KANADAY

最近の困り事。

カナは今、伸び時期!
自分でなんでもやりたい盛りです!!

それはとても素晴らしくありがたく微笑ましいことなんですが…

最近の流行りに困っています。
それは『パンツを脱ぐ』です(o_0)!!!

お風呂上がりにオムツを履かせるのも(逃げ回って)一苦労なのに、せっかく履かせた!と思ってもすぐにズボンごと脱いで、フル◯ンのまま遊んでいますσ^_^;笑

一日に何度も『もぉ~!また脱いでる((((;゚Д゚)))))))』って感じで。。。

家だからいいけど、外出先とかでやられたらたまったもんじゃないですよね!!
場所によっては笑えない!!笑

ただ…
お風呂の時、自分で脱ぎ脱ぎできるようになってきた今、せっかく覚えた『お着替え』を、、、そしてそのやる気を摘んでしまうわけにはいかないんですっ!

なので、この行為に対して怒るわけにはいかず…

面白がってやるようになったら困るので、過度に反応せずに
『カナ、パンツ履かないとさむ~いだよ!』
とか
『カナ、パンツ履かないと痛い痛いになっちゃうよー』
とか
『見て見てー!ママもパンツ履いてるよ!一緒だね~になろう!!』
とか…なるべくカナのやる気を摘んでしまわないような言葉の言い回しで乗り切っていますが…全く乗り切れていません!

↑これを言ってもカナには響かず、それよりも『脱げた!』ということが楽しく嬉しく、また開放感もあるのだと思います。

子どものやる気を損ねず、誘導するいい方法はないでしょうか~

私の最近の困り事でした~(T_T)



あっ、カナやっぱりウイルス性結膜炎確定でした。。。
でも、治りは早いようで 今週いっぱい休めば、来週からは保育園登園許可がおりそうです(o^^o)


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック