KANADAY

カナの椅子完成!

だいぶ遅くなりましたが、カナの椅子が完成しました。

以前ブログで椅子ことについて書いた後、すぐに椅子作りに取りかかりました。
(椅子に座った時の姿勢が与える重大な影響)

それが↓



大きめに作りすぎてしまったので、ジョイントマットのあまりを詰め込みましたが、なんかしっくりこず…
しかも、テーブルと椅子の高さがあってない!!笑
(足が届かないので、本を置いています)

でも、カナは気に入ってくれたので どうにかこうにかこの椅子を使い数週間が過ぎました。

でも、やっぱりテーブルと椅子の高さがあってないのが気になる。
椅子が高いせいで(この椅子に座らせてご飯を食べると)猫背っぽくなっている気がするから!

なので、一番テーブルの高さとあっている"豆椅子"に設置できる椅子を作成することにしました。

完成品がこれ↓



木目シートを貼り付け、防水+強度、そしてガムテープの汚い面をカバー!



まだ試作段階なので、調整していく予定です。



来週、月に一度の療育があり、その時にこの椅子を持ってくるように先生に言われているので、結果をまた報告します(^^)

これじゃダメ~って言われるかもしれませんが、どこがどうダメなのか詳しく聞いておきますので、どなたかの参考になればなーと思っています(o^^o)



あっ、余談ですが…
100円ショップのマジックテープ、かなり使えますよ!!

どのように使うかというと、椅子本体と作成した椅子がずれないように↓このように貼ります。



もちろん、作成した椅子の裏側にも!
この時、出来ればフワフワの面を椅子本体に、ザラザラした面を作成した椅子の裏側に。
うっかり、ザラザラ面に座ってしまったーなんてことがないように(^^)

持ち上げてもこのとおり!
全くビクともしません!



このマジックテープは、ダ◯ソーの手芸コーナーに置いてあります。
(マジックテープの裏面がテープタイプのもの)

以前マジックテープを探し求めてハン◯マンで購入しましたが…高かった割に強度がなくて無駄金を使いました。

そのことを療育の先生に話すと、100円ショップのものが一番強度があると教えていただきました(^^)

また、今回 ダンボールは購入しましたが、、、そういえばミスターマッ◯スとかの量販店には『ご自由にどうぞ』って、ダンボールが置いてあるところがありますね!
オムツのダンボールなんかは、なかなか頑丈なのでいいかもしれません!笑

頑張って作ってみてください(*^^*)



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック