KANADAY

普通にやってくるんですね。

イヤイヤ期。

ダウンちゃんは穏やかな子が多いから、イヤイヤ期なんてないのかと思っていました。

でも、普通にやってきます。

最近の口癖。
『いや!』

地面に寝っ転がってギャーギャー泣きわめくことはありませんが、断固拒否!って感じです(T_T)

それに加えて、『痛い!』と『めっ!!(やめて欲しい時)』のオンパレード。

痛くないのに『痛い!』
熱くないのに『あっちぃー!』

もちろん否定的な言葉ばかりではないけど、、、

でもでも!
頑張り屋さんで我慢をしてしまう子が多いというダウン症の子。
《いやなことはイヤ》だと言えることってとっても大切なんだと思います(^^)



これからもっともっと自己主張が激しくなっていくと思います。

成長している証拠で とても大事なことですが、こちらはイライラしてしまいます。笑

私にとっても成長の時です(T_T)笑






にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イヤイヤ期

イヤイヤ期…大変ですよね…
因みにうちは、所構わず 寝転んでばたばたしちゃいます…
最初は、え〜 汗…って感じで私自信ストレス感じてましたが、今や 客観的に しばらく見守ってると、娘のがんばってる感?に、ちょっと、笑顔で見れるようになったかも…です…
でも、やっぱり無いにこしたことないですよね…

ねこ | URL | 2015-02-16 (Mon) 14:54 [編集 ]


ねこさま(^^)

はじめまして。
コメントありがとうございます!!

客観的に見守るかぁ〜!
勉強になります。笑

ダウン症の子は"天使"だなんて例えられますけど、、、いっつもそうとは限りませんよね。笑

ちっちゃな怪獣です(O_o)

花奏ママ | URL | 2015-02-16 (Mon) 16:39 [編集 ]


そうなんです

はじめまして!14才のダウン症の娘の母です。
そうなんです、ふつうにやってくるんですよ。
反抗期も思春期も。そして親離れの時期もね♪

Masami | URL | 2015-02-17 (Tue) 20:02 [編集 ]


Masamiさま(^^)

コメントありがとうございます!!
14歳だなんて…大先輩ママに読んでいただいてるとは♡
とても嬉しいです!!

そして、当たり前のようにいろんなことを迎えるんですね。
親離れなんて…考えたら嬉しいような悲しいようなで、なんかしんみりしちゃいました。

いつまで赤ちゃんと思っていましたが、確実に成長しているんですね♡

花奏ママ | URL | 2015-02-18 (Wed) 20:40 [編集 ]


 

トラックバック