KANADAY

3歳までのカウントダウン

今日から2月!
そして今日で、2歳8ヶ月。

なななななんと!
あと、4ヶ月でカナ3歳になります((((;゚Д゚)))))))

月日が経つのは早いですね~(;_;)

3歳になった時のカナ、一体どんな成長をしてるんでしょうか!?

⚫︎ジャンプできるようになってるかなー?
⚫︎走れるようになってるかなー?
⚫︎二語文 少しは話せるようになってるかなー?
⚫︎話せる単語増えてるかなー?
⚫︎保育園までの道のり、道草せずに歩いていけるかなー?
⚫︎麺カミカミできるかなー?
⚫︎いけないことした時、ちゃんと『ごめんなさい』できるかなー?
⚫︎『ありがとう』や『どうぞ』できるようになってるかなー?
⚫︎トイレのサイン、完璧に教えてくれるようになってるかなー?
⚫︎トイレトレーニング進んでるかなー?
⚫︎左足の靴、履けるようになってるかなー?
⚫︎自分でお着替えできるようになってるかなー?
⚫︎病気しない体づくりできてるかなー?

日頃は気にしてなかったけど、絞り出せば↑こんなに"できるようになってほしいこと"が出てきました!笑

欲は尽きないものですね~

まぁ~思い込みすぎず、見守りましょうかね(^^)♡



それにしても【3歳】という響き、完璧にお姉ちゃんですね!

見た目年齢は…2歳前後ぐらいなのかなーσ^_^;??

この前、保育園で給食を食べている時に、カナが『ぉぃ…ちぃ~ね~(^^)』と言ったそうです。
ハッキリと『おいしいね~』と言ったわけではなかったそうなんですが、お友達や先生方は『カナちゃんがおいしいって言ってるー(o^^o)‼︎』ととても感激&喜んでくださったそうです♡
ちなみに、この時のメニューはチリコンカン!笑
なんと、"おかわり"までしたって!
やっぱり味付けのハッキリしてるものがお好みなのね(^^)

こんなほっこりエピソードを聞くと、とても嬉しい気持ちになりますね~♡

少なからず、先生方は
『他の園児よりも、カナちゃんはできることが少ない(遅い)』
ということが頭にあるでしょうから、私たち親が感じるのと同じようにできるようになった時の喜びが大きいんだろうな~と、親バカな私は勝手に解釈しております。笑

色んな意味でムードメーカーなんだろうな♡カナちゃん♡



カナも私も体調は万全ですが、大事をとって今日まで自宅安静です。
ということで、厄払いは延期することにしました。

とても退屈です。笑


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして

ブログランキングから来ました(^-^)ゆあママと言います。私の娘も、ダウン症です。色んな合併症があるため、寝たきりちゃんです(;_;)もうすぐ3歳なんですね。ゆっくりでも、小さな成長は嬉しいですよね。

また訪問させてくださいね

ゆあママ | URL | 2015-02-01 (Sun) 11:27 [編集 ]


ゆあママさま(^^)

はじめまして☆
コメントありがとうございます(o^^o)

いろんな合併症…小さな体でいろんなことを頑張っているこの子達の姿って、本当に心を打たれますよね。
だから何かしてあげたいって思いますし、今後の成長の中で、何か少しでも可能性が見えるのならば、できる限りのことをやってあげたいって思います(^^)

ゆあママさんも、娘ちゃんと密に接する中で色んな発見(気付き)や様々な出会いがあると思います(^^)♡

この子達を通しての出会いは素敵なものばかりなので、一つ一つを大切に、そしてたとえどんなに小さな成長だったとしても、大切にしたいものですね(o^^o)

花奏ママ | URL | 2015-02-01 (Sun) 12:41 [編集 ]


 

トラックバック