KANADAY

ストレスを感じるとき。

私がここ数週間で、ストレスを感じるとき、、、それは朝のカナの体調です。

ストレスといっても、イライラではなく『どうしよう』という精神的ストレスです(;_;)

例えば、熱が出た時。

選択肢は
①私が仕事を休む
②病児保育
③母に来てもらう

ありがたいことに、私には3つも選択肢があります。
ですが、どの選択肢を選ぶかということや、それによって引き起こるイレギュラーなことなど、急にバタバタになってしまいます。

私は朝9時に家を出ないと出勤時間に間に合いません。

でも、小児科の診察開始時間は8時半。

一番目で診察の予約が取れても、診察を終えるまでに少なくとも15分はかかります。
(診察してもらわないと病児保育には預けられません)

また、病院から家まで10分はかかるので…差し引いた間の5分ほどで どうするか判断し段取りまでする必要があります(>_<)



病児保育に空きがなかったとき…
『どうしよう』というストレス。

仕事を休むべきか考えたとき…
『休ませてもらおうかな。でも、、、あ~どうしよう!』というストレス。

病児保育に預けるのはかわいそうなんじゃないかと考えたときも、これまたストレス。
母に頼むべきか…ここでも悩み、ストレス。
母も仕事をしているので迷惑はかけられません。

仕事を休むということ…
子供が病気なら仕方ない!とある程度割り切らないと仕方ない時もあるけど、、、
でも、これが3日も続いたらどうでしょう。
私が休んでいるせいで、誰かにしわ寄せがいっているはず。

私の勤める会社は、とても子育てに関して理解がある方だと思います。
ですが、何日も休んでいられません。

『あぁーどうしたらいいんだ~!!』

と、すぐにネチネチと考えてしまう私です(;_;)
朝からドッと疲れます。

というか、勝手に自分の中でテンヤワンヤして、ストレスと感じているだけなんですけどねσ^_^;

そもそも、ストレスという表現自体が違うのかもσ^_^;
(他の言葉が見つかりません)

今日も、朝起きたら37.3℃。
この、平熱のような微熱のようなビミョーな体温。笑
『保育園に預けてもいいものか…』
とまたまた焦り、とりあえず病児保育の準備を並行してすすめる…。

結局、保育園に電話すると
38℃以上だとダメだけど、37.3℃で元気があれば登園OKと言われ、ホット胸をなでおろし、送り届けてきました。

朝のバタバタしている時、、、本当に途方にくれます。
世の中の働くママ達はどのようにしているのでしょうか(;_;)

今日 保育園に行けても明日は熱が出るんじゃないかとヒヤヒヤです(T_T)

もちろんカナの前では、カナが不安になるようなことを言ったり、不安にさせるような行動を取ったりはしませんが…一番に考えなければいけないのは我が子なのに、まだまだ色々と未熟で新米ペーペーな母親です。


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは(*^□^*)

私も働いてます。ゆあの場合は人工呼吸器を使うため保育園とかは使えないんです。職場が高齢者施設で、看護師もいるため体調悪くなきゃ一緒に出勤しています。


確かに具合悪い時、休むかどうかで悩みますね(>_<)うちの場合は、体調を崩しやすいためいつも悩みます。介護職は常に人手がいなくて、休むのも気が引けてくるぐらいです。


常に悩みどころです。

ゆあママ | URL | 2015-02-02 (Mon) 21:51 [編集 ]


おはようございます(^^)

ゆあママ様も働くママなんですね!

やっぱり悩みどころですよね…

この前テレビで、世界一ママに優しい国"フィンランド"では、子供が病気をしたら3日休んでいい法律があると言っていました!!

これから働くママが増えていくわけだし、、、福祉施設などの人手不足も含めて、どうにか女性にとって働きやすい国になってほしいですね(T_T)

でも、同じように頑張っているママがいるってだけで、私も頑張れますっ!!

花奏ママ | URL | 2015-02-03 (Tue) 09:24 [編集 ]


 

トラックバック