KANADAY

カナの取扱説明書!?

今日は夕方からSTのチェック。

仕事を15時で早退させてもらって、カナを迎えに行ったその足で療育施設へ(^^)

お腹が空いてるだろうに、バタバタ連れていってごめんね~(>_<)

今日は、STの先生に今のカナの様子をみてもらい、今後の指導方法について話を聞いてきました。

久々に あのカリスマST先生にみていただくと、背筋がピンとなります。笑
と、同時になにか指摘を受けるんじゃないかとドキドキヒヤヒヤ。笑

でも、今回は発達検査みたいな感じで、カナの今の状態をチェックするのみで終わりました。

今度また詳しく話していただくことになっていますが…
さわりだけでも目からウロコな話ばかり。

『今日みた(チェックした)感じで、カナちゃんとこれからどう接すればいいのかとか、どうしたら伸びていくかとか次回詳しく話すね~。何か今 気になることある?』
と聞かれ、できなかったらすぐに投げ出してしまう性格のこと、保育園終わってからなかなかまっすぐに家に帰ってくれないこと、お友達に噛み付いてしまったこと、単語の語尾しか出ないなどを相談しました。

すると、即答で答えが帰ってきました。

しかも的確で納得のいく回答。

やっぱりすごすぎる!!

(以下、あくまでもカナの場合です)
◎できないとすぐに投げ出す
→完璧主義者なところがあるから、失敗することが自分の中で許せない。負けず嫌いな性格。
なので、できない自分が嫌で、すぐ辞めてしまう。
逆に好きなことに対しては集中力があるから、そこをうまく誘導して伸ばしていくといい。
(うまく誘導する方法もちゃんとある)
勉強方法も同じことが言えるから、カナちゃんには『できるようになるまでスパルタでやらせる』のは不向き。
接し方を十分気をつけなければならない。

◎単語の語尾しか出ない
→発達具合からみて、まだ短い時間しか記憶ができないから、一番最後の言葉のみが記憶されている状態。
なので、カナちゃんと言わせると『ちゃん』しか言わないのもそのせい。

◎帰ろうと声をかけても聞いてない
→いろんなところに目が行っていて、ママの『帰ろう』という声が聞こえていない。
こういう時は、車の鍵を見せて『帰ろう』と声をかけると、目から入った情報が優先され『うん、帰ろう』と納得して、帰ってくれる。

今日、チェックが終わってなかなか帰ろうとしない時、カナに車の鍵を見せて『帰ろう』と声をかけると、すぐに帰る準備をし始めました。

なななななんということだ!
カナの行動が読まれている!!!

"カナの取扱説明書"(?)のように、カナのことが理解できれば先手を打って先回りした接し方(育児)ができる(o^^o)!

カナのこと、もっともっと知りたい☆





にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい‼(゜ロ゜;ノ)ノ

先生、すごいですね‼(*^O^*)
自分の子供でも理解できない事ってあるのに、的確な答え‼は~なるほど~、と読んでました⭐子供は接し方で変わりますよね。すみさんはまだそこまでいってないけど、
にーには自分なりの考えを持ち始めたので、
こちらの言い分ばかりだと「嫌」だと言います(*_*)お調子者で誉めてのびるタイプ?なので、怒らず誉めてあげるのが良いみたいなんですが…怒っちゃうんですけどね(笑)
ま、にーにの事は良いのですが…(笑)

カナちゃんにとって良い誘導方がわかると、ママにとってもカナちゃんにとっても良い方向に行きそうですね(о´∀`о)⭐

みるくち | URL | 2015-02-07 (Sat) 10:45 [編集 ]


すごい!

STの先生すごいですね!さすがプロ!
我が家も療養通ってますが、まだ言葉も出ず…なのでそこまで進んでいないので、とっても参考になります!
最近、怒り表現がすごくて、唸ったり、声をひっくり返して身振り付きで怒ってます。そのうち噛みつきも出てくるかも…って思いました。
怒り感情も大切ですが、ちゃんと気持ちを汲み取ったり、お互い理解しやすいコミュニケーション取るようにできることも大切ですよね~。
我が家でも参考にさせてもらいます!

おひさま | URL | 2015-02-07 (Sat) 12:21 [編集 ]


みるくちさま♡

コメントありがとうございます(o^^o)

にーに、お調子者なんですね^_^!!
カナもお調子者です。笑

接し方次第で変わるって…
責任重大ですよね(~_~;)

すみさんはどんな性格なんでしょうね〜♡
にーにと同じくお調子者なのかな(o^^o)??

花奏ママ | URL | 2015-02-07 (Sat) 17:02 [編集 ]


おひさま様♡

感情が豊かなんですね〜♡

カナも同じく、嫌な時や怒ってる時は全身で表現します(~_~;)

小さいくせに一丁前なことするから、なんだか可愛いですよね。笑

言葉が出始めると、"なんと言っているのか"を読み取る為に 私は頭をフル回転させています。
きっと、伝わっていないことにカナはイライラすると思うので、、、

言葉をうまく引き出す方法を模索して、発語につながるよう頑張りましょう(o^^o)!!

花奏ママ | URL | 2015-02-07 (Sat) 17:09 [編集 ]


 

トラックバック