KANADAY

運動不足。。。

昨日は祝日で、パパもお休みでした。

でも、パパがいるにも関わらず、どこへも行かずに家族3人でゴロゴロ。

だいたい1~2時間お昼寝をするカナも、この日は1時間もたたないうちに昼寝から目覚めたので、『今日は寝るの早そうやね~』なんて話していた私たち。

21時、パパとカナがベッドへ行きました。
私はその間にお片づけ。

さぁ、寝よう!とリビングのドアを開けると…
なななんと、寝室からひょっこりカナが顔を出しているっ!
いるはずのない人がいたもんだから、私はビビりまくり。
『わぁ~!もう、ビックリしたー!!』
とカナに言うと、1ミリも眠たそうではない顔で『ママ発見!!』と言いたげにニヤニヤ(~_~;)

寝室を覗くと…
パパが気持ちよさそうにイビキをかいています(~_~;)

『くそー!!』

カナ~!寝るよ!!と寝室にカナを誘導しましたが、、、ベッドの上でも目が爛々。。。

遊ぼうよ!と言わんばかりに私に話しかけ、、、
寝たふりをしても無駄。
無視しても無駄。

私が笑うポイントをよくわかっていらっしゃる。笑

そんなこんなで23時近くまで二人で夜更かし。

もちろん、早く寝かせたい&早く寝たい私はイライラそわそわ。



保育園に行き出して、かなり運動量が増えたかなでさん。

一日中ずっと家にいたので、全く疲れていないのでしょう。。。

寒くても、近くのスーパーに買い物に出かけたり、適度に外で運動させるのも重要だということを痛感いたしました(O_o)

さて、話は変わりますが・・・



これは、今日の昼までの私の歩数です。

休みの日、いかに運動してないかが分かります(O_o)

出たがりな私もたまには、化粧もせず、一日中パジャマで過ごし、ゴロゴロしたいって時があります。

家にいると…
お腹すいてないのにお菓子を食べたり、疲れることなーにもしてないのにゴロンと横たわったり…(~_~;)

今まで歩数なんて気にしてませんでしたが、ケータイをアップデートした時に自動的に入ってきた?アプリ。



一度見ると、少し気になりだしてしまう私です^^;

家から駅まで10~12分。
駅の階段を登って、また降りて。
駅から会社まで12~15分。
デスクワークなので、社内では動かないとしても、行き帰りだけで30分近く歩き続けています。

仕事をしだす前は、近くのスーパーに行くのも車を使っていました。
どこへ行くにも車っ!車車車ばかり!

便利なものが目の前にあれば、使ってしまうのが人間。
『運動する暇なんてない』なんて言い訳して。

意識しないと、運動なんて面倒臭くてできません。
(私は根っからの面倒臭がり屋です)

でも、年とともに筋肉がなくなり、柔くブヨブヨになってきた"ふくらはぎ"。
7つ下の妹の足はパーンと張っていて、見るからに健康的。
私の足は明らかに"使用後"のような足です。笑

これからどんどん増えていくカナの運動量。
ちゃんとついていけるようにするためにも、すこーしだけ"運動"を意識してみようと思います(^^)


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック