KANADAY

ダウン症で得したこと

ダウン症のカナが生まれた時"絶望"という二文字しか見えなかった私ですが、今は"お得なこともある!"って思えるぐらい考え方がガラリと変わりました。

『ダウン症で得したこと』

その①は保育園で。

他のクラスの先生をはじめ、一度も関わったことのない先生方 全員から名前と顔を覚えてもらえること!笑

廊下ですれ違う先生達 全員に『かなちゃんおはよー』と声をかけてもらえます♡

それは保育園だけでなく、小児科などでも同じこと(^^)

勝手に、皆さんから見守られている気がしています(o^^o)

マイノリティー(少数派)だからこその特権(?)です(o^^o)



その②は色んなとこで。

『ダウン症の親』=『頑張ってるね~』

まぁ、たしかに療育は頑張ってます!笑

でもそれ以外は、正直 特別に頑張ってることなんてなくて(私の場合)、ありがたいことに割と普通の生活をおくれているから、何もしてなくても褒められることがお得だと思う。笑

特に年輩の方に(^^)

みんな、話さないだけで『ウチの孫もね~』とか『親戚にね~』と、いろいろあるみたいです。

カナが生まれて、たくさんの出会いがありました。
道端で知らないおじさんやおばさんから声をかけてもらうことも多々あり、やっぱり話しかけてもらえるのはとても嬉しいことです!

カナが生まれる前は、会社と家の往復だけで、近所を歩き回ることもなく、同じマンションの住人さえあまり会ったことがありませんでした。

でも、今は買い物に行けば 知り合いに会ったり、子供を通じて初対面の人とでも普通に話せたり♡

子供の存在って大きいですね(^^)

カナのおかげで、少しずつだけど地域に溶け込むことができている気がしています♡



もちろん"ダウン症"というのは、今後いろんな節目での悩みの種になると思います。

でもでも!
カナが生まれて、幸せの感じ方が変わった私は、↑こんな小さなことでさえ『ラッキー』だと感じることができるようになりました。
今までだったら、見過ごしてきたであろう小さな"ラッキー"を、これからは見つけていける人になりたいと思います。




《Sunny!!からのお知らせ》

3月のSunny!!は勉強会開催のためお休みさせていただきます。



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

みならおっと☆

なおちゃんの考え方、カッコいい~☆
みならわなきゃ!
うちも颯眞のおかげで、いっぱい話しかけられ覚えてもらってるもんなぁ。
小さなlucky☆いっぱいもらって、なおちゃんみたいにキラキラ輝いてる素敵なママになろっと!

no name | URL | 2015-03-17 (Tue) 08:45 [編集 ]


かっちん☆

いやいやいやぁーーー!!!
なにをいいますか!!笑

私はかっちゃんの考え方やソウちゃんへの接し方、全て参考にしてますよ!!

そういう意味でも、出会えてよかったなって思ってる♡

カナママ | URL | 2015-03-17 (Tue) 09:27 [編集 ]


 

トラックバック