KANADAY

OTの訓練で拍手喝采!

今日はOTの訓練でした。

今日やったことは、子供用のお箸を使って、物をつまむ練習。

お箸の練習といっても、まだお箸なんて使えませんので、遊びの一環として楽しく訓練(^^)



今日はこれ↑を使って訓練を行ったんですが、エ◯ソンのお箸よりこっちの方が"お箸を使う動作"がスムーズにいきそう!買うならこれだ!と思いました(^^)
(私の個人的な感想です)

お箸の訓練というのは、消しゴム(滑りにくいもの)や毛でできたフワフワのポンポン(?)みたいなものをお箸でつまんで、お皿に入れるというもの。

できないと思いきや、このお箸がとても使いやすいみたいで、すぐにコツを摘み お皿にどんどん入れていきます!

おぉー!!!
カナちゃんすごーい(o^^o)!!!

と、拍手喝采☆☆☆

もちろんはじめは先生に介助されながら。
でもそのうち偶然できて♪
その偶然で褒められたもんだから、楽しくなったみたいで、カナはハマりまくって何度も何度も繰り返しやっていました。

先生から、たとえお箸を使えなくても"環境づくり"をしてあげることが大切だと言われました。

やっているうちに『偶然 掴めた!』『偶然できた!』という、この偶然がとても大事で、それができる喜びにつながっていくんだそうです♡

それに、"道具に慣れ親しんでおくことも大事"だと言われたので、今日の夕飯から早速お箸を一緒に並べました。

今日の訓練が楽しかったカナは、一目散にお箸を取り、できないながらもチャレンジ。

でもできなくてカンシャク…
それでも自分でやりたい気持ちが原動力となり何度もチャレンジ!



今日は実家でご飯を食べたので、偶然 掴めた豚汁の里芋をみんなに見せて、これまた拍手喝采!!

カナはドヤ顔で満足気♡

早速カワイイ消しゴムやお箸でつかみやすいものを購入して、楽しめる環境を作ろうと思います!

お家遊びのレパートリーが増えました(o^^o)

さてさて、訓練後 恒例となっている ゆい子さんとのたわむれ♡



話し込む母親二人(私とゆい子ママ)をよそに、二人でキャッキャ楽しそう(^^)!



微笑ましいったらありません(´-`)♡





《Sunny!!からのお知らせ》

2月:2月25日 (水) 10時~12時
3月:お休みです

3月は勉強会開催のためお休みさせていただきます。




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック