KANADAY

【大野城市 ダウン症 子育てサークル】 Sunny!! 第8回

昨日はSunny!!の日でした(^^)



またまたこじんまりSunny!!でしたが、新規の方が2組も(^^)!!



ご参加ありがとうございます(o^^o)♡

モチャちゃんの飛行機、めちゃめちゃ可愛かった~♡



話題は保育園のお話に。

仕事を探すにしても、子育てをしながら求職活動するのって大変ですよね。
職探しのために、子供をどこかに預けて行くっていうのもなかなか難しいですし…。

今は、キッズスペースがあったり、子連れOKのハローワークもあるみたいですが、それでもやっぱり子連れでの職探しは大変だと思います。

それに、仕事と保育園の内、どちらか一方が先に決まってもダメだし、いろいろとタイミングや運が大事になってきますよね(T T)
(もちろんカナもすぐには入れず、待機児童の期間が数ヶ月ありました)

求職中でも空きがあれば預かってくれる保育園もあるそうですが、待機児童が多い昨今ですからねぇぇぇ…
しかも働いてないのに、保育料が発生するから…金銭的にも大きな負担になってきます。

あと、「先に仕事が決まってしまった。どうしよう…」ってならないためにも、認可保育園の申込書を提出+並行して認可外保育所を探すのがアタフタならない予防策ですね!!

でも・・・
食事の面や生活の面での注意が必要だったり、アレコレ手がかかる時期が長いダウン症の子たちにとっての保育園探しは、そうでないお子さんをお持ちの方より、ずっと慎重になってしまいます。

空きがないことにはどうしようもないので「とにかく預かってくれるところ」を探すのが大前提ですが、その一方で「きちんと目の届く保育体制ができている保育園か…」というところも当然気になるわけで…

でもでも!
保育園がどうこうよりも…いかにいい先生に出会えるかですよね☆
たとえ知識はなくても、熱心で愛情深い先生はたくさんいらっしゃいます♡

現に、このブログを読んで コメントをくださる保育士さんもいらっしゃるぐらいです(^^)!!

とっっっても嬉しいです!
本当に素敵なことだな~と思います♡



4月から新制度になりますね!
詳しいことはよく分からないけど、、、
待機児童が減って、働くママ&働きたいママ達が 働きやすい世の中になるといいなって心から思います(o^^o)




《Sunny!!からのお知らせ》

3月のSunny!!は勉強会開催のためお休みさせていただきます。



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-02-26 (Thu) 14:54 [編集 ]


ばあばあばさま(^^)

とても嬉しかったので書かせていただきました(^^)

20年ということは…ベテラン先生なんですね〜!!
すごーい!!

でも、保育園の先生がそんなに重労働だとは…考えたことなかったです(T_T)
長い間おつかれさまでした(;_;)♡

これからもばあばあば様の、ちょっとした楽しみになってもらえればと思います♪

いつもありがとうございます(o^^o)

花奏ママ | URL | 2015-02-26 (Thu) 15:59 [編集 ]


 

トラックバック