KANADAY

人間の体って、面白い!

カナの通う保育園は、未満児さんのクラスが二階にあります。

マンション住まいの我が家にとって、二階に教室があるというのはとても嬉しいこと☆

なぜなら、階段の上り下りの練習が毎日できるから!!

しかも、大人用と子供用の手すりがあるから言うことなし♡



カナはここ1~2ヶ月で、みるみる階段が上手になりました。

まだ上手に階段が登れない時は、手すりを使わずに 両手をついて登っていたので、雨の日や屋外の階段では手が大変なことになっていました(T_T)

でも、今じゃ得意げな感じでさっさか登っていきます!

できることが増えるということは、自信にもつながるよね♡♡

私はPT(理学療法)の訓練を受けるまで、階段を登るということがこんなに大変なことだと知りませんでした。
なにが大変かって、右足から左足への体重移動

例えば右足から登ると、左足を持ってくるまでに一瞬だけ片足で全体重を支えなければいけない間がある!

この一瞬が、筋力が弱いこの子達にとっては容易なことではないということ。

特にカナは下半身が華奢な方だから、はじめは右足で全体重を支えきれなくて足がヨロヨロしてました。。。笑

というか、PTの訓練を受けると、私たちが日頃何気なくやっている動作も、どこの筋肉が使われてるとか、どこの関節が使われてるとかが知れて、本当に勉強になる!

体のどの部分を使うかを知ることによって、私たちがこの子達のどこのパーツを支えなければいけないかとか、どう支えたら誘導できるかが分かるから面白い(^^)!

人間の体って、本当に面白い!



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング




コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

勉強になります!

以前にコメントさせて頂きました新米ママのsnowです!
いつも楽しく拝見させて頂いてます!かなちゃんほんまに可愛いです‼︎(o^^o)
階段登ってる後ろ姿なんかたまらないですね♡笑
体重移動に要注意なんですね!勉強になります_φ(・_・娘はまだまだ先の話ですが参考にさせて頂きます( ^ω^ )/

snow | URL | 2015-04-15 (Wed) 16:44 [編集 ]


snowさま♡

ご無沙汰しております(o^^o)
コメントありがとうございます!!

そうなんですよ〜歩くのも 階段を登るのも 走るのも勝手にできるようになるものだと思ってましたが…違いました〜笑

この子達の"できない"には訳があるんですねー(>_<)

筋力がないのと、体の使い方が分からないということが(カナの場合)ほとんどの原因でした。

snowさまのお子様も近い将来《階段》という高い壁が立ちはだかるかもしれませんが、練習あるのみ!きっと大丈夫です♡

カナママ | URL | 2015-04-15 (Wed) 17:08 [編集 ]


後ろ姿☆

かなちゃんの後ろ姿☆かわいすぎ(*^。^*)
なんで、子供の背中ってこんなに愛しいのかしら…☆
なおちゃん、ホントえらいよね。
私もそんな、関節1つ1つまで考えてあげてなかったなぁ(--;)反省

かっちゃん | URL | 2015-04-18 (Sat) 18:36 [編集 ]


かっちゃん☆

私も療育の先生からいわれなかったら気にすることもなかったよ!
すごくいい先生だったから手取り足取り、めっちゃ細かく指導してくれた(^^)

ほんと、子供の後ろ姿って可愛いよね♡
特に丸い撫で肩な所が好き(o^^o)

カナママ | URL | 2015-04-19 (Sun) 07:29 [編集 ]


 

トラックバック