KANADAY

祝☆2歳

早いもので、2歳になりました。

今日は家族3人で川へ。

P1270489.jpg

好奇心旺盛で物怖じしない性格なので、初の水遊びを満喫してくれると思いきや…
水が冷たかったせいもあり全く動かず、楽しめていませんでした。。。

P1270501.jpg

でもそんなビビリな一面を発見できて嬉しかった~笑

***

予定日より1ヶ月も早く誕生した待望の我が子が《ダウン症》だと告げられ、2度と立ち直れないぐらいまで打ちのめされた私。

2年後の今のこの姿を誰が想像できただろうか笑
2年前の自分に言ってやりたい。
『大丈夫だよ。』って。

あれよあれよと時が過ぎましたが
本当に色んなことがありました。

私の人生終わったと涙に暮れたあの頃。
気持ちの浮き沈みが激しく、不安定だったあの頃。
たった20ccのミルクを2時間かけて飲むので外出もろくにできなかったあの頃。
ミルク命!なため、離乳食を全く食べてくれず、主食は専らサッポロポテトかベジタベルだったあの頃。。。

でも、今思い返せば、なーーーんてことなかったと思えてしまうから不思議だ。

ただ、まだまだ私も弱くて、、、
やっぱり《ダウン症》ということだけをとりあげると、悲しいです。
それは、健康な子が生まれてきて欲しいと願う、母親の普通の感情だと思います。

だからと言って、この子に会えなかったらと考えると…、それはそれで悲しくて、それならばダウン症でもカナに会えて良かったと思うんです。

2年前の私ならこんなこと言えてなかっただろうな〜

カナが私を母親にしてくれたんだな〜♡

それと、1987年に、ダウン症児のお母さんである エミール・バール・キングスレーさんが書かれた『オランダへようこそ!』という文章が、私を新たな世界へ導いてくれたと言っても過言ではない笑
あの考え方、ほんとに素敵〜☆

初めて泣いた!初めて笑った!たくさんの初めて。
今は当たり前のようにできるけど、初めて上手に泣いて、上手に笑えた時の姿を今でも覚えています。
いろんな記念日を覚えていられるように、今後もカナの成長を見逃さないようにするねー^_^

ふわふわツルツルすべすべプニプニ温かい…そんなカナが大好きです。

カナに出会えてよかった。
これからもパパとママをよろしくね〜♡


一歳になった時、“KANADAY”というフォトブックを作りました。

P1270694.jpg

P1270696.jpg

今年で2冊目、作成中です。

2歳になったカナ。
どんな面白い姿を見せてくれるか、とっても楽しみ♡

お誕生日、おめでとう(o^^o)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-04-04 (Mon) 23:58 [編集 ]


kanaさま

初めまして!
とっても嬉しいコメント、ありがとうございます( i _ i )‼︎‼︎♡

本当に本当に嬉しかったので、私も丁寧にお返事がしたいです。

明日にでもお返事します(o^^o)!!!

カナママ | URL | 2016-04-06 (Wed) 17:02 [編集 ]


kanaさま

改めまして・・・
先日はとっても嬉しいコメントありがとうございました!
嬉しすぎてジーンと来てしまい、何度も何度も読み返しました(i i)♡

そして、そんなふうに感じてもらえて、すごく光栄です!
感激!!!

初めからブログを読んでくださったのならわかると思いますが、私の場合は本当に絶望からのスタートでした。
あの時のカナにはホントーーーーーーーに申し訳ないです。
せっかく生まれてきたのに『生まれてきてくれてありがとう』という言葉をかけられることもなく、、、こんなに不幸なことって他にないと思います。
毎日 病院に会いに行って、会うと心の底から可愛いと思えるのですが、どこかで冷ややかな目をした自分がいたのも事実です。
あの頃は、浮いては沈みで精神状態ボロボロ。。。
五体満足で当たり前。健常で当たり前。障がいなんて私には関係ない。って思ってたから、全てが受け入れられなかったんですよね。
この時初めて、当たり前と思っていたことが当たり前ではないということを知りました。

でも、だからと言って、ダウン症のカナと、別のダウン症ではない子供を交換してあげると言われたら、、、絶対にカナの手を放したくないとその時から思っていました。
かけがえのない存在って、こういうものなんだなとしみじみ感じます。

でもでも、覚悟していた生活は 拍子抜けするぐらい平凡で!
そんな平凡な日常を本当にありがたく思います。

≪心の栄養≫すてきな言葉ですね。
本当にそうなっているといいな~(^^)
とにかくこれからもちゃんと向き合って育児していこうと思います!

それにしても、、、kanaさんには4人のお子様がいらっしゃるのですね。しかも双子ちゃんなんて!
4人を立派に育てていらっしゃるkanaさん、本当にすごいです!!!
ママの頑張っている姿、絶対見てますよ!!!ちゃんとわかってますよ!!!

私もkanaさんも、怒り3割・笑顔7割ぐらいに、心に余裕をもって育児できるといいですね!!!

先輩ママにこんなこと言うのはおこがましいですが・・・一緒にがんばりましょうね!!!

コメント、本当にうれしかったです!!
本当に本当にありがとうございました!!!

カナママ | URL | 2016-04-07 (Thu) 14:18 [編集 ]


 

トラックバック