KANADAY

自閉症合併を含めた勉強会 終了。

昨年12月から始まったダウン症児の親のための勉強会。

"ダウン症の自閉症合併"というテーマの勉強会も含めて、全シリーズ終了しました。

どれも聞きごたえのある内容で、とても勉強になりました。

この講義、全国のダウン症のお子さんの親と自閉症のお子さんの親、そして保育園や幼稚園、学校の先生に聞いてほしいぐらい!笑



今回は旦那も参加したんですが、こういう時はすぐに寝ちゃう旦那も聞き入っていました。

それにしてもパパの参加率が高くて、どのご家庭もすごく勉強熱心だな~と思いました!
(毎回40~50名の方が参加していました)

「今日来てたパパの中で、俺が一番"学びたい意欲"低いだろうね。笑」と旦那。

いやいや、自慢するとこじゃないし。笑



以前、他の方のブログに
ダウン症の人は自閉ぎみだと先輩ママから聞いた」と書いてありましたが、本当に(診断をされていなくても)自閉傾向がある子(人)は少なくないんだと、先生の話を聞いていて思いました。

味覚(味や食感、口に入れた時の感覚等)
聴覚(大きい音や赤ちゃんの泣き声が苦手等)
感覚(手触りなどが敏感で、砂や粘土等が触れない等)
↑こういう過敏がある子や"こだわり"が強い子は少なくないです!
(※過敏がある•こだわりがある=自閉症ではありません)

ちなみに…大きくなるにつれて落ち着いてきましたが、カナも冷たいものと熱いものが苦手なので、味覚に過敏があるということだと思います。

人と目を合わせない、言葉が出ない、物を並べる、育てにくい。
勉強会に参加する前の、無知だった頃の私が思い描いていた自閉症のイメージ。

これだけが全てではなく、その子その子によって色んなケースがあるんだと感じました。

また、その子の特性や様々な個性、、、
それを受け入れ、認めてあげることで、自閉症の度合いは変化していくんだそうです。
それぐらい、環境が大事だということ!
(自閉症は、親の育て方がどうこうではなく、脳の作りが他の人と違うので、それにあった対応をしなければならない)

怒ってばかり、否定してばかりでは
「自分は価値のない存在」
だと思い、、、その結果様々な二次障害に苦しむのだそうです。

先生が「この子達はガラスのハートを持っているんです」とおっしゃっていましたが、とても繊細だということですね。

今回の勉強会シリーズでは、知っておけば予防できることをたくさん教わりました。
親や周りの人たちの心構えもできますしね(^^)

そして、改めて
知らないって怖い。でも、知ってるって心強い~と感じました(^^)!!

先生、ありがとうございました♡

今回だけカナも勉強会に参加しました。
ギャーギャー騒ぐことなくお利口さんにしてくれました(^^)
でも、後ろに座ってたモチャちゃんにちょっかい出したり、いきなり「パパ!」とか言ったり…私はあんまり集中できませんでした。笑



\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうなんだね!!
以前の記事で自閉症のことがチラッと書いてあって、少し不安に思ってたんだけど、きっと勉強してどういう風なのかわかれば恐がることはないんだね。
ほっとしたよ(^^)←まだ勉強してないのにだけど笑
あいちゃんもミルクが熱いと飲まなかったりするから少し過敏があるのかな〜
勉強会うらやましいー!私も聞いて見たいな〜☆

しあわせcafe | URL | 2015-04-29 (Wed) 15:39 [編集 ]


しあわせcafeさん♡

そうそう!
私も全国のダウン症・自閉症さんの親に聞いてほしいと思ったよー!

知らないことがたくさんあったもん!

やっぱり早期発見とそれにあった対応がすっごく大事なんだって、勉強になったよ(o^^o)!

いつかどこかでこういう話が聞けるといいね☆

カナママ | URL | 2015-04-29 (Wed) 21:13 [編集 ]


 

トラックバック