KANADAY

受容ネット《ピアサポート》

前々から気になっていたピアサポート。
(※ピアサポート=同じ立場の人によるサポート)

気にはなっていたけど、ずっと先延ばしになってました。

でも、いおり君パパやモチャちゃんママのブログを見て、、、ようやく入会する決心がつきました。
(というか、入会させていただきました!)



そもそも、私がピアサポートに興味を持ったきっかけは

私 自身、あの時ピアサポートを受けていたら、辛かった気持ちも少しは和らいだのかな…

と思うからです。

今 思い返せば、あの不安な気持ちの大半が"ダウン症について何も知らなかった"ためのもので、勝手に色々と想像し悲観的になり、マイナスばかり考えて落ち込んだから。。。

だから、もしあの時 実際にダウン症のお子さんの子育てをしていらっしゃる方と直接お会いし、お話しする機会があったとしたら、、、
私の気持ちはだいぶ楽になっていたと思うんです。



私がカナを産んだのは、ずっと通っていた産婦人科ではなく、救急で運ばれた先の大きな病院でした。

それだけでもだいぶ不安なのに、ダウン症だと言われ、、、何が起こったか訳が分からなかった頃、私が欲しい情報は誰も教えてくれませんでした。
先生に聞いても看護婦さんに聞いても…正直言って、全くと言っていいほど『メンタル的なサポートはないし、なんの情報も持ってない!』と思いました(T_T)

腫れ物に触るような接し方で。

なので、私はますます途方に暮れたのを覚えてます。

まぁ、先生方もなんと声をかけていいか分からないですよね。
精一杯のことをしてくださったのかもしれませんが、悲観的になりすぎて色んな優しさを見逃していたと思います…笑
すいません!



そんなこともあり!私みたいにもどかしい思いをする人が一人でも減ればいいな~と思い、またダウン症児を授かったばかりの親御さんに直接会って"こんな普通な毎日がおくれてるよ!"っていう、一つの参考になれたらなという思いで、今回 受容ネットに入会したいと思いました。

私にできることはほんの一握りで微力かもしれませんが、何かできることがあればと心から思います。

とにかくこの可愛さは育ててみないとわかりませんので(o^^o)

もしこのブログを読んでくださっている方の中に、いつかお会いするかもしれないママさんがいるかもしれません!

その時は、どうぞよろしくお願いします♡






《Sunny!!からのお知らせ》

今月のSunny!!は6/20(土)
リトミックです!

(6月の通常Sunny!!はお休みです)





\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なおちゃんの力は微力なんかじゃない!何人のママのハートに計り知れないパワーをあたえてることだろう…☆これから先もなおちゃんとカナちゃんに何人の家族が救われることだろう♪私達、家族のように…(^^)

かっちゃん | URL | 2015-06-09 (Tue) 22:56 [編集 ]


かっちゃん♡

ありがとう(o^^o)!!

いただいた言葉、そのままかっちゃんにお返ししまーす♡

かっちゃんが話しかけてくれたあの時から、私はかっちゃんファンです!

優しくて強くて☆

あの時 話しかけてくれなかったら今のこの素敵な関係はないんだもんね♪
本当にありがたいよ♡♡

カナママ | URL | 2015-06-10 (Wed) 17:26 [編集 ]


 

トラックバック