KANADAY

ストレスフリー。

『保育園から帰ってきたら、まずしてほしいこと。それは、ママと遊ぶこと。』

と言わんばかりに、家に帰ってきたら『ママ~、ってぇー!!(ママ、座って)』と私を誘います。

ご飯の支度などで忙しい夕方、そんなに遊んであげられる時間はありません!と以前のブログに書きました。

が、最近 いい流れで1日を終えることができています♪

工夫したことはひとつだけ!
それは・・・



帰ってきたら、すぐにお風呂に入る!

→お風呂の"自動"ボタンを押してからカナを迎えに行きます。
帰ってきたら、玄関からお風呂に直行!

お風呂だと、密着してカナと向き合い、色々な話をしたり、歌ったり、遊んだりできます。
というか、意識せずにカナと向き合う事ができます。

あっ!それと、お風呂に入る前に必ず保育園の連絡帳に目を通し、その日の出来事を頭に入れます。笑
先生のコメントに書かれているとおり『カナ、今日◯◯したと~?』とか質問すると、喜んでお喋りしてくれます。
(あんまりなんて言ってるか分かりませんが。笑)

この生活スタイルに変えてからは、"お風呂でママと遊んだ♡"と満たされるのか、ギャーギャー言わなくなりました♡

お風呂から上がったら、一人で遊んでくれているので、その間に夕飯の支度ができます(o^^o)

ご飯の時に汚れてしまうから、ご飯より先にお風呂に入るのは嫌でしたが、思い切ってこの生活に変えてからは、私もカナもお互いストレスフリー♡

こうしなければならない!とか、こうしないとダメだ!って、自分の中で決めつけてしまっていることってたくさんありませんか?

私はたくさんあります。

勝手にルール作って、そのルール通りに事が運ばなかったらイライラしてました。

でも、そんながんじがらめな自分を解放~!笑

いいですよーーー(o^^o)!!

カナのためというより、自分のためになってます。笑




《Sunny!!からのお知らせ》

明日のSunny!!はリトミックです(^^)

たくさんのご参加、楽しみにしてます!
(6月の通常Sunny!!はお休みです)





\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-06-20 (Sat) 01:33 [編集 ]


いーこママ様♡

コメントありがとうございます〜(o^^o)!!
もう少しでハイハイできそうなんですね♪
それはすごいっ!!
ハイハイできないダウンちゃんって多いですもんね(>_<)
きっと いーこちゃんはお膝の使い方が上手なんですね♡
嬉しいですね〜(^^)♡

いーこママさんも、自分をがんじがらめにしちゃうタイプなんですね(T_T)
ほんと、ストレス溜まるだけだから、変えられるところは変えて、イライラしない工夫やってみてくださいね♪

誕生日の件、本当に感動しました〜(T_T)♡

カナママ | URL | 2015-06-21 (Sun) 07:21 [編集 ]


 

トラックバック