KANADAY

伝えておきたかったこと

昨日はカナのクラスの保護者会でした。

今年の1月から通いだしたので、まだ一度も“保護者会”というものに参加したことがなく、昨日は初参加。

まずは担任の先生方のご挨拶
→園生活の様子をスライドにて観賞
→保護者の自己紹介。
そのあとはみんなで円になり、先生方への質問や悩み相談タイムという流れでした。

スライドが変わるたびにカナの姿を探し、、、
フツーーーに園生活を送って、みんなに違和感なく溶け込んでいる様子がうかがえて、とっても安心しました(^^)

実は心配だったんですよーーー(T_T)

それから、自己紹介の時に
『カナはダウン症』
ということを やっと公の場(?)で伝えることができました。

そのために参加したといっても過言ではありません。笑
(もちろん仲良くしてくれているママ達には伝えていましたが、お迎えが重ならない限り全く会わないママもいるので)

特に同じクラスの保護者さん達には"ダウン症だということ"を伝えておきたかったんです。

これから、たくさんの人に支えられながら生きていくであろう私たち。

味方(?)は多いに越したことはありません!笑

そして、保護者会終了後も普通に接してくれるママ達には感謝感謝。

とてもありがたいです(o^^o)

昔ほどじゃないけど、やっぱり何年たっても『ダウン症』と伝えた時の相手の反応は多少なりとも気になるもの。

まっ、私が思ってるほど相手は何とも思ってないことの方が多いんですけどね。

でも、、、
本当にありがたいことだと思います♡



昨日はヒヨリンと川遊び。
その様子はまた後日♡楽しかった!!




\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わぁ言えてよかったね!!
なんとなく、タイミングを逃したり、やっぱり言いづらかったり、、
なんかモヤモヤするよね〜!
私も最近ちらほら言い始めて、言って本当によかったなと思うことばかりだよ(^^)

しあわせcafe | URL | 2015-07-16 (Thu) 15:47 [編集 ]


しあわせcafeさん♡

あいちゃん、あいちゃんファミリーの皆さん!手術が無事成功して、本当によかった(T_T)♡

在宅酸素とか、肺のこととか、、、もちろん心配は尽きないけど、とにかく手術が無事に終わったこととあいちゃんが元気でいてくれることに、よかったね!と言わせて!!

お兄ちゃんも、パパとママを独り占めできてよかったね!!
お兄ちゃんもよく頑張ってるよね!!(>_<)

カナママ | URL | 2015-07-16 (Thu) 16:09 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-07-18 (Sat) 01:03 [編集 ]


はじめまして(o^^o)!

コメントありがとうございます!!!
そんなふうに言ってもらえてとても嬉しいです!♡

しかも、ママさんがお住まいの場所に いとこが住んでいるので、更に親近感が湧きました♡
こちらこそお会いできるものならお会いしたいです!
ご自宅のお仕事のお話も、とても興味があるので聞きたいです(o^^o)!!!

次はいつ頃こちらにいらっしゃる予定があるんですか??(*^^*)
連絡先を教えていただけたら、そちらに連絡しまーす☆

カナママ | URL | 2015-07-18 (Sat) 05:53 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-07-18 (Sat) 16:03 [編集 ]


ありがとうございます!

早速メール送りました♡

カナママ | URL | 2015-07-18 (Sat) 18:38 [編集 ]


 

トラックバック