KANADAY

療育手帳

療育手帳とりました!



大野城市は、2歳になってからじゃないと取得できないので、2歳になる前に発達検査を受けて、2歳になってすぐに市役所に出しに行きました。

それから3週間待って、ようやく市役所から《療育手帳できました》と連絡がありました。


◎大野城市の場合

児童相談所にて発達検査を受ける(クローバープラザ横)
その場で判定が出るので、判定書をもらう

縦4cm×横3cmの写真を用意する。
※証明写真や写真館に行かなくても、顔がはっきり見えるものなら自分で撮った写真でOK

判定書と写真を持って市役所の“福祉課”の窓口へ。
用意してある必要書類に記入捺印。

およそ1ヶ月後、市役所から「取りに来てください」と手紙がくるので、その手紙と印鑑を持って取りに行く。

と、このような流れになっていました。
(各市町村で手続きが違うかもしれないので要確認です!)


カナの場合、今すぐ使えるサービス(?)はあまりないけど、月曜日に早速 水族館に行ってきます^_^

確認をしたら、同伴者(介助者)1人が半額、駐車場代が無料になるとのこと。

お魚さん分かるかなー??
楽しみ~♡

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック