KANADAY

初のピアサポート

この前の日曜日、初めてのピアサポートに行きました。

今回 お会いさせていただいたのは、少し前に連絡先交換だけさせていただいていたママとそのご家族(^^)

近々会いたいね!って話してましたがなかなか会えず…
ピアサポという素晴らしい機会をいただき、初めてお会いしました(o^^o)

メールの文面通りの素敵なママ♡
日が開かないうちに また会いたいね~と約束をして帰りました(^^)

やっぱり 誰もが一番心配しているのが"将来のこと"。

特に、私たち(親)が死んだ後のことです。

今回もその話が出ました。

もちろん私も将来を悲観し、とっても悩み苦しみました。

でも、ある時から悩むのをやめました。

でもでも、私だけではなく、誰もがいつかは『悩む(悩みすぎる)ことをやめる』に辿り着くと思います。(日々の生活におわれて。ということも含めて)

…私たち親は 少なくともあと20年~30年は生きるはずです。

これまでの20~30年でいろんなことが変わってきたように、これからの20~30年もいろんなことが変わっていくはず。

なので、今の時代のことや制度だけを勉強していても、取り越し苦労に終わる可能性もあるってことです!

私は、この子たちが暮らしやすい時代になっていることをひたすら信じてます。

保証なんてどこにもないけど、ただただ信じてます。笑
(だって、将来 私たちが年金をもらえなくなる可能性も大だし、どんなことにも"保証なんてない"。笑)

少々 楽観的かもしれませんが、見えない20~30年先のことを考えてクヨクヨするより、今は近い将来(1~2年先や4~5年先)のことだけ考えて、悩んで、、、来るべき時が来たら そこでしっかり悩めばいいという思いに辿り着きました!

※もちろん、ここに辿り着くまでにも時間はかかりました。笑



…話は戻りますが、今回 初めてピアサポートの現場に行き、、、
まだママ歴が浅い私に何ができるかとても不安でドキドキでしたが、先輩方のリードもあり、とても楽しく過ごすことができました。

というか、私も一緒にピアサポを受けている感じで 色々と勉強になりました。

今後もたくさんの出会いが待っていると思います。

一緒に勉強させていただこうと思います(^^)



\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック