KANADAY

『地が出てきましたね』

カナの寝顔が、、、結構ひどいです。笑

でも…どんなに寝顔が不細工でも、それすら愛おしい。



先日、保育園の先生から
『カナちゃん、やっと地がでてきました。笑』

と笑いながら言われました。

よくよく聞いてみると、、、

お友達の物を取って『へへへ~!笑』と笑って逃げたり(ごめんなさい!)、お片づけしよう!と言っても『へへへ~!』と笑い 遊び続けたり。

とにかく、状況を理解した上でわざとやってるんだと。
とてもいたずらっ子なんだと。

時には泣き真似して、先生が『どうしたの?』と聞くと、コロッと表情が変わり『へへへ~!』と笑ったりするらしいです。。。

先生、お友達、、、ごめんなさい。

笑えるところもあったけど、『どうしたもんかなぁ…(~_~;)』って、複雑な思いで旦那に相談すると、、、

『いいんじゃない!?子供らしいやん!』

さらに

『誰か他の子がやってるところを見たとか そんなんじゃない??ただ 真似してるだけだよ。』

…あっ、そっか。そーかも。
と変に納得した私。



先生は『もちろん いけないことをしたらちゃんと叱りますけど、やっと本当のカナちゃんを見れたような感覚で、なんか嬉しいです。顔がイキイキしてますもん!』とありがたい言葉をくださったのですが
『ほんと、悪いことしたらちゃんと叱ってください(>_<)!』
とお願いして帰りました。

いつかカナが
『これをしたらお友達が悲しむ』とか
『これはやっちゃいけないことなんだ』と理解する日がくるまで、その都度 教え込んでもらおうと思います。

これも"経験"ってやつなのかな。

知恵がついてきたと言われればそうかもしれませんが、やっぱり母としては複雑です(^^;;

成長とともに、いつかは落ち着くのかな…??

話は変わりますが、明日の金スマは 松野明美さんだそうです。

早速 録画しました(^^)



\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック