KANADAY

じぶんのなまえ



明日は始発から電車が動かないんだそうです。

さすがJR。
すぐこうなるもんね。笑

『台風の影響が心配だから、休める人は休んでね~』と、私は明日 仕事がお休みになったんですけどね(^^)


さて、最近のカナの成長記録として、残しておきます。

・・・か行は難しいのか?

カナは自分ことを『アナ』と言います。笑

でも、ここ数日ぐらいで ようやく『カナ』と言えるようになりました( ´ ▽ ` )

"自分の名前が言えるようになった記念日"とします。笑



ずーっとずーっと停滞していた"言葉の発達"

それが、最近になって著しい成長をみせています。

『これはなぁに~?』とか『カナ 怖い』とか、割とハッキリと言えるようになりました。

他にも…
『ハイチージュ(ハイチーズ)!カシャ!』ってハッキリと言えます!笑



昨日なんか、私の目の前に来て
『じゃあ~◯◯しよっか~』と、私を誘いにきました。笑
(◯◯の部分は何て言ってるか解読不可能)

すごい!嬉しい!!嬉しいよー!!!

でも、、、
でもでも、、、
でもでもでも、、、

どーーーしても解読できない言葉があります。

しかも3つ!

一つは『くるみー!』
二つ目は『けけ!』
三つ目は『よーよー』

くるみ?こおり?けけ??ヨーヨー??…ん?ん?

頭をフル回転させ あれこれ考えますが、どれも違うと言われます。

時々『いや、だから違うって!!怒』と言わんばかりに怒られます。

かれこれ一ヶ月近く、解読できないでいます。

悔しいです(T_T)

カナの言葉を解読するの、結構 得意なんだけどな。笑

この三つだけは、本当にワカリマセーン(T_T)

前にもチラッと言いましたが、ずっと言葉が不明瞭で解読不可能だったので(療育の先生に相談し)今年の春ぐらいから"言葉とコミュニケーションの訓練"に通っています。

その効果が今頃出てきたのかもしれません。

・・・と言っても、今でも私にしか解読できない言葉たちばかりなんですけどね( ´ ▽ ` )

さて、問題です。
カナはなんと言っているでしょう?

Q1.『しょーいしょい!』
Q2.『みんみ!』
Q3.『ばんにゃまにゃ!』


・・・・・ね。分からないでしょ?笑

A1.『よしよし!(なでなでの動作)』
A2.『もしもし(聴診器)』
A3.『バナナ』

でも、ちゃーんと私には届いてます♡

ママ、これからもカナの言葉解読 頑張るね!!!!!

ここまで来るのも長い道のりで…これから先も長い道のりが待っていると思いますが、カナと一緒に頑張りまーす!!




《Sunny!!からのお知らせ》

明日はSunny!!の日です!

大野城市社会福祉協議会2階
10時~12時まで

よろしくお願いします(^^)!





\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

暗号解読

カナちゃん語、面白いですね。

ダウン症児にありがちな発音で有名なのは、リンゴをンゴと言うような、前の方の音節を省いた省略形です。

カナちゃん語はむしろ長くなってるので個人的には興味深いです。

解読できると超嬉しいですよね、頑張ってください。

玄パパ | URL | 2015-08-24 (Mon) 22:56 [編集 ]


minichan@oasis.ocn.ne.jp

カナちゃん可愛いな~
うちの息子はまだ11ヵ月だけどいつかそんな風に話せる日がくるんだろうな~楽しみです~(^-^)/

高山詩子 | URL | 2015-08-25 (Tue) 13:04 [編集 ]


読解って難しい!

カナちゃんお話し少しずつ上手になってきてるんですね~。
言葉解読、難しそうですね。
私の娘は、ただ今2歳6か月、
「おいれ(おいで)」
「あい(ハイ)」
「ないない‥あ~(いないいないバア)」
「あぷ!(アップ 怒)」
「おたた(落ちちゃった)」
だけだと思っていましたが、
もしかして他にも、私が解読できてないだけで
本人は何か喋ってる…なんていうのもあるかもって思っちゃいました。
娘は音楽や踊りが大好きで、「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」で出演者の真似をして踊るのが日課なんですが、
最近気づいたのが、曲が流れると唸りだすのです。
どうやら一緒に歌っているつもり?みたいです。
ある日、マイクを持って唸っているのを見て、ピンときましたv-22
我が家では、まだOTの訓練しか行っていないのですが、
カナちゃんは、言葉とコミュニケーションの訓練、ってどのくらいの頻度で通っているのでしょうか?

おひさま | URL | 2015-08-25 (Tue) 13:49 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-08-25 (Tue) 14:31 [編集 ]


玄パパさま

コメントありがとうございます!

今でもほとんどの言葉が『りんご→んごー』状態です。笑

でも、単語以外の長文を喋ります。
解読不可能ですが、上手におしゃべりしてる(つもり?)んでしょうね☆

ほんと、暗号のようです…

かなりのボケ防止になりますね☆

土曜日はよろしくお願いします(o^^o)!!

カナママ | URL | 2015-08-25 (Tue) 15:04 [編集 ]


高山さま

こんにちは(^^)

台風、大分は大丈夫でしたか??
こちらは大丈夫です!

ほんと、私もカナと会話(?)ができる日が来るなんて思いませんでした(^^)!!

息子ちゃん11ヶ月になったんですね〜(o^^o)
これからの成長も楽しみですね♡

カナママ | URL | 2015-08-25 (Tue) 15:39 [編集 ]


カナママさま

は~い(^-^)/ありがとうございます。
大分は明け方雨風がひどかったらしいですが私は爆睡(笑)夫は眠れなかったらしいです~自宅は特に被害はなく外に出しいているゴミ箱の蓋があいてゴミが散乱していました。これくらいですんでよかったです(*^^*)



高山詩子 | URL | 2015-08-25 (Tue) 16:46 [編集 ]


微笑ましいです

カナちゃん言葉クイズ
とても楽しく読まさせてもらいました(^^)
孫は、今まで私をばあばばあば、と読んでいましたが
今度は、ばあばちゃん と呼ぶようになりました。
なので今度から、ばあばばあば改め ばあばちゃんでコメントします。
孫は自動車大好きで
「くぐま」「かぁきやや」と言いいます。
車と カーキャリアのことです(#^.^#)
今しか言わない表現は、面白くてカワイイですよね。
いつも、カナちゃんの様子を微笑ましく思って
カナちゃんママのブログから元気をもらっている
ばあばちゃんです(((o(*゚▽゚*)o)))
ありがとう

ばあばちゃん | URL | 2015-08-25 (Tue) 18:46 [編集 ]


おひさま様

こんばんは(^^)

娘ちゃん、言葉たくさん出てますね〜!すごーい(o^^o)!!

でも…ママが解読できないだけで"お話しできる言葉"、想像以上にたくさんあると思います♡

私たちにとっては意味のない言葉でも、この子達にとっては意味のあるものなのかもしれませんね(o^^o)

いないいないばぁなどを観て、楽しそうに踊ってる様子が目に浮かびます☆
歌とかダンスとか好きですもんね♡

言葉とコミュニケーションの訓練には、2週間に一度通ってます!
発語につながる訓練と、自分の気持ちを言葉に出して相手に伝える訓練をしています(^^)

遊びを通して学ぶので、楽しく通っていますよ♡

カナママ | URL | 2015-08-25 (Tue) 22:41 [編集 ]


いーこママ様

こんばんは!!

バナナって言えるんですね〜♡
すばらしいっ!!!
カナのはまだまだバナナには聞こえません(>_<)

いーこママさんのとこと、カナのとこの療育の先生は考え方が似ているのかもしれませんね♪

カナも、『言葉』よりもまず、『他者との関わり』を学ぶためにコミュニケーションの訓練を重点的に行ってます。

カナは、親には(気持ちを)表現できるけど、他人にはできないタイプの性格らしくて、いろいろと我慢しちゃう人らしいんです。

だから、自分の気持ちを相手に伝える訓練をメインに行ってます(^^)

あと、超心配性なパパが少し羨ましくも感じます。笑
ウチの旦那はかなり楽観的で…いつも『なんとかなるさ〜』の人だから、時々『もっとちゃんと考えてよ!!!怒』と思っちゃいます(^^;;

協力的でうらやましー♡

あっ、、、
停電…それは大変でしたね(T_T)
こちらは意外と大丈夫でした。

あぁ…心配ですーーー(>_<)

カナママ | URL | 2015-08-25 (Tue) 22:54 [編集 ]


高山さま

爆睡!!!笑

たしかにこっちも明け方は雨風が強かったですー!

私でも目が覚めたのに・・・ママはお疲れだったのですね♡

ほんと、これぐらいで済んでよかったです(T_T)

他県の大きな被害が出たところ、心配ですね〜(;_;)

カナママ | URL | 2015-08-25 (Tue) 22:57 [編集 ]


ばあばちゃんさま

こんばんは(^-^)ノ

ばあばちゃん♡って、前よりも可愛さが増しましたね(o^^o)!
お孫ちゃんすごいな〜言葉がたくさん☆

ほんと、今しか言わない表現はどれも面白くて可愛いですね♡
いつもカナには笑わせてもらってます。

解読できないものが多すぎるので、解読できたときは『よっしゃーーー!!!』って感じです。笑

1ヶ月前から解読できないでいる3つのワード。。。
1日も早く解読できるよう、頑張りますっ(o^^o)!!!!

いつも温かいコメントをありがとうございます(^-^)

カナママ | URL | 2015-08-25 (Tue) 23:07 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-08-26 (Wed) 01:10 [編集 ]


いーこママさま

そうです。。。
じっくりさんです(^^;;

しかも、一見 明るくてそんなふうには見えないんですが、実はとても繊細で傷つきやすく、一度 心に傷を負うとなかなか治らないタイプなんだそうです(;_;)

見た目とのギャップがあるから、困っている時とかに 誰にも気付いてもらえないらしいんですよね〜(T_T)

大人になってからが心配で・・・
なので、今のうちから訓練してます(^^)!!

カナの"自立"が目標です☆

カナママ | URL | 2015-08-26 (Wed) 07:11 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-08-26 (Wed) 19:17 [編集 ]


いーこママさま

大変遅くなってしまい、申し訳ありません!!

いーこちゃん、もうすでに自我の芽生えですね〜♡
すばらしいっ!!

カナも自己主張ができるようになり、嬉しいような大変なような…って感じです(o^^o)

これからも温かく見守りましょう(^^)

カナママ | URL | 2015-09-02 (Wed) 12:06 [編集 ]


 

トラックバック