KANADAY

薬を飲まなくなりました

先週末、溶連菌にかかってました。

もう治って、昨日から元気に保育園にいってます!

ですが、、、

薬を飲まなくなってしまいました。

 

通常だと1日1回のチラーヂン(甲状腺の薬)のみですが、何か病気をすると、これプラス別の薬が数種類増えます。

今回処方された溶連菌の薬(抗菌)が1日3回と、鼻水のお薬が1日1回。(鼻水もでてる(T_T))

チラーヂンも1日1回。

1回の量が3包になってしまう時があるので、2包ずつに振り分けて1日3回飲ませていました。

褒めて褒めて褒めまくって、これまでは順調に飲めていたのですが、ここ最近とても嫌がり、飲んでくれません。

(苦味のあるお薬じゃなくても)

これまで試した方法↓

①ゼリーやアイス、チョコなどの味の濃いものに混ぜる

②そのまま飲ませる

③水を少し含ませて、固めたものを口の中(ホッペ)に入れ込む

④オリゴ糖を少量入れて、甘いお菓子風(?)にする

⑤『これ飲んだら元気モリモリになれるよー!』など言葉でやる気にさせる

⑥なんでもやってみたい盛りで、お手伝いしたがりーなので、『薬 持ってきてくれる?』や『自分でやってみる?』と、コソコソせずに自分でやらせてみる。

⑦お薬のめたら、なにかご褒美をあげる。

⑧お気に入りのぬいぐるみ(相棒)の手を借り、パペット風にして飲ませる。

⑨『ママも食べてみるね!甘~い!!』と美味しさアピール。

⑩『飲んでほしいな~(泣)』と泣き落とし作戦。

以上、カナが生まれてから、これまでに試した方法です。どれも成功してます。

ですが、はじめは頑張れても、薬の回数が増えてきて、 それが毎日のことになってくると、、、

ほとほと嫌になってくるようで・・・

(そりゃそうだ!)

ただ、朝の忙しい時に、これで時間を取られるのがものすごくストレス。

遅刻寸前!の私の焦りが伝わるのか余計に嫌がり、二人ともイライラーーー

昨日なんか、半ば無理やり飲ませてしまい、カナを泣かせてしまいました。

もちろん私は自己嫌悪。

もう絶対こんなやり方しないからね。

危うく、信頼関係を失っちゃいそうでした・・・( ;´Д`)

味覚に過敏があるからなのか、食べ物に混ぜてもすぐにバレます。

お友達から教えてもらった、"お薬◯めたね"(ゼリー)も今はダメです。。。

なにか効果的な方法はないでしょうか。

お薬の時間、それは私にとっても憂鬱な時間です。



そろそろ心が折れそうです。

大変困ってます。。。




\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-10-27 (Tue) 06:59 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-10-27 (Tue) 10:34 [編集 ]


なぉさま♡

ご無沙汰してます‼︎
もう8ヶ月かぁ〜(^^)
時が経つのは早いですね♪

つわり・・・本当に辛いですよね。
カナの笑顔で、少しでもなぉさんが癒されるのであれば、それは私にとってとても嬉しいことです!

あと少しの辛抱ですよ!
今は無理をされず、ゆっくり休んでください☆

さっそく練乳買いました!♡
ありがとうございます‼︎

試してみまーす(T_T)♡

カナママ | URL | 2015-10-27 (Tue) 17:18 [編集 ]


あべちょんさま♡

あべちょんさま、初めまして!!

はじめましてでなんですが・・・
あべちょんさーーーん(T_T)!!!!
もぉ〜大大大共感ですーーー(>_<)!!

本当に心が折れそうです。。。


坐薬があるんですね!
すごーい!初めて聞きました(^^)!

小児科の先生に相談してみます♡

これで成功したら、あべちょんさまは私の恩人です☆

カナママ | URL | 2015-10-27 (Tue) 17:31 [編集 ]


 

トラックバック