KANADAY

食事椅子作り

何度もブログに載せてきたカナの椅子。


※椅子に座った時の姿勢が与える重大な影響


体幹がしっかりしてないと、様々な悪影響が引き起こされるということで、私にとってもカナにとっても"椅子"というものはとても重要なものです。
(なので、体に合ったものを!)


最近 急に身長が伸びたカナのために新しいものに取り替えです(^^)


木製のちゃんとした椅子って買うと高いですよね。

それに、オーダーしない限り、体に合うものはなかなかない。


でも、自分で手作りすると2000円以下でできちゃいます!





今回はあの時ハンズマンで購入した椅子をリメイク!


まずは座面が広いという難点を修正します。


適度な長さの棒(ハンズマンで125円のもの)を用意して、足(膝)が開かないぐらいのところまで座面を縮めます。


より強力にするために裏から釘を打つと◎だとお店の方に教えていただきましたが、↓この接着剤、釘しなくてもかなり強力にくっついてます!





でも、念のため釘を買いました。笑





肘掛のような部分、あんまり高いと座りにくいので、両方に2個ずつでいいかなーって思ってたんですが・・・





座らせてみると、こんな恐ろしく行儀の悪い姿勢に!









『カナ、足の裏ペッタンして、背筋ピーンして!!』





というと一瞬だけこの姿勢。笑





育ちが悪いのか(笑)、はたまた、先生から言われた『どこかに支えを求めて』ってやつなのか・・・分かりませんが、とにかく 膝を立てたり足を組むのは完全にレッドカード。


なので、急遽もう1つずつ追加し三段にしました。





これで足は組めまい( ̄▽ ̄)


また、座面が硬いので、大好きな"はらぺこあおむし"の生地を購入し、座面につけました。


すぐ汚れるので、片方のみ袋状に縫い、もう片方は切りっぱなしです。笑


これだと汚れたらパッと外側だけ洗濯できます。

(見た目は悪いですが、奥にしちゃえば分からない)





あと、中にはジョイントマット?クッションマット?↑を入れました。


スポンジ部分が柔すぎると、座面が安定しなくて体重が均等に乗らないのかなー?という勝手な考えで、硬すぎず柔すぎずといった素材を選びました(^^)


本当は形状記憶スポンジみたいなのが欲しかったんですがね~


家にあるもので作りました。笑





カナはあおむしに大興奮で、『カナのー!』と嬉しそうにしてました♡


そして、私好みのヘンテコシールを貼り付けました。





これは先日フライングタイガーで購入した↓これについてたシールです。笑





インテリアを壊しすぎない、ちょうどいい具合のものができました!





椅子さん、これからよろしくお願いしまーす!









\いつもご覧いただきありがとうございます!/


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-11-07 (Sat) 02:01 [編集 ]


いーこママさん

いーこママさん、こんにちは!

牛乳パック椅子!懐かしい〜♡
しかも42本だなんて、よく頑張って集められましたね(^^)
素敵なものができるといいですね‼︎
いーこちゃんの、無理矢理あぐらをかく姿、想像しただけでニヤけちゃいます。

小さくて短い足で一丁前にあぐらかくって、やばいほど可愛い光景ですよね♡
(ダメなことだけど。笑)

それから、写真展のお写真ありがとうございました〜!
色白でお目目クリクリ美人さん♡
現像するのが楽しみです‼︎

いつも本当にありがとうございます♡

カナママ | URL | 2015-11-07 (Sat) 17:03 [編集 ]


すごい!手作りに見えない。3才くらいになったらこんなイス作ってみたい!

カナカナもはらぺこあおむし好きなんだね。
うちも、幼稚園のバックから上靴入れまで全く同じ、この生地で作ったよ!!

義母がね。笑

アラジン | URL | 2015-11-08 (Sun) 22:51 [編集 ]


アラジンさん

義母がね。ってウケた!笑

この生地、キャラクターを主張しない具合がちょうどいいよね(^^)

アラタンとおそろいか〜♡

いつか、ステキな椅子ができるといいねo(^▽^)o‼︎

カナママ | URL | 2015-11-09 (Mon) 09:28 [編集 ]


 

トラックバック