KANADAY

3歳半の成長記録

カナ、先日 3歳半になりました。

あと半年で4歳ですよ!
信じられなーーーい(°_°)‼︎‼︎‼︎



身長:86.3cm
体重:12.0kg


なかなか身長と体重が増えなかったため、去年はもっぱら70cmの服。

そのせいで、70cmの服を着る時期がとても長く、、、それでも、去年は「来年も着れるように」と、大き目サイズの80cmの服をたくさん買いました。

でもここ最近 “伸び期”なのか、あれよあれよと大きくなり、、、去年買った80cmの服はほとんど入りません。

嬉しい悲鳴です。。。(^^)






そして、最近できるようになったことは・・・

①ジャンプができるようになりました!

⇒といっても、大きくジャンプできるわけではなく、小さくピョンピョンという感じ。
とても楽しそうです!

②走れるように(?)なったかも。。。???

⇒走るというより、競歩に近い感じ!?
でもおそらく、カナは走ってるつもりです。笑
(逃げ足はとーーーっても早いです!!!)


③言葉がどんどん増えてます!!

⇒相変わらず不明瞭なところがありますが、、、結構 言ってることがわかります。

私の“カナの言葉を解読する力”がアップしたのかも。笑


④好き嫌いをあまりせず、なんでもたくさん食べてくれるようになりました!

⇒作り甲斐がありますーーーっ‼︎♡
それに、自分で食べてくれるのでとても楽です。


⑤手をつないで歩いてくれるようになりました!!!

⇒これはとてもうれしいこと!!!
外は危険がいっぱいですからね!


歩けるようになってから、そしてどんどん行動範囲が広がってきた今、手をつないで繋ぎ止めておくことは、命を守ることにつながります。

※なかなか手をつないでくれない、自分で歩きたがりな自由人な子に有効な方法を紹介しておきますね!
(カナだけにしか効かない方法かもしれませんが。。。笑)

それは「手をつないで歩くのと、抱っこはどっちがいい??」と選ばせるということ。


カナは保育園から自宅までの帰り道、とにかく歩いて帰りたがります。
(もちろん手をつながず自由に歩きたい)

なので、抱っこされるのをとても嫌がります。
(疲れているときは“抱っこ”と言われますが)


私は“抱っこ”でも構わないし、“歩いて帰る”でも構わないので、このカナの『歩きたい!』という気持ちを利用するんです!


手をつないで歩かない⇒「じゃあ抱っこね!」と言って抱っこする⇒「いや~!」と言い降りたがる⇒「じゃあ、手をつないで帰れる?」⇒渋々「うん。」⇒それでもやっぱり手をつながない⇒また「じゃあ抱っこね!」とまた一からやりなおす。。。。

それを繰り返していると、全然嫌がらずに、当たり前のように手をつないでくれるようになりました!
(自分から率先して手をつなぐというわけではないですよ!)

途方に暮れるようなやり方ですが、「選ばせる」という方法なのでカナも理不尽さを感じていない様子。

継続は力なり!ですね♡

これは旦那が発見した方法で、私も毎日のように実践してました。

手をつないでくれるようになったおかげで、カナと一緒にスーパーに買い物に行くこともできるようになりました(^^)
(スーパーの中でも必ず手をつなぐ)

頑張った甲斐がありました♡


そんなこんなでカナ元気です!!!♡











\いつもご覧いただきありがとうございます!/


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいと思う。

カナカナ、3才半おめでとう!
成長の記録・・・・
家のお姉ちゃん、3才ちょうどの時11.5kgだった。ホント体重増えない子でして(*_*)
4才にしてまだジャスト13kgとかなり小さいでーす!
だから結構パンツ、スカートは昔のもガンガンはけちゃうエコなやつです!
カナカナ12kgもあるんだぁ!ちゃーーんと大きくなってるなってる!

言葉すごいね。前からカナカナはよく喋るとは思っていたけどホントお喋りな娘ちゃん!いいねぇ!
アラタンもカナカナ目指して特訓します!
今度は4才の成長記録が楽しみ!

ちなみに・・・・夕方からアラタンも嘔吐しだして、もうてんやわんや。
洗面器準備して寝とります(|||´Д`)

アラジン | URL | 2015-12-03 (Thu) 23:42 [編集 ]


アラジンちゃん

えぇーーーーー!?
アラタンも!?
恐れていた事態やね…>_<…
なんともないといいけど〜

どっちにしても、お大事にねT^T!!!

そして、お祝いコメントありがとう♡♡♡

お互い、子供の成長を感じる一年やね〜(o^^o)‼︎

カナママ | URL | 2015-12-04 (Fri) 08:20 [編集 ]


かなちゃん、3歳半おめでとうございます*\(^o^)/* こないだ会った時以外におっきくてびっくりしましたー♡
おしゃべり増えてきたら可愛さも増しますよね(≧∇≦)すごいなぁー!!
そしてお手手もつないでくれるなんておりこうさん♡ママとパパの頑張りですね!
これからもかなちゃんの成長、楽しみにしています*\(^o^)/*

える | URL | 2015-12-04 (Fri) 09:27 [編集 ]


しっかり手をつないでいていても
スルッと子供さんの手が抜けることがあるので
上手く説明出来ないのですが…
私は、子供と手をつなぐ時、
自分の小指は、子供の手とつながずに、
小指で子供の手首を挟むようにして手をつないでいます。
保育士の学校で習ってそれからずっとそのやり方で
手をつないでいます。
これだと、スルッと抜けそうになっても、
とっさに子供の手首を挟む事ができるので、
車などから守ってあげるのに大変有効な手つなぎ方法ですよ(^O^)
試してみてね。

ばあばちゃん | URL | 2015-12-04 (Fri) 18:18 [編集 ]


えるさん

ありがとうございます‼︎
チビチビとゆっくり時間をかけて大きくなりましたー(o^^o)♡

これからもたくさんのことを楽しみながら、一緒に成長できたらいいな〜^_^♪

パパが大きいから、アオ君 大きくなりそうだね!!

カナママ | URL | 2015-12-04 (Fri) 18:44 [編集 ]


ばあばちゃんさま

おぉー!!!
それ、無意識のうちにやってました‼︎

私の小指を、カナの手首に巻き付けるような感じでつないでます♡

こうすると、二段階で固定(?)できてる感じがしますよね!!!

わぁ〜、プロと同じ方法だったことが嬉しい‼︎笑

カナママ | URL | 2015-12-04 (Fri) 18:46 [編集 ]


スゴ~い(((o(*゚▽゚*)o)))

カナちゃんママ すごいわ(^^)
それ!です
びっくりポン(^O^)
無意識にやっててとは素晴らしい。
手つなぎ方法
お友達にも教えてあげてね。

子供に選ばせるのも、イイ方法ですよ
パパも素晴らしい!

ばあばちゃん | URL | 2015-12-04 (Fri) 19:31 [編集 ]


ばあばちゃん

わぁ♡
ほんとですか!!?
褒められた〜嬉しいです!!!
友達にも教えてあげますね(o^^o)♪

パパにも伝えておきます(*^_^*)‼︎

ありがとうございます(o^^o)♡

カナママ | URL | 2015-12-04 (Fri) 23:43 [編集 ]


3歳半おめでとう!!!
すごいね〜〜カナちゃんできることいっぱい!!
あいちゃんには未知すぎて、えぇーこんなことできるんだ!と参考になる〜(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎
あと半年で4歳か〜〜、きっとめちゃくちゃ感動だろうね!!
楽しみにしてるよ〜〜(﹡´◡`﹡ )

しあわせcafe | URL | 2015-12-05 (Sat) 23:04 [編集 ]


3歳半おめでとう!

カナちゃんの成長はとっても楽しみなんです。
わが娘っ子も来年早々に3歳。
いつもカナちゃんの成長をブログで拝見し、うちの娘もそのうちこんなことができるようになるのかな~♪なんて目を細めながらイメージしてます(笑)
今回の できるようになったこと、は、まさに娘のことで困っている悩みだったので、そうか、そのうちできるようになるのね!と明るい希望が持てました。
特に、手をつながない…というところ。
歩きたがるけれど、自分の意にそぐわない誘導などになると
途端に地べたに座り込み、拒否!
雨などの足元のよろしくないコンディションの時などには特に歩かせると大変なことになるため、2歳半になってもベビーキャリアで抱っこでのお出かけとなっていました。
来春は幼稚園入園だし、もうさすがに抱っこひもは…と思っていましたが、カナママさんのやり方試してみたいと思います。
ジャンプも今はその場で屈伸?みたいな感じなので、来年に期待…ですね~。

おひさま | URL | 2015-12-07 (Mon) 16:15 [編集 ]


しあわせcafeさん

ありがとぉーーーーー(o^^o)♡♡
あいちゃんも、1歳おめでとう‼︎‼︎‼︎

お互い、これからも子供の成長が楽しみだねー☆

あいちゃん、みんなに愛されてるのが写真から伝わってくるよ☆
いい顔してるっ!!

カナママ | URL | 2015-12-07 (Mon) 22:08 [編集 ]


おひさまさま

わぁ〜♡
娘さん、もうすぐ3歳(*^^*)‼︎⁉︎
お互い、子供の成長は早いですね〜☆

そして!カナの成長を楽しみにしてくださってるなんて…とても嬉しいです♪

そうそう、手をつながないって本当に困りますよね。
『歩きたがるけれど、自分の意にそぐわない誘導をすると途端に地べたに座り込み、拒否!』←めちゃくちゃよく分かります(T ^ T)‼︎
同じでした!
ほんと、雨の日とか最悪!笑

でも、継続は力なりですよ♡

どうか諦めずに続けてみてください‼︎
そして、心が折れそうな時はカナのこと思い出してください(*^^*)笑

来春は幼稚園入園なんですね‼︎
すてき〜♡♡♡
おめでとうございます!

集団に入ると、今以上にもっともーーーーっとできることが増えますね^_^‼︎

こりゃ楽しみだ♡

カナママ | URL | 2015-12-07 (Mon) 22:37 [編集 ]


 

トラックバック