KANADAY

7つの"こしょく"大丈夫??

今月の保育園だよりに載っていた
7つの《こしょく》大丈夫??
という記事。


≪こしょく≫
① 孤食(一人で摂る食事)
② 粉食(パンなどの小麦粉中心の主食)
③ 個食(家族バラバラに好きなものを食べる)
④ 子食(子供たちだけで食べる)
⑤ 固食(いつも決まったメニュー)
⑥ 小食(食べる意欲がなく、食べる量が少ない)
⑦ 濃食(味付けが濃い食事)



まずいっ、、、

結構そうなってるかも~と反省させられました。


特に①孤食!
だって、食べるエンジンがかかるまでにかなり時間がかかるから、一緒に"いただきます"しても、まだ一口も食べてない時もあるんです。


夜なら付き合ってあげられるけど、朝はね~無理。

なので、朝 1人で食べてることなんてよくあること。

かわいそうだな~って思う時ももちろんあります(;_;)





カナは昔から"食べること"にあまり興味がありません。
(※お菓子を除いては。(ーー;))


離乳食も驚くほど全然食べてくれなかったし、あの時はほんっとーーーーーーーに!苦労したな~。


周りのみんなはモリモリ食べてるのに、なんでカナはミルクしか飲まないんだろうって心底悩んだし~


あまりにも食べてくれないので、泣きながら離乳食を捨てたこともあったし~


「もう食べなくていい‼︎」と激怒したこともあったな~。


そして、ついには離乳食作りを放棄したことさえありましたよ~。

※前にもブログに書いた気がしますが、この頃、3食 毎日「サッポロポテト+ゼリー」!


笑っちゃうでしょ。
お菓子とゼリーですよ。

ママ友たちとご飯食べに行く時は、恥ずかしかったな~。笑


でも療育の先生が

サッポロポテト!いいじゃない(^ ^)!
小麦とじゃがいも入ってるから、炭水化物だよ~!
それよりも、無理に食べさせることの方が絶対やっちゃダメだからね!



って、言ってくれたんです。


私は本当に救われました。


栄養面から見ると、どう考えてもぜんっぜんダメ。
そんなの分かってます。

でも、いつか絶対食べれるようになるから、今は無理させないでね!という、先生の優しさだったんだと思います。


…焦りって伝わるんですよね。

「食べろ食べろ!」って、無意識にプレッシャーをかけちゃってたと思う。


だから、離乳食が進まなくて悩んでいる方がいたら、「大丈夫ですよ!」って言いたい(o^^o)♪

私、ほとんど手作りしてないし、作り置きなんかもしてないし、カミカミの練習はもっぱらサッポロポテトですから☆


フルーツも食べなかったしね。


唯一、パン粥+コーンスープがヒットしたかな。





あんなに悩んだのに、今はそんなこと忘れちゃうぐらい。笑い話です。


…こんなこと言っちゃダメかもしれませんが、見ての通り、食べなくてもちゃんと育ちました♡


ち・な・み・に!
カナが、ちゃんとご飯を食べだしたのは つい半年前のことですよ~‼︎

3歳になってから( ゚д゚)‼︎

カナの場合、保育園効果かな~

・・・・・・

少し前に、療育に行った時に
「カナちゃんと同じで、離乳食が進まなくて困ってるママがいるから、見学に来てもらってもいい?」と聞かれ、見学に来てくださったママがいます。

その後どうなったかな??

無理のない程度に頑張ってくださいね~と伝えたいです♡








\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック