KANADAY

喋れるようになってきた故の問題。

ここ最近、めきめきと言語面が上達しているのを感じます。


特に、何かしてほしい時の要求言葉

「◯◯ちたい!(したい)」
「お腹ちゅいた。(お腹すいた)」
「開けて~!」
「ちょうだい!」
「持ってて~!」
「ママ来て~」
「見ててね~!!!」



昨日 さらに「パパに(電話)かけて~!」が加わりました。笑


そんなこと言えるの!?と日々驚きの連続です!!


よく聞いてるんですね、私たちがしゃべる言葉を(^^)


以前 療育の先生に「成長をコップに例えてください」と言われたのを思い出しました。

飽和してきた感じかな~(o^^o)


でもでも!

1つ問題も出てきました。。。

「言葉=気持ちや要求を伝えるツール」
ということを理解してきた今、伝わらない時のイライラ感が前より増してきたように感じます。


あからさまに「だから違うってー!」という顔をします。





だいたいの雰囲気で、言ってることが伝わる場合も多々あるので、大半は読み取れるのですが…
なんせ、レパートリーがどんどん増えていってますので、、、私でも理解できない言葉が増えていってます。。。


だからこそ、当たった時の嬉しさは倍増なんですけどね。笑



いろんなことを一丁前にやって、笑わせてくれるカナ。

とにかく面白いです!!笑

≪イヤイヤ期≫カムバックの予感がプンプンする今日この頃で、ムカつくことも増えてますけどねーーー

私にとっても成長の時なんだと思って頑張ります(O_O)!!










\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック