KANADAY

長居。





今日はステップ(西部療育センター)で、先輩ママ達による"進路について"の講演会でした。


支援学校に行ってる子のママや、支援学級に行ってる子のママ。

それから、中等部や高等部のお話。

どれも聞き応えがあり、勉強になりました!





特に印象に残っていることは

"支援学校より支援学級の方が優秀とか そういうわけではなくて、支援学校と支援学級とでは やることを含め それぞれ目的が違うから、その子の個性や その時の状況に合わせて必要な方を選んだ方がいい"

というような話をされていたことです。


支援学校では、就労に向けた訓練もさせてもらえるので、"自立"などの 将来に直結する大切なことを学べる場所だと思います。


支援学級は、勉強はもちろんのこと、人間関係や社会性などを学ぶことができる、今後の人生にとって大切なことを学べる場所だと思います。


どちらも大切。


だからこそ、あと数年で訪れる進路についてのこと・・・悩むだろうな~>_<


まっ、今は今できることを頑張るのみですね!





で、そのあとはアップ君一家と一緒に、アラタン家におじゃま♡





アップ君とも久しぶりのコラボです♡





話し出したら止まらなくて、、、

結局みんなで夕飯食べて、お風呂まで入って帰りました‼︎笑





アラタンママ、長居してごめん!!笑


・・・最近しまじろうが大好きで、アラタン家にあったしまじろうをずっと大事に抱っこしてたカナ。

それを見て「あげるよ~♡」と快く譲ってくれたアラタンママ。

まじで感謝~♡♡♡

ありがとう!大事にするね!!♡











\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

しまちゃんは元気にしてますか?
やっぱ、チビ達いたので不完全燃焼。泊まりやないとねぇー
でも楽しかった!またやろーぉ!

アラジン | URL | 2016-02-02 (Tue) 14:40 [編集 ]


アラジンちゃん

しまちゃん元気だよ(o^^o)♡

あれから毎日一緒にいます!

相棒のワンワンそっちのけで、しまじろう一途。笑

またおじゃまするよー♡♡
楽しかった〜(o^^o)‼︎‼︎‼︎♡

カナママ | URL | 2016-02-02 (Tue) 17:05 [編集 ]


 

トラックバック