KANADAY

療育での一コマ。

ただいま、最大の目標である"身辺自立"に向けて特訓中です!

…と言ったら大げさですが、今 療育先で「切り替え」の訓練をしてもらっています。

なかなか切り替えができないカナさん。


お勉強の部屋、遊ぶ部屋、お菓子の部屋、DVDの部屋、自分1人でやる課題の部屋など、ブースのように分かれていて、時間が来たら次のお部屋に入る~みたいな。


うまく説明できないけど、カナにとって魅力的なものがたくさんあるから楽しそうです!!!!
(個々に合わせて、魅力的に作ってある)

特にコレ↓




やけに姿勢が良くて、妙に大人びてるからなんか笑える!!!





私、1人で爆笑してます。


お菓子の部屋は、自分の気持ちをなかなか他人に言えない性格のカナのための訓練です。


例えば、「きのこ(きのこの山)ちょーだい!」って先生に言えたら、きのこの山がもらえるとか。笑


こうやって、自発的に"要求"を伝えることができないと、将来なにか助けが必要な時に「手伝ってください」と言えないので、今のうちから将来のために訓練しています!

※これはカナの性格上 必要な訓練なので、みんなに必要な訓練ではないかもしれません。


私は自分でも意識していないところで、カナの自発的行動を阻止してしまいがちなんです。

例えば、〇〇いる?って聞いたりすること。

まっ、よくありがちな会話なんですが、あんまり気持ちを先回りしすぎると、、、

カナは「うん!」しか言わなくていいようになります。

それでは自発的に気持ちを言ったことにはなりませんよね。

これでは完全受け身な人間になってしまう!!

全部 私がカナの行動を決めてしまっていたところがあるので、これからは(カナの)気持ちをうまく言葉にして発することに誘導できるよう、勉強していきたいと思います!



そして、療育が終わった後は大好きなあーちゃん(私の母)に会いに♡


あーちゃんが仕事から帰ってくる時間を見計らって、、、





きんかん狩りしながらまちぶせ♡





大好きなあーちゃん、じーじ、トゥートゥーミーミー(妹の呼び名。笑)に会えてすっかりご機嫌のカナは、興奮して23時を回っても寝ませんでした。笑





また行こうね♡♡♡





さて今日はSunny!!でリトミックでした!

今日の様子はSunny!!ホームページをご覧くださーい☆








\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

リーリートゥートゥーも会いたかったなー。
でもクレタ、インフルエンザと診断された。
会えなくてよかったのかも。。

アール | URL | 2016-02-27 (Sat) 21:26 [編集 ]


Rちゃん

リーリートゥートゥー!
誰!!?笑

クレタ・・・インフル・・・

お大事にーーー( i _ i )!!!!!!

カナママ | URL | 2016-02-27 (Sat) 21:34 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-02-28 (Sun) 08:34 [編集 ]


おひさま様

おひさまさま、ありがとうございます!!

そして、娘ちゃんの幼稚園入園決定おめでとうございまーす♡

私の記憶が正しければ、娘ちゃんの療育内容も充実してましたよね(^^)

でもでも…その療育が終わっちゃうんですね。。。

私は、幼稚園に入るからこそ必要になってくることもあると思います。
なので、個人的には娘ちゃんの個別指導を復活させてもらいたいですね。

カナも一旦療育を卒業しないといけないかもっていう話が出た時がありました。
でも、次は年少さんの年。
1人でやらないといけないことが今よりももっと増えてくるので不安だらけ。
お着替えやトイレ。
細かくいうと、ボタンやハサミなどなど。
その不安な気持ちを伝えると、その気持ちを理解してもらえました。

まだまだ教えていただくことはいっぱいあると思いますよ!!

幼稚園なら尚更“自立要素”が必要なイメージですが、どうなんでしょう(^^)??
もちろんお友達を見て学んでいくことが一番の近道かもしれませんが、少しの手助けは必要じゃないかな~って思います☆

それに、、、施設によると思いますが、一旦離れると戻るのは大変と聞きますよ。

次の世代の療育が必要な子のために卒業しないといけない時が来るのも納得ですが、今ではない気がします。。。

おひさま様の言うとおり、カナも言語やコミュニケーション面も不安だらけです!

おひさま様が不安に思われていることを担当の先生にお話しされてはいかがでしょうか?
望みは薄くても、言ってみる価値は大ありです!
健闘を祈ります♡

カナママ | URL | 2016-02-29 (Mon) 11:36 [編集 ]


 

トラックバック