KANADAY

先生、見逃さないで!





年明けから新学期にむけてのこの時期。

この時期はだいたい毎年、精神的にブレブレのカナです。


療育の先生も言っていました。
「この時期に精神面の調子を崩す子 多いよ」と。



1月~ : 年末年始の長期休みで生活リズムが乱れたところから始まり、、、

2月・3月~ : 保育園では、卒園式や入園式でドタバタ、、、

4月~ : 新学期が始まり、担任の先生交代や教室など、環境が変わったことで、またそこでもドタバタ+生活リズムが乱れる、、、



もちろん、保育園側は子供たちに影響がないように細心の注意を払ってくれます。


でも、感受性が強いこの子達。(ダウン症の子に限らずだと思いますが)


特にカナは感受性が強すぎるタイプなので、きっとカナなりにいろんなところで気を使い、頑張っているのでしょう。


年明けぐらいからイライラとかんしゃくが始まりました。
(暴れたり、奇声を発したりするわけじゃないんですけどね。)



《(保育園)帰りたくない!お友達とまだ遊びたい!!》とグズグズ。

《保育園にしまじろうを連れて行きたい!》とグズグズ。

◯◯だめよ!と注意しただけで『ヤ・ダ!!!』と泣きそうになりグズグズ・・・。

思い通りにならないとグズグズ。

私がカナの言うことを理解できないでいるとグズグズ。笑



イヤイヤ期とも重なっているのかもしれません。



まぁ、そんな感じのドタバタで、私、結構カナに怒られてます。


前はなんでイライラしてるのか分からず、私もイライラして怒っていましたが、それでは逆効果だと学びました。


最近では「きたね。」ぐらいの、少々軽い気持ちで対応できます。


と・に・か・く!
今のカナには、かなーーーーーり 気を使ってます!!!!!!!笑


①グズったら、無理にあやさない。または、私が一旦その場を離れる。
(そのうち治まるっていうのも、カナのためになること。自分の心を落ち着かせ、修復する力を身に着けてほしい)
※もちろん安全は確保して。

②前はできていたことも、できなくなる(時間がかかる)ことがあるので、さりげなくお手伝い。
(手伝われることが嫌いなお年頃なので、ササッとさりげなく♡)


この2つを実行することで、私もイライラしなくなりました。笑


この時期、なるべく気持ちに寄り添って、こちらが先回りして行動すると、カナの回復も早いです。





3月の中旬頃だったかな、、、
ウジウジプンプンしたまま保育園に行った時のこと。


担任の先生たちに

『カナちゃんどうしたと!?』

『カナちゃん、いつもニコニコだから、、、そんな顔もするんやね~』


と言われ、、、ビックリしました。

(いやいや、カナだってイライラすることぐらいあるし~!笑)

そして、『カナ…保育園ではいっぱい頑張ってるんだ』と痛感した私。

でも、“こんな一面もあるんだ”と知ってもらえるいい機会だったなーと思いました。


もちろん、私や家族の前では喜怒哀楽バリバリで、感情のままに突き進む普通の子供なんですが・・・
保育園では、ギャーギャー言ったりする姿をあまり見せないらしいです。



カナは私に似て外面がいいから(笑)、保育園ではなにかと頑張ってるんだろうな。

なんか切ないーーー( i _ i )



だから、つい『カナちゃんは大丈夫』って思われがち。

この“大丈夫”と思われがちなところが、カナにとって最大の弱み!!!


療育の先生からも“気をつけるように”と言われていることなんですが、カナは頑張りすぎてしまうところがあるから、知らず知らずにストレスため込みやすいらしいんです。


もちろん、"社会性"という意味では、みんなと同じことをして、指示通りに動いていくことは重要なんですが、あまり頑張り過ぎると思春期に爆発しちゃうらしいです。


こわいこわい。


そうならないために、今できることを私がしっかり学んでいます。


あと、日中は保育園で過ごすことが多いので、“カナのサポートブック”を作り、先日 新しい担任の先生にお渡ししました。
簡単に言うと、カナの取説のようなものです。
(詳しくは次回の記事へ)



私のいないところで、たくさん頑張っているカナ。


あまり怒らないでいい環境を大人が作ってあげ、家では"安心"を与えたいですね(^_-)


・・・まっ、私の気疲れ感は半端ないですけどね!!!!!!!!笑
また蕁麻疹と帯状疱疹できるかも。笑

でも、カナの情緒は回復しつつあるので、それだけが救いです(^ ^)!








\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック