KANADAY

怒り爆発

私はカナを育てるにあたって、なるべく避けたいと思っている言葉があります。



「早くして!」
「早く行くよ!」
「早く早く!」



この"早く"という言葉。


ダウン症のカナにとって、この「早く!」というのは…時には難しい時があるから。


それは、人より理解が遅い(乏しい?)、行動がゆっくり、様々な面で不器用さがある・・・
だから、他の人よりサッサと器用に動けないことがあると思う。


もちろん一概には言えないし、個人差だってあると思いますが、、、

まぁ、とにかく、私の中で"言いたくない"ワードでありました。


でも、、、
言っちゃいます。



しかも最近 特に。

しかもしかも、それを毎日のように。。。


言ってから反省です。笑


努力してて遅いなら待てます。
でも明らかにやらないんじゃ困ります。


ただでさえ慌ただしい朝、出発の準備ができてるのにも関わらず、20分はロスしてます。
(もちろん、時間に余裕を持たせてます…)


まず、初めの10分。

「カナ、(保育園)行こっか!」
「カナ、行くよー!」
「カナ~、ママ靴履いてるからね~」
「ねぇねぇ、カナ行こうよ~」
「先生とかお友達まってるよー」
「今日は保育園でパズルする~?」


こんなやりとりを10分ほど続けます。

私も、部屋を片付けたり、なにかしながら声をかける程度で、まだまだこのころは穏やかです。

カナに「もうすぐ出発するよ」という合図程度。


それでも遊んでいるカナ。



またもや説得に5分。

「ママ、行ってきまーす!カナも一緒に行く?」
「もー、カナ遅れちゃうよ」
「先生達、まってるよ~?」
「ねぇねぇ、早く行こうよー」


手を引いて玄関に連れて行くも、靴をなかなか履いてくれず、、、


そして、「もうママ先に行ってるね」と玄関の外に出て待つこと2、3分。笑


…そーっと、玄関を開けてみる。


玄関に…いない。


ちょっと、そこは「ママ置いてかないで~!!!!!」って追いかけてよーーー、と淡い期待を抱き、面倒臭い駆け引きをする自分に腹がたつ。笑


で、玄関からの呼びかけ。

「カナ!行くよ!!!(イライラ)」
「みんな、待ってるよー!(イライラ)」
「ママ、お仕事遅刻しちゃうー!!(イライラ)」




・・・応答なし。


プッチーーーーン‼︎‼(−_−#)



ちょっとぉぉぉーーー!!!!!
カナァァァァァ!!!
早く行くよって言いよるやろ!!!!!
早くおいでってぇぇぇ!!!!!!



怒り爆発。

からの、自己嫌悪。


・・・カナに求めているものが高いのかもしれません。


どっちにしても、カナごめんね~( i _ i )


というのが、先週から毎朝で。
保育園の帰りもそんな感じで、毎日 連れて帰るのが大変。


カナをその気にさせるご機嫌とり(?)も、あの手この手を使って誘導する作戦も、ちっとも効果がなくてビクともしない時、心底疲れる時があります。。。


ブログにたどり着けなかったのも、そんな理由です(ー ー;)



それで、このことを療育の先生に相談したら、、、

この時期は、季節の変わり目とか、環境の変化、天気の不安定さとかで調子を崩す子が多いそう。

(まっ、またこれは別記事で。)


そんな時は、さっと抱っこして連れて行く方がお互いストレスにならないですよ~(^^)と言われました。


今日から実践したところ、、、
お互い穏やかに出発することができました。笑
(こう簡単にはいかない時もあると思いますが)


重いし疲れますが、きっと今だけ。
それまでの辛抱。
がんばれ、私。
頑張ろう、カナ。


世の中、すべては言い方次第!

"早く"に代わる、カナのやりたい気持ち応援言葉を考えなくては。


まっ、怒らないママなんていないよね~笑


はぁぁぁ。
子育てってたいへーん。。。


愚痴ってすいませーーん。。。











\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

それ、多分ダウン症とか関係ないですww
それきっと普通の3歳児の悩みですヽ(;▽;)ノ
あたしも早くって言わないように時間に余裕持って頑張ってるけど、無理ですヽ(;▽;)ノ
爆発します、そして自己嫌悪です。泣
しまいには、いいかげんにしてっ!早くしてよ!!って言っちゃう。イライライライラ。。
頑張りましょう。

える | URL | 2016-03-14 (Mon) 11:24 [編集 ]


えるさん

そうなんだ~!!涙
普通だと言われると、ちょっと嬉しいかも。。。

初めての子育て、本当に奮闘中!笑

でも、えるさんも一緒なんですね♡

育児って本当に忍耐!忍耐!忍耐!

がんばりましょーーーーーー!!!

カナママ | URL | 2016-03-14 (Mon) 11:47 [編集 ]


孫も大変(^◇^;)

孫は、3歳1ヶ月ですが
スムーズに出掛けられる時は良いのですが、
靴下履くのにも、逃げ回ったり
出掛ける準備に四苦八苦する事もあります
そんな時は
つい、あ〜疲れる〜と、思ってしまいます(^_^*)
どうしても、時間的に間に合わない時は、
仕方ないので、奥の手で、釣ってしまいます。
元保育士なのにこんな奥の手で釣るのは良く無いのですが…
イチゴみるく飴で、釣っています。
「車に乗ったら飴食べる?」と
問いかけると、猛スピードで行く準備をしだすんですよ。
食べ物でなくても何か魅力的な物で釣れたら良いですね。
飴の奥の手も、いつまでも続くわけ無いと思っています(^ ^)

ばあばちゃん | URL | 2016-03-14 (Mon) 18:20 [編集 ]


ばあばちゃんさま

ばあばちゃん様でも手を焼いているなら…なんか安心しました。笑

やはり、初めての育児でわからないことばかりです~~~
もう毎日くたくたです!笑


奥の手も、場合によっては必要ということですね☆

カナが嬉しくなって、私が楽する方法をいろいろと考えてみたいと思います♡

カナママ | URL | 2016-03-15 (Tue) 15:24 [編集 ]


わかるよ

『早く』って言葉一日何回言っているだろうか・・・・ってくらい笑
私は10カウントしてる。10.9.8・・・・とカウントして0になったらブー(別に罰はないけど)って教え込んだ。娘も息子も。息子も6には言うこと聞いてくれるようになったよ!結構繰り返し教え込んだかなぁ~
それでもダメなときは強制的に抱える!無理矢理 笑

みーーーんな、同じ悩みだね!

アラジン | URL | 2016-03-16 (Wed) 10:20 [編集 ]


アラジンちゃん

ほぉー!
なるほど☆

やっぱり繰り返しが重要なんだねヽ(´o`;
大変だよね〜


特に急いでる時って、本当に余裕なくなる!

でも、私だけじゃないんだ〜って思うと、頑張ろう!って気になるよー♡

ありがとう(o^^o)!!!!!!

カナママ | URL | 2016-03-17 (Thu) 15:37 [編集 ]


 

トラックバック