KANADAY

「サポートブック」

療育の先生の勧めで、"サポートブック"という、カナの取説のようなものを作りました。

※追記:サポートブックは、通常 小学校に上がるタイミングで渡すものらしいです!


これは、決して先生方に要求(強要)するものではないので、家庭で気をつけていることや、カナのことをもっと知ってもらいたいという思いで作りました。



こーしてください、あーしてくださいって任せっきりで、一方的に書いただけのものだとダメなので、かなり言葉を選びながら。笑


やっぱり、求めるばかりではなくこちら側も歩み寄ることがとても重要ですもんね!





カナのサポートブックには↓この項目を載せました(^ ^)
※サポートブックには雛形などはないそうなので、自由に作っていいそうです。私はいろんな方のサポートブックを参考にさせてもらいました^ ^

①◯◯が好きで、△△が苦手

→ポイント: 好きなものより、苦手・嫌いなものを重点的に書くことで、注意してもらいやすい。


②こういう時には、こう対処してほしい。

→ポイント: とにかく端的に!ダラダラ書くと読む気が失せる。






③性格


→ポイント: ここも、「こういうことができる!」という点よりも「こういうことが苦手だから、サポートしてもらいたい」という点を重点的に書く方が、気をつけてもらえる。
(それに保育園の先生は長所を見つけるのが上手いので、わざわざ書かなくても大丈夫そう!笑)





あと、最後に≪先生方へ≫というメッセージを書いて、親の思いや「こういう子に育ってほしい」みたいなことを書きました。





最近は大丈夫になりましたが、カナは口の中に過敏があり偏食もありました。

特に温度に敏感で、あったかいものや冷たいものが食べれませんでした。

味も人より敏感。

なので、対処法として『嫌がるものは無理に食べさせないでください』って書きました。

でも・・・人によっては、"甘やかし"と取られるかもしれない。。。


でも、こういう理由があるんです!って、科学的根拠みたいなのを提示すれば、少しは理解してもらえるかもしれないですよね♪



◎以前どこかで聞いた話なんですが、、、

ある保育園の先生が“嫌いなものを克服させてあげたい!”と、良かれと思って、その子の嫌いなものを半ば強引にお口に入れてしまって、、、それがトラウマになってしまい、その子は保育園にいけなくなってしまった。。。

という話を聞きました。


これはその先生が“その子のため”と思ってやったことなので、決して先生が悪いわけではなく、、、結果的に最悪の事態になってしまったけれど、もしこの時サポートブックがあったら・・・未然に防げていたかもしれません。(※この子は味覚に過敏があったせいで、それが食べれなかった)


甘やかしとも取れるので、線引きが非常に難しいですが、心が病んでしまっては元も子もありません!


(食物アレルギーのある子は、事前にその情報を周りに知らせることで、回避できますよね。それと同じことだと思います(^^)!!)


それに、(サポートブックなしで)その都度 小出しに言うより、あらかじめ提示しておいた方がお互いスムーズにいくこともあるし、なにより 先生の手の空いたタイミングでじっくり読んでいただきたかった(^ ^)





何も知らない相手に、端的に、尚且つ文字にして伝えるって、結構大変でした>_<!


それに、よく理解してないと書けません。


今後、これをベースにして、担任が変わるたびにこのサポートブックをお渡ししようと思います(^ ^)





4月から入園されたお子さんをお持ちのパパやママ!

特に、障害児を預かったことがない保育園や幼稚園に通うことになったお子さんや、アレルギーやてんかん、パニック、偏食やこだわりなどをお持ちのお子さんにはとてもいいと思います(o^^o)


サポートブック、オススメですよ☆


※「ダウン症 サポートブック」って検索すると、いろいろ出てくるので参考にされてくださいね!
発達障害や自閉症のお子さんのサポートブックもとても参考になりますよ!!









\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-04-12 (Tue) 16:38 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-04-13 (Wed) 08:28 [編集 ]


なぉさま

ご無沙汰しております(o^^o)!!

そして、まず。
ご出産おめでとうございまーす♡♡♡

1月生まれか〜(^_-)♪
あの2月の大寒波を乗り越えたんですもの!
こりゃ強く立派に育ってくれそうですね☆
これからの成長が楽しみですね〜‼︎

楽しいことばかりではないと思いますが、楽しんでいけたらいいですね‼︎

頑張りすぎず、周りに甘えまくって、みんなで子育てしてください♡


それとそれと!
ありがたいコメントありがとうございます(^ ^)

先生という立場の方にそう言っていただけると、本当に心強いです☆

なぉさんの生徒さんも、素敵な子ばかりなんでしょうね〜(o^^o)


カナママ | URL | 2016-04-13 (Wed) 12:32 [編集 ]


えいたんママさま

おぉ!!
明日から色々と始動ですね(^^)‼︎

簡単なものでいいと思います♪
いい機会なので作ってみてください♡

理解してくれる大人がいたら、過ごしやすい環境作りをお手伝いしてくれます。

先生方はプロですが、一瞬で 大勢の中の一人一人の個性を見極めることは難しいと思いますので、こちらから提示しておけば、気にかけてもらえるきっかけにもなりそうですよね♪

えいたんが、伸び伸びとした保育園生活を送れますように(o^^o)

・・・ちなみに、あのスピリチュアルなところは駅周辺ではないです!
大野城の南の方なので、多分全然かすらないと思いますよ!笑

そんな昔の記事まで読んでくださって、ありがとうございます>_<!!♡

カナママ | URL | 2016-04-13 (Wed) 12:43 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-04-13 (Wed) 15:03 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-04-13 (Wed) 15:03 [編集 ]


なぉさま

へぇ〜(o^^o)‼︎
聞いてるだけで素敵な光景が目に浮かびます♡

なぉさんは絶対ステキ先生だっ‼︎

インスタもFBも…全然更新してませーん!笑

私も見る専門。笑

それでもいいですか?
一応インスタ、リクエスト送りました(o^^o)♪

カナママ | URL | 2016-04-13 (Wed) 15:33 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-04-13 (Wed) 16:19 [編集 ]


conomiponさん

はじめまして〜(o^^o)‼︎

ピーン!ときてくださり、ありがとうございます!笑

コメント、とっても嬉しいです〜(^_-)♪

8ヶ月か〜♡
ぷくぷくで可愛い盛りですね‼︎

しかも福岡在住だなんて♡
ぜひSunny!!に遊びに来てくださいね!

4/24のSTEPで、アップ君パパの講演会があるんですが、私もカナも参加予定です♪

もし参加されるご予定だったら…お会いできるの楽しみにしてまーす♡

カナママ | URL | 2016-04-13 (Wed) 16:58 [編集 ]


なぉさま

そーーーーだったんですね(o^^o)‼︎‼︎
同じクラスにいらっしゃったとは…♡

その親御さんも、今のなぉさんのご活躍を喜んでいらっしゃるでしょうね☆

インスタ…全然更新してませんが、よろしくお願いします(^_-)

カナママ | URL | 2016-04-13 (Wed) 17:05 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-04-13 (Wed) 18:16 [編集 ]


お久しぶりです。

読むばかりでご無沙汰しています。
カナちゃん、頑張ってるんですね♡4月は大人も疲れてしまうし、子どもはもっと敏感ですよね。
うちの娘も4月から保育園に行きだして、とうとう疲れから熱が出てしまいました。

まだ始まったばかりでみんながバタバタしている中、先生に気をつけてほしいことなど、どうやって伝えるか悩んでいました。サポートブック、すごく参考になります!!ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

haco | URL | 2016-04-14 (Thu) 07:57 [編集 ]


conomiponさま

そうなんですね〜>_<
残念!!

でも、絶対近々どこかで会えそうですね♡

4月のSunny!!はお休みで、5月の予定は(まだ日にちが未定ですが)新宮町のダウン症サークルとコラボでバーベキューピクニックを計画中です!

小さい子も参加できるので、よかったら参加されてくださいね!

詳細はまた後日ブログにてお知らしますね(^ ^)

お会いできる日を楽しみにしています(o^^o)‼︎

カナママ | URL | 2016-04-14 (Thu) 09:27 [編集 ]


hacoさま

ご無沙汰してます!
こちらこそ、読むばかりになってしまっていました。。。

あーちゃん、お熱でちゃいましたか~
頑張っている証拠ですね…(> <)

そんな頑張り屋のあーちゃんのために、ぜひともサポートブック用意してあげてください(^^)
まずは簡単なものでいいと思いますよ。

今の時期、先生方もバタバタしててゆっくりお話しする時間なんてないですもんね!
書面化!オススメです☆笑


あっ!ブログ読みましたよ!
2歩くらい歩いたってぇぇぇ!!!!!?

すごいすごーい!!!
着実に成長してますね!成長感じますね!!!!

ハイハイもしてほしいけど、やっぱり1、2歩出たときの感動はやばいですよね♡

これからもブログ楽しみにしてます☆

コメントありがとうございました~♪

カナママ | URL | 2016-04-14 (Thu) 15:10 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-04-14 (Thu) 15:43 [編集 ]


conomiponさま

わぁ~♡
そういってもらえると嬉しいです!!♡

かわいいお名前~♪
カナは小さい子が大好きなので、早く対面させたいです!

ちなみに私は今年33歳です!
年も近いし、ますますお会いしたいです(^^)!!

カナママ | URL | 2016-04-14 (Thu) 15:49 [編集 ]


かなちゃんの所は地震大丈夫ですか?

ちゃーこ! | URL | 2016-04-14 (Thu) 21:33 [編集 ]


地震大丈夫ですか

地震大丈夫ですか?d大野城市が、震度4と字幕スーパーに出て
カナちゃん達大丈夫かと心配になりました。
どうぞ、くれぐれも、お気をつけてくださいね。

ばあばちゃん | URL | 2016-04-14 (Thu) 21:41 [編集 ]


ばあばちゃんさま

ばあばちゃんさまーー!!!
怖かったよー(T_T)!!!

2回も震度4ぐらいの奇妙な揺れがありました( i _ i )

今日はパパがたまたま早く帰ってきてくれてたのでよかったです。
・・・カナと2人きりだったらと思うとゾッとします(T_T)

心配してくださって、ありがとうございます( i _ i )♡

カナママ | URL | 2016-04-14 (Thu) 22:21 [編集 ]


ちゃーこ!さん

うわぁ〜(T_T)!!!
ありがとうございます〜(T_T)!!!

こちらは大丈夫ですが、本当に怖かったです〜( i _ i )

不気味な揺れ…また地震がきたらと思うと怖くて眠れません( i _ i )

…また来ました!泣

カナママ | URL | 2016-04-14 (Thu) 22:23 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-04-14 (Thu) 23:25 [編集 ]


心配です

カナチャン怖がってないですか?
心配で思わず、初めてコメント致しました。

どうぞ余震に気を付けて下さい。

何が起こってるのか誰にも分からない。
良いことが起こるようにただ願うだけさ。

どうぞご無事で!

ピロ | URL | 2016-04-14 (Thu) 23:37 [編集 ]


えいたんママさま

怖かったですね〜( i _ i )!!!
たまたま今日は旦那が早く帰ってきてくれてましたが、いなかったら本当に心細かったと思います。

えいたんママ、旦那さんがいないのは心細いですよね>_<?

理由を聞くと…たしかになんとも複雑ですが(;^_^A
まだまだ余震が続いてます。
えいたんパパ早く帰ってきてくれるといいですね(T_T)‼︎

保育園、、、
ウチも歩行が理由でやんわり断られたことありますよー。
私も、仕方ないと泣き寝入りしましたが…

でもね、そこは縁がないだけ!
きっといつか、素敵なご縁がある素晴らしい保育園に巡り合えますよ♡

カナママ | URL | 2016-04-15 (Fri) 00:01 [編集 ]


ピロさん

ありがとうございます〜( i _ i )♡
こういう時、人の温かさが身にしみますね>_<

こちらは大丈夫です!

でも、本当に怖くて…私が怖い怖いって言ってたら、カナを不安にさせてしまいました(T_T)

まだまだ余震が続いてるんです。
カナはさっき眠りにつきましたが、私は怖くて眠れません。

これを書いてる今も地震が…( i _ i )

ほんと、良いことが起きることをただただ願うばかりです(T_T)‼︎

カナママ | URL | 2016-04-15 (Fri) 00:05 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-04-15 (Fri) 01:38 [編集 ]


なぉさん

うわぁ〜(T_T)♡
そんなぁ・・・ありがとうございます>_<‼︎

昨日は何度も余震が続いて、不安でなかなか寝つけませんでした^^;

福岡はあんまり地震がないので、かなりビビっちゃいます。。。

カナにも、私の『怖い』を伝染させてしまって、、、不安にさせてしまったので、いけなかったな〜と反省(T_T)

・・・でも本当に怖かった〜( i _ i )

カナママ | URL | 2016-04-15 (Fri) 06:39 [編集 ]


 

トラックバック