KANADAY

祝☆4歳 (初動画)

あれから4年もたったのですね~♡




今日で無事4歳を迎えることができました。




最近の成長記録として。

身長90.1cm
体重12.7kg


●できるようになったこと


①2語文、3語文らしきものが結構でるようになりました。
(これは絶対に、保育園の先生やお友達のおかげ!)※もちろん不明瞭さあり!笑


『ねーねー、ママ!あのね~カナね~これカキカキちたよー(お絵かきしたよ)』

『ちゅーしゃー、こわーいね~(注射、怖いね)』

『あかちゃん、エーンちとーよ!(赤ちゃんが泣いてるよ!)』

『サンに、どうじょーちたよ!(サンちゃん(実家の猫)にゴハンどうぞってしたよ!)』

『あーちゃんとー、じーじーとー、パパとー、ママとー、みーっぱい、アムちたよー(おばあちゃんとおじいちゃんと、パパとママと、みんなで(いーっぱいで)ごはん食べたよ)』

『ママ!おいで~』

『またあそぽーねー(また遊ぼうね)』

『すわりー!(座ってよ)』


また、最近こんなことも↓

カナ 『ねーねー、ママ!●●と○○どっちかいーい?(どっちがいーい?)』

私  『うーんとね、ママは~●●がいい!』


※自分(カナ)が欲しい方を私が選んだ時

カナ『だめよ、ママはこっち!(○○を指さす)』

※自分(カナ)が欲しくない方を私が選んだ時

カナ『ママこれかいいと?いーよ。はいどうじょ!(ママこれがいいと?いいよ。はいどうぞ)』



あと、ご飯食べてる時に「美味しいね~♡」と言い合える仲になりました(o^^o)

うれしい!


もちろん、何を言ってるか分からないことの方が多いです。

でも、なんとなーく伝わるのでよしとします(^.^)♪


②ジャンプができるようになりました。

両足でやっと、ピョンピョン飛べるようになりました!

本人もとっても楽しそうです‼︎


③手をつないでくれるようになりました。

これ本当に助かります( i _ i )!


応用編ですが・・・

◎手をつながなくても、私の後ろをついてきてくれる頻度が高くなりました。

→これができるようになるのを前から切に願ってました!笑


そのへんを歩いている、カナより小さい健常の子が、お母さんと手をつながなくても、ちゃーんとお母さんの後ろをついていってるのをみて「すご!」って思ってました。


カナは手を離すと、私なんて視界に入らないみたいに興味がある方へビューンとどっかに行ってしまっていたので。





◎一緒に遊びたいときや来てほしい時、私の手を取り、引っ張っていくようになりました。

「ママ、おいで!」と言いながら。


④絵が上手になってきました。

目と口があるお顔の絵に、手と足が生えてきました‼︎

とてもシュールな絵ばかりで、癒されます。

筆圧が弱いあたりも可愛いポイント!笑





●今年の目標

それはズバリ"トイレトレーニング"です!

毎年言ってる気がしますが…


●今後の目標

絵を習いに行きたいです♡

そして、ようやく だいぶカナに手がかからなくなってきたので(前より)、、、できることならカナに妹か弟がほしいです。





(※)また、4歳を節目に、ブログでの顔出しを徐々に控えていきたいと思っています。

もちろんすぐにというわけではありませんが、すこしずーつ。

カナを守るためです♡

これからもブログは更新していきますので、今後とも私たちをよろしくお願いします(o^^o)‼︎





・・・・・・・・

ブログがだいぶご無沙汰になってしまいましたが、実は・・・
先日、親子共々 仲良くしてもらっていたお友達がお星様になってしまいました。

とても悲しく…
受け入れ難く…
今でも信じられなくて。。。

笑うと、くしゃっとなったお顔がとても可愛くて、顔を思い浮かべると、笑った顔しか思い浮かばないような、笑顔がとてもよく似合う男の子でした。


いつでも会えると思っていたのに。

手術が無事に終わって、また可愛い笑顔が見れると思ってたのに。


小さな小さな棺の中で静かに眠っている姿をみて、改めて、命があるということは決して当たり前ではないと思い知らされました。



お通夜の時に そのママが「なにか力になれることがあれば言ってね。応援してるよ」と言ってくれました。

本来ならばこちらからそういった声かけをしなければならないところなのに、私はなんの言葉も見つからず…

でも、そのママは笑顔でそう言ってくれました。

本当に素敵なママで、そして素敵なご家族で、、、出会えたことに感謝しています。



だから、これからも頑張ります。

カナの成長に感謝しながら、これからも見守り応援し続けます。

カナがくれた大切なご縁。

これからも大事にしたいです。


まだまだそっちにはいけないけど、お空の上でたくさんのお友達と幸せな時間を過ごしてね。

ありがとう



そしてそして、カナ!

いつも元気でいてくれて本当にありがとう( i _ i )♡

大好きです!





今日はパパもお休みが取れたので、家族でアンパンマンミュージアムに行ってきました♪


それはまた次回のブログで♪


↓初動画♡4歳おめでとう!!










\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-06-01 (Wed) 21:03 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-06-01 (Wed) 21:59 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-06-02 (Thu) 01:08 [編集 ]


カナちゃん4歳のお誕生日おめでとうございます🎊
この1年も元気で楽しんでるカナちゃんの姿をブログで見れること楽しみにしています。

みおりん | URL | 2016-06-02 (Thu) 09:23 [編集 ]


ありがとう

カナちゃんの動画みせてくださってありがとうございます。
私は、カナちゃんの色んな表情の写真に癒されますが、
そうですよね
カナちゃんを守るためには、お顔を隠した方が良いですね。
後ろ姿や、お顔にスタンプした写真は
載せてくださいね。
カナちゃんママの文章から、
カナちゃんの表情を推測しますね。
カナちゃんの描いた絵とか、ママが作った洋服とか
載せてください。
これからも、無理せずにグログを続けてください(^^)
カナちゃん&カナちゃんちゃんママのファンの
ばあばちゃんより…

ばあばちゃん | URL | 2016-06-02 (Thu) 12:32 [編集 ]


konomiponさま

ありがとうございます〜♡
お祝いのコメントいただいたのに遅くなってしまってごめんなさい( i _ i )

久しぶりに生まれた頃の写真を引っ張り出してきました♡
やっぱりあの時の衝撃がすさまじかったので、この頃のカナは色褪せませんね。笑

これからも元気にすくすくと育ってほしいです☆

それが一番根っこにある私の願いです♡

これからも子育て頑張りましょうね(o^^o)

カナママ | URL | 2016-06-03 (Fri) 17:31 [編集 ]


アラジンちゃん

アラジンちゃん、遅くなってごめんね〜‼︎

お祝いのコメントありがとう♡♡♡

アラジンちゃんと出会った頃は、まだカナもヨチヨチ歩きだったのにね〜
4歳だなんて早いっ!!!

ほんと、1年1年が楽しみ☆

そして、元気に過ごせていることに感謝しないとね!

ダウン症じゃなかった、こんなに命について考えることはなかっただろうな〜

いつもたくさんカナのこと褒めてくれてありがとね!
この褒め上手め!!♡

カナママ | URL | 2016-06-03 (Fri) 17:36 [編集 ]


なぉさん

なぉさん、ありがとうございます!
返事が遅くなってごめんなさい>_<

博多弁、自分では意識したことありませんでしたが、子供が言うとなんとも可愛いです♡

いつの間にかカナが方言丸出しになってしまってて恥ずかしいですけどね!笑

なぉさんが初めてコメントをくださったのは、壮絶なつわりの時期でしたね。
カナのことを支えだと言ってくださったのがとても嬉しかったので、よく覚えています。

今じゃなぉさんも立派なママ!
なんだか懐かしいですね♪

これからも欲張りすぎずに、育児頑張りましょうね♡

カナママ | URL | 2016-06-03 (Fri) 17:41 [編集 ]


みおりんさん

こんにちは!
ご無沙汰してます♡
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

そして、お祝いのコメントどうもありがとうございます!!!

とっても嬉しいです♡

4歳になったカナもどうぞよろしくお願いします!

またどこかでお会いできるのを楽しみにしてますね(o^^o)

カナママ | URL | 2016-06-03 (Fri) 17:43 [編集 ]


ばあばちゃんさま

いつも温かいコメントをありがとうございます!

それなのにお返事が遅くなってしまって、すいません(T_T)

4歳だなんて、月日が経つのは本当に早いですね〜‼︎

まだまだ4歳っぽくはありませんが、できることが少しずつ増えていってるのがとても嬉しいです♡

なにより、カナと会話ができることが本当に嬉しくて(o^^o)‼

これからもカナのペースに付き合って、子育て頑張っていきたいと思います。

もちろん無理せず手抜きしまくりながら♡

カナママ | URL | 2016-06-03 (Fri) 17:48 [編集 ]


4歳おめでとう\(^o^)/

カナちゃん♡4歳のお誕生日
おめでとうございますo(^▽^)o
ママ&パパも4歳おめでとうございます!
6月1日は病室で
「カナちゃんのお誕生日だなぁ♪♪」
と想いながら過ごしていました☆
動画とっても可愛いですね(*^_^*)


大切なお友達がお星様になってしまったと…
言葉が見つかりません。私事ですが、福も医学的には非常にまずい状況だったので、命があることは当たり前ではないと、今回改めて思い知らされました。ご冥福をお祈りいたします。
お友達の笑顔、とびっきり素敵だったのでしょうね(*^_^*)

ゆうゆぅ。 | URL | 2016-06-03 (Fri) 19:08 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-06-04 (Sat) 09:58 [編集 ]


ゆうゆぅ。さん

ありがとうございます〜(o^^o)‼︎‼︎‼︎

無事に4歳を迎えられてとても嬉しいです♪


ブログ読みました♡
福くん退院おめでとーーーー( i _ i )‼︎♡

もぉ〜ほんとにおめでとう(T ^ T)!!

ママもご家族さまも、本当に大変でしたね。。。

家族一緒に過ごせる時間は、本当にかけがえのないものですよね♡

福くんよく頑張ったね〜と褒めてあげたいです☆

カナママ | URL | 2016-06-04 (Sat) 12:46 [編集 ]


おひさま様

おひさま様!
遅くなってすいません!!

早くも4歳です〜>_<♡
まだまだ4歳には見えませんが、なんとか地味〜に成長してってます(^ ^)

幼稚園は慣れましたか??
毎日フルタイムで幼稚園に付き添われているなら、ママも毎日バタバタですね。

でも、そんな大変な時期も、いつかはいい思い出に変わるんでしょうね♡

大人になった時に、こうだったんだよ〜ってお話したいですね♪

…不明瞭だからお友達に伝わらず、無理やり抱っこされたりって…かなりわかる〜!!
カナの入園当初と一緒!!笑

こうやって揉まれながらも強くなっていってほしいですよね(o^^o)

カナママ | URL | 2016-06-04 (Sat) 16:30 [編集 ]


動画

カナちゃんが動くところ初めて見ました!v-10
ジャンプしたりも上手にできてるし、何だか親近感沸き、ますますカナちゃんファンになりました。
壁のディスプレイも素敵ですね!

おひさま | URL | 2016-06-06 (Mon) 08:44 [編集 ]


おひさまさま

ははは〜(o^^o)♪
ありがとうございます!!

ずっと動画の投稿の仕方が分からなくて…笑

この時のカナ、かなりはしゃいでますね。笑

カナママ | URL | 2016-06-07 (Tue) 10:21 [編集 ]


 

トラックバック