KANADAY

「私の妹も…」

昨日はプールの振替日。

昨日はいつもの土曜グループのお友達が、同じ振替日にしてくれたのでとても心強かった♡


でも、昨日も幼稚園グループで大賑わいで、、、若干 挙動不審な私。


仕事を早退してからギリギリ駆け込んだので、かなり焦ってて、、、


急いで着替えてる時に、隣の人のところにコロコロ~とカナのアームリング(腕につける浮き輪みたいなの)が転がっていった。


「すいません!」と謝り、バタバタ着替えていると、カナを見て「かわいいですね~」と言ってくれた。





やっとカナをプールサイドまで送り届けて、一息ついた時…


「あの~」と後ろから声をかけられました。


「私の妹もダウン症なんです」と。


それは、先ほどアームリングが転がっていった時に、カナを褒めてくれた方。


なんと!!!♡


そこで一気に話が盛り上がり、いろんなことをお話しました。


今 その妹さんは 私と同じ年ぐらいで、パン屋さんで働いていらっしゃるとのこと。


いろんな思い出やダウン症あるある、、、などなど初対面とは感じないほどにアレコレたくさんのことを話して笑い合いました。



「30歳を過ぎた今でも、可愛い~って抱きしめたくなります」と目を細めておっしゃっているのをみて、なんだか心が震えるほど嬉しかった。


嬉しすぎでウルッてきた。


"妹のおかげで、家族の結束が強くて、今でも事あるごとに みんな集結するんですよ"


30年後、私には笑ってそう言ってくれる家族を持てているだろうか。


こんなふうになりたい!!

とても幸せな気持ちになりました。


本当に本当に嬉しかった!!!





…カナを産んで、私はいろんなことを諦めました。


特に友達。


新しく友達なんてできるわけがないって思ってたし、ママ友達なんてできるわけないって思ってた。

それに、今までの友達も離れていくって思ってた。


でも、そんなことなかった。


むしろ、カナのおかげでどんどん縁が広がっていく!


たしかに、失ったものは大きい。

それに、その失ったものはきっと どんなに頑張っても、どんなに願っても、一生手に入らないもの。


でも私の場合、失ったものの大半は「理想」。


あんなふうになってほしい。
あんなことしてほしい。


っていう、ただの空想。


理想はいろんな形に変えられるし、いろんな方向に向かっていける。


だから、理想はいつだって新しく持てる。


もちろん、今の私にはすでに"理想"がある!笑


だから、言うまでもなく、失ったものばかりではなく得たものもある。


その得たものは、とてもかけがえのないものばかり。

今回の出会いだってそう。
偶然なんて言葉では片づけられない!



昨日がプールの振替日じゃなかったら…

アームリングが転がっていかなかったら…


こんな"たまたま"のような 小さな偶然が、とびきりの出会いを運んできてくれた☆

導かれるように。


やっぱり物事にはちゃんと理由があるんだな~と最近思います。笑









\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まさに一期一会ですね

プールでの素敵なエピソードありがとうございます!
こちらもウルッときてしまいました。
素敵なお姉さまですね。
今日は予防接種で小児科に行き、健常児の驚異的(!?)な発達を目の当たりにして、気持ちが沈んでたので、
ブログを読んでハッピーな気持ちになりました!




tmama | URL | 2016-06-07 (Tue) 12:45 [編集 ]


うんうん

泣けました、泣いちゃいましたー。
私もお兄ちゃんのスイミング振替日(ウチはつくしのスイミングです)は、バス利用せずに、いつも連れていってましたが、瑛太んがじっとしていられずに…毎回疲れ果てていました。
それに気付いた旦那さん、極力休みの日にはスイミング見学に行ってくれて。お兄ちゃんのヤル気もアップしてました。
今回のような素敵な出会い、なんだか救われます、元気になります。
ウチの家族も瑛太ん産まれるまでは偏見バリバリの田舎の人達。しかし、瑛太んが産まれたことによって、なんとまあビックリするぐらいの結束力。温かい言葉を頂いて涙腺崩壊しまくりです。
主人がいつも言いますが、ほんとに障がいのある方達の中にはイジメがないそうです、みんなピュアで優しいと。だからいつまでたっても可愛い❤︎んだそうです。うんうん。

K.Eママ | URL | 2016-06-07 (Tue) 14:44 [編集 ]


tmamaちゃん

そんなふうに言ってくださってありがとうございます。

話しかけてくださったそのママには本当に感謝です♪
ほんとに一期一会。

これはもはや偶然ではなく、必然としかいいようがありません!


今日は予防接種おつかれさまでした。
ただでさえ病院は疲れるのに、心まで疲れてしまいましたね。

tmamaちゃんにも、いつかこんな素敵な出会いが訪れますように♡

カナママ | URL | 2016-06-07 (Tue) 15:32 [編集 ]


K.Eママさま

共感していただいてありがとうございます!

本当に本当に嬉しかったんです。
そのママと話してるとき、涙をこらえるのに必死でしたもん!笑

なんもない平凡な日常に、コロンと落ちてきた素敵な出会い。

大切にしたいです(^^)


それにしても!旦那さんすてき!!!えらい!!!
みーんなでエイタンを育てていってる様子がうかがえて、こちらも幸せな気持ちになりました♡

カナママ | URL | 2016-06-07 (Tue) 15:37 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-06-07 (Tue) 17:24 [編集 ]


良かったネ

【偶然は、神様が、あなたにくださったプレゼント】
と、何かに書いてありました。
私も、良い出来事があった時、
もしも…あのとき…こうしてなかったら、こうなっていなかった
と、偶然に感謝しています。
ステキな出会い
良かったですね(((o(*゚▽゚*)o)))
私まで、嬉しい気持ちになりました。

ばあばちゃん | URL | 2016-06-07 (Tue) 20:46 [編集 ]


konomiponさま

コメントありがとうございます(^ ^)

ほんと、そうですよね〜♪

これから出会う色んな人も、出会うべくして出会っていくんでしょうね♡

娘ちゃんのこれからがますます楽しみですね(o^^o)‼︎

先日のSunny!!の時は、来てくださる予定だったとのことなのにすいませんでした。

近々お会いできそうな気がするので、そこでまたゆっくりお話ししましょ!

カナママ | URL | 2016-06-08 (Wed) 13:04 [編集 ]


ばあばちゃんさま

こんにちは!♡

偶然は神様からのプレゼントかぁ〜‼︎

素敵なお言葉ありがとうございます♪

最近 仕事が忙しくてイライラしていたので、この出会いとその時の会話がものすごく嬉しくて。

とても心にしみたんです。

これから先、いいことばかりではないと思うけど、頑張ろうって思えました♡

カナママ | URL | 2016-06-08 (Wed) 13:09 [編集 ]


私も心が震えました!

何て素敵な方!
偶然の素敵な出会いがあったんですね。
カナママさんの周りにはカナちゃんが生まれてから、ステキな輪がどんどん広がっているのが、ブログを読んでいて、とってもよくわかります。
私も、振り返ってみると、この特徴のある子を授かり、それをきっかけにいろんな方がこの子を目にして覚えてくれ、声をかけてくれ、子どものおかげで、本当だったら知ることがなかった世界が広がってきているのかもなぁ~と思えてきました。
カナママさんのプールでの出会いに
私まで幸せな気持ちになりました(^^♪

おひさま | URL | 2016-06-08 (Wed) 19:35 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-06-09 (Thu) 00:23 [編集 ]


おひさま様

ねっ(o^^o)‼︎
本当にこれはこの子達のおかげというしかありません!

素敵な出会いに感謝です〜♡

今後、ジロジロと見られることで傷つくことも増えてくるかもしれませんが、中には「あっ!〇〇ちゃんと一緒だ〜‼︎可愛いっ!」って思ってる人がいるかもしれないってことですよね☆

こちらも、いつでも話しかけやすい雰囲気作りをしないといけないですね(*^o^*)

カナママ | URL | 2016-06-09 (Thu) 12:23 [編集 ]


なぉさん

「なるべくしてそうなった」

まさにそうです(o^^o)‼︎

運命は変えられないってよくいうけど、ほんと運命はちゃーんとシナリオ通りにいってるのかもしれないですね。

起こる事柄も出会う人々も。

なーんか不思議ですね!♡

カナママ | URL | 2016-06-09 (Thu) 12:25 [編集 ]


 

トラックバック