KANADAY

「順番だよ‼︎‼︎」

私はカナに何かをさせる時、またはしてほしいことがある時、次の行動が分かりやすいように「〇〇してから△△しようね」というような言い方をします。


でも、、、
最近ちょっと困ったことが。。。


私「カナ、ソフィア(アニメ)終わったら、歯磨きして、保育園に行くよ!」

カナ「いや。」

私「ううん、嫌じゃないよ。ソフィア終わったら歯磨きして保育園。」

カナ「やだー。」

私「カナ、順番だよ。ソフィアの次は歯磨きの番!順番!」



今までは、こう言うと ちゃんと理解して次の行動にうつってくれていたんですが…


最近、「カナ、順番だよ」というと、

カナ「ううん、ソフィアのばんだよ。ママ、じんばんだよ。(ママ、順番だよ!)」


って言い返されるようになりました!


私「ぷっ!笑」


なにその切り返しのうまさ。

いかんいかん、笑ってちゃ。

笑いを必死にこらえて「違うよ。ソフィアの次は~」と誘導する。。。





子供の意思を尊重することは大事だけど、こういう時の主導権はあくまでも親。

ダメなものはダメ、イヤでもやらなきゃいけない時があるという社会のルールを教えていかなきゃ。


でないと、子供が「なんでも自分がやりたい時にやっていいんだ~!自分が決めていいんだ~!」と勘違いしちゃうんだそうです。


で、集団生活や社会に出た時に 思い通りにならなくて、、、可哀想なことになっちゃうという。。。


カナがそうならないように、私はダメな時はダメだと言うよ!


ホント、子供って親の鏡だから、、、色々と気をつけないとな~。

「順番だよ」っていう言い方。
ビックリするぐらい私にそっくりで。

あぁ、怖い怖い。

ホント気をつけよう。言葉遣いも行動も。








\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック