KANADAY

保育園 懇談会

昨日は保育園の懇談会がありました。

みんなで円になって、自己紹介。
そのあと子供達の日頃の様子について話しました。


去年から同じクラスだった保護者さんにはお伝えしてましたが、今年度から入園されたお友達もいたので、また改めてカナのことをお話ししました。

◉ダウン症であること
◉合併症ややってはいけないことは特にないこと
◉他のお友達より成長が遅く、できることが少ない、できるまでに時間がかかること


これを伝えました。


家での子供の様子について、一人一人お話ししなければならなかったんですが、みんなそれぞれいろんな悩みを持たれているんだな~と感じました。


ダウン症ならではの悩みももちろんあるけど、基本的な悩みはみんな一緒。


なんか安心しました♡


成長の速度が違うから、健常児さんのママさんには悩み相談できないかもって思ってた時期もありましたが、案外そんなことはないのかも(^^)


むしろ、少し先を歩いている健常児さんのママには「最近解決した悩み」みたいなのが聞けて色々と参考になるかも!


トイトレのこととか、勇気を出して聞いてみよう!笑





で!この夏、トイレトレーニング宣言します!

無理かもしれないけど、焦らずに色々と試してみようかなーと思ってます(^ ^)

まずは4層と6層のトレパン買ってみました♡


時々"トイトレ"レポやりたいと思います(o^^o)


カナ、一緒に頑張ろ~(*^o^*)








\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-06-15 (Wed) 23:03 [編集 ]


konomiponさま

コメントありがとうございまーす!

ほんとですね〜。
4年たった今でも、どういうふうに伝えたら一番いいか悩みます!笑

でも、konomiponさんが言うように、みんな何かしらの悩みはあるんですよね。

言わないだけで。

ダウン症ということを、いちいち言うか言わないか…いろんな意見があると思いますが、この子たちのために何が一番いいか、その時の状況に応じて決めていけたらいいですね(o^^o)♪

これからもいろんな場面で判断を求められることがあると思うから…お互い頑張りましょうね♡

カナママ | URL | 2016-06-16 (Thu) 09:48 [編集 ]


 

トラックバック