KANADAY

おともだちとの関わり方。

※長文です。


・・・前記事でチラッと触れたとおり、保育園でのお友達との関わり方について少し悩むところがあります。


一番仲良しだったお友達が4月から幼稚園に行ってしまってからというもの、お迎えに行くと 1人で遊んでいることが多く、とくに本を読んでいることが多いです。





もしかしたらカナは、1人の時間を楽しむ子なのかもしれないし、さっきまで誰かと遊んでいたのかもしれないですけどね。



でも、世界中の親の大半が『お友達と仲良く遊んでほしい』って望んでいるように、、、
私もそう望んでいます。


みんながワイワイ楽しく遊んでいる中、1人で本を読んでいる後ろ姿は とてもとても寂しく見えたりするものです。。。
(ひとりで本を読んでいる子はほかにもいます。)



カナがなんて言ってるか分からないから、一緒に遊んでもつまらないのかな~とかね。

時々ふと思っちゃうんですよ。笑


まっ、性格はさまざまですから、人それぞれどうやって過ごしたいかも違うと思いますが。


「迫られるのが苦手」というカナの性格も邪魔してるのかな。。。。。。。

だから、朝 登園してお友達がたくさん寄ってくると逃げる!笑
ベタベタ触られると逃げる!


こんなんだから、きっとお友達から『遊ぼう!』って言われても、気分が乗らないときは逃げていくんだろうなと。


そしたら、せっかく誘ってくれたお友達も悲しいですよね。

だからもう声をかけなくなる、、、、


こういう負の連鎖が出来上がってるんじゃないか!?と、私の悲観的妄想は止まらなくなるときがあります。笑
(カナはどうやら、迫られるより迫りたいタイプみたい。)


カナがまだ0歳か1歳ぐらいの頃、20代のダウン症のお子さんを持つ大先輩ママから
『この子達は友達なんてあんまり望んでないから』
と言われて、とてもショックを受けたのを思い出しました。


そんな寂しいこと言わないでよーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

と 当時、心の中で叫びましたが、、、、

こういうことなの!?
カナは友達ほしくないの!?
友達と仲良くしてほしいって・・・私の尺度で考えてる喜び!?



帰るときは、先生と『ギュッギュッギュー!タッチ!!』と挨拶をするんですが、お友達ともこの挨拶をしたがって、一人一人のところに行ってギュッギュッしたりと、お友達は大好きみたい。

それに、特に保育園で寂しそうな顔を見たこともない。


輪に入れなくて困ってる感じでもなく、カナにはマイワールドがあり、それを楽しんでいるようにも見える。


だから、私の考えすぎですね~きっと。
うん、多分ね。そうだよね??笑



…こう ふと思ったのは、この前 保育園に送りに行った時の出来事がきっかけ。


カナが言われたわけじゃないんですが、あるお友達が、

『ダメ!!これは◯◯の!』
と違うお友達から怒られていて、しょんぼりしていたのを見たから。

子供同士なら、こういった小さないざこざは必ず起こるわけで、全然珍しいことではないのですが、カナもこんなふうに言われていたことがあったので、それを思い出してちょっぴり切なかったです。


でも、もちろん逆もありますよ!
『ダメ!これはカナの!!』ってよく言っているし>_<


ただ、、、
子供の世界も厳しいな~と。笑


カナは、この先こんな厳しい世界で生きていけるのでしょうか。

今は私が守ってあげられるけど、学校にいきだしたら!?大人になったら!?
…考えだすときりがありません。笑

カナには、強い心と優しい心をあわせ持った たくましい子に育ってほしいな。





はぁ・・・この年齢ぐらいのお友達との関わり方、未知です( i _ i )


深刻に悩んでいるわけではありませんが、ほんの一瞬だけ こんなふうに悲観的に思う時があります。
すぐに忘れちゃうぐらいほんの一瞬だけ。笑

これはダウン症に限らず、きっと子育ての悩みなんですよね。


幸い、カナのクラスのお友達は、みんな活発で明るくて優しくて、カナのこともよく気にかけてくれます(^ ^)


それに、カナには保育園に好きな男の子がいるんです。

その男の子も、すごくカナのことをかまってくれて、みていて微笑ましいです♡


この前、朝起きた瞬間『カナね~○○くんスキー♡』とはっきりと言いました。笑


・・・カナの精神年齢は2歳ほど。
『お友達同士で仲良く遊び出すのは4~5歳から。』と聞いたことがあるので、いろいろ不安な気持ちはありますが、もう少し長い目でみてみようと思います。







\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

2歳の頃、よーたは物のとりあいばかりで友達と仲良くなんて全然遊べなかったよー まだまだマイワールドなはず☆みんな同じだよ♡3歳なったら遊ぶよーになったかな〜?だからカナちゃんももーすぐかもねー♡

える | URL | 2016-06-29 (Wed) 17:59 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-06-29 (Wed) 19:31 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-06-29 (Wed) 19:52 [編集 ]


私の高校生の時の生物の先生から聞いたお話です。
その先生が小学生の時に一番気があってよく遊んでいた子が
ダウン症だったそうです。
きっといろんなお友だちができるんじゃないかなぁと
思っています。

カナちゃーん。
いつか大ちゃんと遊んでねー!!

餃子の母 | URL | 2016-06-29 (Wed) 21:30 [編集 ]


えるちゃん

コメントありがとう!
先輩ママのお言葉は説得力あるね!!

まだまだマイワールドかぁ~。

ほんと、自由人すぎて時々心配になるけど、、、もう少しおねえちゃんになったら周りのことも見れるようになるのかな??

もう少し気長に待ってみるね~☆


カナママ | URL | 2016-06-30 (Thu) 14:32 [編集 ]


konomipoさん

素敵な名前の由来ですね~♡
カナにはそんな由来はないから羨ましいです♪

・・・ほんと、迫られると逃げるんですよ~笑
帰るときも、『かなちゃんタッチしよう!』ってたくさんお友達が寄ってきてくれるんですが、、、
ふざけて笑いながら逃げる時はまだいいとして、本当に嫌そうに私に隠れるときは、そのお友達がかわいそうでかわいそうで…

そんなときは『じゃあ、かなちゃんのママとタッチしようよ!』って言って、その場はまるく収まるのですが。。。笑

うまく付き合っていけてないわけではないんですが、知らない間に周りを傷つけているのではないかと、、、それが心配です。

うーーーん。
難しいですね!笑

カナママ | URL | 2016-06-30 (Thu) 14:42 [編集 ]


ばあばちゃんさま

ありがとうございます~(i i)
やっぱり専門家の意見は素晴らしい!!!笑
ためになります!!

クラスのお友達をよく観察していると…たしかにそんな感じでした!

ばあばちゃん様が言われているように、同じことをする子どもが集まっているって感じ。

あぁ~なんかホッとしました♡

最近、担任の先生ともゆっくり話ができていなかったので、今度いろいろと話を聞いてみようと思います(^^)♡




カナママ | URL | 2016-06-30 (Thu) 14:49 [編集 ]


大ちゃんママ

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!?
なんということ!?♡

カナのことではないのに、とっても嬉しい!

いつか、カナも大ちゃんも、そんなふうに言ってくれる人と出会えたらいいな~♪

元気が出るコメントありがとうございます!
ってか、こちらこそ遊んで~♡
もう勝手に友達感覚でいますが…いつか必ずガッツリ絡みましょう!笑

そして、慣らし保育園がんばれ☆
園生活ブログも楽しみにしてます!!

・・・餃子の母ってウケる!笑

カナママ | URL | 2016-06-30 (Thu) 16:32 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-06-30 (Thu) 19:25 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-07-01 (Fri) 01:05 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-07-01 (Fri) 13:33 [編集 ]


前にコメントさせていただいたことがあるのです。こんにちはー
カナちゃんの恋する気持ちがあまりにも、かわいくてコメントしちゃいました。恋してると、朝起きた瞬間に、好きな人のこと思いますよね!きゅんきゅんしているカナちゃん ますますカワイ〜だろうな♡♡

ちゃちゃ | URL | 2016-07-01 (Fri) 16:29 [編集 ]


K.Eママさま

そーなんですね〜(o^^o)‼︎
ほんと、いつか笑い話になるといいな〜☆
少し安心しました☆

あと、こぐまでの出会い、そりゃ親近感ですね〜‼︎

実は、私も、、、
今日 療育先にエイタンと同じ名前の子がいて、しかもイニシャルも同じだったから、、、

えっ!?もしかして!?
いや、でもこぐまって言ってたしな〜??

と勝手に戸惑う出来事がありました!笑

いつかどこかでお会いできますように♡

リンネル買いました!?
私は狙ってるのに近くの書店に置いてなくて、、、まだゲットしてませーん( i _ i )
あれ、3個セットってお得すぎですよね!?
絶対かうーーーーーーー♡♡♡

カナママ | URL | 2016-07-02 (Sat) 02:32 [編集 ]


なぉさん

嬉しくて・・・嬉しすぎて・・・・
何度も何度も読み返しまし
た( i _ i )♡
ありがとうございますーーーーーーーーー>_<♡

カナにもいつか、ピョンピョンかえるの真似っこを一緒にしてくれるような、かなと同じ目線になってくれる素敵なお友達ができるといいな〜‼︎

きっとカナには、自分のことを理解して寄り添ってくれるような人が一生涯必要だろうから。

お友達と遊んで欲しいって気持ちはあるけど、カナがどうしたいかっていうのが一番大切ですよね!
これからも安心して楽しめる環境作りをするために、一度先生に相談してみようと思います(^ ^)

っていうか、なぉさんのその冷静な分析!
とっても素晴らしい!!!
まるでカナのことをいつも近くで見てくれてる人みたい♡
いや、見てくれてますよね!?♡
いつも見守ってくださって、ありがとうございます(*^o^*)

カナママ | URL | 2016-07-02 (Sat) 02:44 [編集 ]


アイスさま

初めまして!コメントありがとうございます♡

懇談会はどうでしたか(^ ^)!!?

ってか、一緒ですーーー!

カナも同じ歳の子より、年上の子か年下の子と遊ぶ方が楽しいみたいですσ(^_^;)

いつになったら、一緒に楽しく遊べるようになるんでしょうね〜??

なんか一緒すぎて勝手に親近感です、、、笑

カナママ | URL | 2016-07-02 (Sat) 02:47 [編集 ]


ちゃちゃさん

おぉーーーーーー(*^o^*)‼︎
お久しぶりでございます!!!

そうなんです〜♡
ちょー寝起きだったんですが、その顔は恋する乙女のキラキラ笑顔でした!笑

今日も朝一でその子のところに言ってご挨拶してました(^ ^)

朝 保育園に行きたがらない時も『◯◯君 待ってるよ!?』というと、目を輝かせます☆

恋するって、、、いいですね〜笑

カナママ | URL | 2016-07-02 (Sat) 02:50 [編集 ]


うちの子と一緒すぎ!

うちの子も春から幼稚園生活が始まりましたが、カナちゃんの行動と、カナママさんの気持ち、よくわかります!
うちの子も小柄でまだ殆ど言葉が出ていないので、見た目年齢も1~2歳くらいです。
年長さん、年中さんどころか、同い年の年少さんまで、とってもお世話したがり(抱っことか)登園した娘を見つけるなり、束になってかかってきます(笑)
でも、自分よりも背の高い子に沢山囲まれると、ものすごく抵抗して逃げていくのです。
みんなはかわいがってくれているのだけど、それを受け入れずに逃げる。
でも、自分に気を留めない子のところには、むしろ積極的に近寄って「ぎゅー」や「なでなで」したり。
「来るもの拒み、去る者追う」です(笑)

うちの子もまだ年少だから自分と同じか大きな子ばかりの中で、可愛がってもらえているかもしれないけれど、この先どうなるんだろう…と思ったりもしました。
自分の行きたいところに行き(教室飛び出す)、かかわりたい時だけ係わる。
でも、精神年齢で考えると、ほんの1~2歳。
周りの1~2歳の子を見たら、うちの子と行動が似ている!
まだお友達との関係性が築けずにいても仕方ないのかな~とも思えるようになりました。
カナママさんのブログを見ていると、カナちゃん、保育園の枠を飛び越えて、いろんなお友達と交流する機会があって羨ましいですよ♪
家族ぐるみの付き合いって長続きしそうじゃないですか!
きっと将来のカナちゃんには素敵なお友達が何人もできているのではないかな~と、思います。
うちの子には、ダウン症のお友達や家族ぐるみでの付き合いができるような人は残念ながら今はいないけれど、この子が地域でずっと暮らしていけるような環境づくりはしてあげたいな~(まだ、何ができるか分からないけれど)と思っています。
長文、スミマセン。

おひさま@jocomomola | URL | 2016-07-02 (Sat) 12:49 [編集 ]


わかるーっっ!

お迎えに行った時に子供が1人でポツン…ってしてると何だか無性に悲しい気持ちになるよね。
うちの長男4歳がそんな感じで、一時期ちょっと悩んだ。笑
でも先生に相談したら、みんなて遊ぶのは5歳からって言われてとりあえず一安心。
子供がどんな気持ちで過ごしているのかって
親としてはかなり気になるけど、親が思うより意外とたくましく過ごしてるみたい。
心配でたまらないんだけどね。


パティ | URL | 2016-07-03 (Sun) 23:21 [編集 ]


おひさま様

共感していただきありがとうございます!

「来るもの拒み、去る者追う」!!
まさにそのとおり!!!!!!!!!!!!!!

おひさまさん、面白い!!!!笑

ほんと、おっしゃるとおり、自分に気を留めない子のところには積極的に近寄るんですよね~。
同じです!笑

なんなんですかね~??笑


…この子達が地域でずっと暮らしていけるような環境づくりにも同感です♡

いつか必ずおひさま様のまわりにも素敵なお友達ができますよ(^^)

まだブログでのやりとりしかしたことありませんが、おひさま様のあたたかな人柄が伝わってきますから♪

カナママ | URL | 2016-07-04 (Mon) 15:23 [編集 ]


パティちゃん

そうそう、この件で少し心が痛んだ時に、パティちゃんが言ってたこと思い出したの!
(この前のBBQの時に!!)

だから、もう少し様子を見てもいいのかな~って思えた(^^)♡

ありがとね!!

心配で心配でたまらない時もあるけど、長男君みたいにたくましく育ってくれるといいな~☆

カナママ | URL | 2016-07-04 (Mon) 15:27 [編集 ]


 

トラックバック