KANADAY

トイトレポ ①

※食事中の方はすいません。


トイレトレーニングを始めて1ヶ月ほど。

張り切りすぎて早々失敗。笑


①感覚がつかめなくて、何度もトイレに連れて行き過ぎた。
②テレビを見ているのに、それを中断させられて連れていかれたのが嫌だったみたい。

この2つが原因だと思われます。。


それから、一時中止。


とりあえず無理に連れていかずに、補助便座からオマルに戻し、それをリビングに置いてみました。

テレビ見てる最中でも、すぐに行けるよ!という意味も兼ねて。


でも、オマルに乗ってもくれなくなってた。。。。。。。


それでも家ではなるべく布パンツ。

カナは漏らすと いつも洗面所にパンツをポイッと脱ぎ捨てて 走って逃げていくのです。笑


濡れて気持ち悪いのはわかるのね~!





この前の週末、実家に泊まりに行った時に、トイレトレーニングのことを母に相談しました。


私の母は、とにかく“オシャレするよりも子供を快適に過ごさせたい”タイプで、口癖は『オムツの上に何枚着せとるとー??オムツの中は蒸れ蒸れなはずよ!』です。笑

『あぁ~かわいそうに!あせもができそう!』
『オシッコ漏らしてもいいから、布パンツ履かせなさいよ~』
と言って、早くオムツを卒業させたいっぽく、トイトレには積極的+協力的!


そしていつものように、実家でもオシッコを漏らしてしまい、この時 久しぶりに(事後報告ですが)カナは『おしっこ!』と言ってくれたんです♪

カナすごいや~ん!
おしっこがでたら“オシッコ”って教えてくれたね~!


と母は大喜びし『これでいいとよ!ドンドン漏らして感覚を覚えさせないと!』とニッコリ。

そんなこんなで、漏らしては褒め 漏らしては褒め、というやりとりを2~3回。


そして次の日、母がカナに
『カナ~トイレでオシッコしたら「チャポンチャポン」って音がするもんね~』と、なんてことない話をしていると、、、

いきなり「オシッコ!」と言い出した!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


急いでトイレに連れて行くと・・・


チョロチョロ~チャポンチャポン~

『あっ!音がしたね~!おしっこでたーーー!!!カナすごーーーーい!!!!!!』と、3人で大盛り上がり!笑


まだ出る?と、私と母が耳をすますポーズをしてカナを見ていると、出るわ出るわで、何回もオシッコしてくれました♪笑
(そのあと、“耳をすますポーズ”を何回もやらされたことは言うまでもありません)


そして今日は家でも。

オシッコ行きたくなったら、自分でちゃんとパンツを脱いでオシッコできたみたいで、別の部屋で準備をしている私のところにオシッコを見せにきてくれた!(オマルの受けトレイを自分で取り外して)笑

そして、一緒にトイレにジャーーー。


カナすごい!上手!ママも嬉しいよ~!!

というと、照れくさそうに笑ってました。



ただいま イイ感じの波が来てます!笑

またまたつまずくことがあると思うけど、カナと一緒に頑張ろうと思います(o^^o)


大好きなあーちゃん(私の母)のおかげ!!!
ありがとう♡♡♡








\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も嬉しいです

シール作戦も効果ありますよ。
トイレにシールを貼る台紙をマスキングテープで貼って置いて
オシッコしたら貼る方法で、
孫はトイレに行っていました。
台紙は、カナちゃんが好きな絵でも、なんでもいいんです。
孫は、モコモコシールや、働く車シールを貼っていました。
孫の年少クラスにも、まだオムツで幼稚園に来ている子がいますよ。
この夏で、オムツとさよなら出来るとイイですね(^ ^)
焦らないで、でも頑張ってネッ

ばあばちゃん | URL | 2016-07-05 (Tue) 19:58 [編集 ]


カナちゃん、すごいですね😊
そしてママもおばあちゃんも。
私は娘の離乳食がなかなか上手くいかずモヤモヤしてましたが、カナちゃんファミリーを参考に気長に頑張ってみようと思います。

みおりん | URL | 2016-07-05 (Tue) 20:20 [編集 ]


なるほど〜メモメモ。トイトレ未知すぎる〜勉強になる〜〜〜!!

あーる | URL | 2016-07-05 (Tue) 22:20 [編集 ]


すごーい!!かなちゃん、早ーっ!
急に感覚つかんだらトイレでしだすもんねー(*^^*) すごいねすごいね♡おめでとう*\(^o^)/*
ママ、嬉しいね♡

える | URL | 2016-07-06 (Wed) 10:29 [編集 ]


うわぁ(*^^*)

カナちゃん、スゴイスゴイ!!
おめでとうございます。あとは様子みながら焦らずですね。
ほんと、カナちゃんにはいつもパワーをもらいます。ウチの子とタイプは違うかもだけど、いろいろと参考にさせて頂いてます。
カナちゃんみたいに出来る事が少しずつ増えていったらいいな。
主人が、私と共に我が子に願う事は、トイレが出来るようになる事、と、何かしら下手くそでもスポーツが楽しめたら、、です。
これからも、カナちゃん先輩参考にさせて頂きまーす。

K.Eママ | URL | 2016-07-06 (Wed) 11:32 [編集 ]


ばあばちゃんさま

ありがとうございます~♡
以前シール作戦もうまくいっていたのですが、なかなか成功できない日々が続き…
シール熱も冷めてしまっていました。

でも!度々成功している今、シール作戦は効果ありかもしれないですね☆
早速今日から再開してみます(^^)♡

この夏さよならできたら万々歳です!
焦らず頑張ります!!!

いつかオムツ卒業!のブログを書ける日がきますように♡

カナママ | URL | 2016-07-06 (Wed) 16:32 [編集 ]


みおりんさま

ご無沙汰してます♡

トイレトレーニング、、、
一筋縄ではいかないと思って、ゆる~く頑張ってみます!

離乳食、頑張っているんですね!
この時期一番頑張っているのはママか。。。
あの手この手を使っても食べてくれないと、心が折れそうになりますよね。

カナもなかなかうまくいきませんでした。

なにかヒットするものに出会えると、一気に離乳食が進むかもしれませんね!
この暑さ、大人でも食欲がなくなる時期です。
今はそんな時期だと思って気長に向き合ってみてください♡

カナママ | URL | 2016-07-06 (Wed) 16:40 [編集 ]


Rちゃん

夏が勝負って言うやん、一緒に頑張ろうよ!
いや、でも次男くん生まれたらそれどころじゃないか!(◎_◎;)

カナママ | URL | 2016-07-06 (Wed) 17:15 [編集 ]


えるちゃん

これって感覚掴んでくれとるとかな〜!?
トイトレむずかしーーーーー

このまま突っ走ってくれるといいけど( ̄▽ ̄)

カナママ | URL | 2016-07-06 (Wed) 17:16 [編集 ]


K.Eママさま

ありがとうございますっ‼︎

ほんと、地味〜に成長してくれてます♡
このままスムーズにいけば尚嬉しい!

トイレとスポーツか〜♡
私も同感です!
この前、お友達と『空手習わせようか!』って話してたところです!笑

近くに、月800円で習えるところがあるらしいです!
詳しい情報はまだ掴んでいませんが、一緒にどうですか!?笑

カナママ | URL | 2016-07-06 (Wed) 17:19 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-07-07 (Thu) 09:36 [編集 ]


konomiponさま

ご家族にも話していただいたなんて♡
ありがとうございます~!!!♡

ほんと、洗面所にポイッてして逃げていく後ろ姿がとってもかわいくて、つい笑ってしまいます。笑

でもきっと長期戦になるでしょうね・・・
『今年のオムツ卒業はムリだろう』というゆる~い気持ちで頑張ります!!!

いつか必ず訪れる娘ちゃんのトイトレの参考になれば嬉しいです♪
またトイトレポしますね(^^)

カナママ | URL | 2016-07-07 (Thu) 12:39 [編集 ]


 

トラックバック