KANADAY

パパがタバコをやめた日。

※育児とは関係のない記事なので、興味のない方はスルーしてください。



1ヶ月が過ぎたので、そろそろいいかな?笑





ななななんと、旦那がタバコをやめました!(やめたと言っても、普通のタバコをやめただけ。)

高校の時から吸ってたらしいので、かれこれ20年!?


私はタバコを吸いません。
吸ったこともありません。

父が肺がんになってから、更に嫌いになったタバコ。(※父は生きてます。)


体に煙を入れるなんて怖すぎる。


でも旦那はヘビースモーカーで。。。

『結婚したらやめる。』
『妊娠したらやめる。』
『子供生まれたらやめる。』

と散々宣言し、、、
いつしか、守れない約束は口にしなくなりました。笑


こちら側も、良かれと思って何度も試してきた禁煙法をことごとく失敗され『本人が本気でやめようと思わない限り無理なんだ』と悟り、それからは放置してました。

もちろん、私とカナの前では吸いませんが、副流煙が怖いですよね~~~


そんな時に出会ったiQOS(アイコス)。
(って いまさら!笑)


以前、アップ君パパにオススメしてもらってて旦那に勧めたこともありました。


でも『絶対こんなんじゃ無理って~。』と断られて数ヶ月。





そんなこんなしているうちにiQOSが品薄に。


やっぱりタバコをやめてほしいから、割引キャンペーンが終わる前にどうにかゲットしたく、旦那に相談しました。


すると、、、
旦那が交渉(?)してきた!笑


『オレ安いタバコ吸ってるから、これに変えたらお小遣いがなくなるもん』と。笑


んじゃあ、『お小遣い5000円UPするから!』ととんでもないことを言い出した私は後に引けず…
月々5000円で旦那の健康が買えるならいいや~と思い早速購入。

※我が家が成功した方法。笑
①事前にアイコスに興味・関心を持たせておく。
②一緒にコンビニに行く。(←重要!)
③店員さんに在庫があるか聞く。
④あればラッキー!即買い!

※一緒に買いに行くのが重要。
勝手に買ってきたら"やらされてる感"があるので嫌な思いをさせる可能性あり。
あくまでも自分の意思で!という流れに。





数日後、旦那に感想を聞いてみると

『すぐ吸い終わるからどんどん吸ってしまいそうやけど、これ意外といいよー』って!♡


さらにこの前『今日◯◯さんからタバコもらったけど、オレもう吸えんくなっとるー』って!!!♡♡♡


いいねいいね~!その意気だ!!!


というわけで、旦那からタバコ臭が消えましたとさ♡


しかも、タバコをやめた日は偶然にもカナの誕生日!

これはもうタバコには戻れないね(o^^o)



カナのキレイな肺が、ずっときれいなままでいられますようにー(o^^o)


さて!今日は七夕ですね!

保育園で配られた短冊。
かなと一緒にペンを持ち、願い事をカキカキ。

折り紙をちぎってカニを作りました♡
(カナは目玉をヌリヌリ。)

今年の願い事は…
『おねえちゃんパンツがんばれますように』です。笑











\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ねがいごと

ご主人、上手くいってるようでいいですね~!
我が家も、夫が高校時代から(同じですね(笑))吸っていたらしいですが、身内に次々と肺がんや脳梗塞が出て、私が怖くなり、結婚前でしたが、これ以上吸うならもう付き合えない!と宣言し、やめてもらいました。

娘の幼稚園でも短冊が飾られていて、娘はまだ喋れないから、先生は何て書いてくれたのかしら…?と見てみたら

『おかたづけ がんばる!』でした(笑)

確かに、娘は片付けができない!
お片付けの時間も好きなように遊んでいて、付き添いの間、仕方なしに私が片付けしてる!

他のクラスは将来の夢、欲しいものを書いていましたが、娘のクラスは「がんばりたいこと」のお願いでした。

おひさま | URL | 2016-07-07 (Thu) 14:42 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-07-08 (Fri) 17:18 [編集 ]


やったね!

Kanadayパパやりましたな。アイコスは副流煙ないから、パパの健康だけじゃなくてKanaday一家にとってメリット大きいね!

でも俺がアイコスに変えた時はお小遣い減らされたような・・・(涙)次会った時、Kanadayママからお小遣い上げるようアップ君ママに言って下さい。俺が言ったら下がる一方やから(T_T

アップ君パパ | URL | 2016-07-08 (Fri) 17:48 [編集 ]


おひさま様

おぉー♡すばらしい!

旦那さま優しーい(o^^o)‼︎
愛の力ですね!笑
ウチのパパにも継続して頑張ってもらいたいです☆

娘ちゃんの七夕の願い事!
なんとも微笑ましい♡
その、背伸びしてない感がたまらなく可愛いです(^^)

少しずつでも、お片づけできるようになるといいですね♪
(って、カナも苦手です!笑)

カナママ | URL | 2016-07-08 (Fri) 23:11 [編集 ]


ちっちさま

はじめまして!
ブログを読んでいただき、コメントまでくださってありがとうございます〜♡

この数ヶ月、色々と大変でしたね。
3月〜5月の結果が出るまでの間、浮いては沈みの 気が休まらない日々だったことと心中お察しします。

ほんと、近くだったらお会いできるのに、、、というかこちらに住まれていたなんて!すごい偶然ですね!!

お近くに親の会などがないというのは、心細いでしょうけど、実は近くに同じダウン症のお子さんを持つ方がいらっしゃるかもしれませんよ!
(熊本は、ダウン症の親の会が活動的だと聞いたことがあります!)

もしいなかったら・・・
いつでもSunny!!にいらしてくださいね!
(以前、熊本から参加してくださった方がいましたよ!)

お会いできる日を楽しみにしています♪

カナママ | URL | 2016-07-08 (Fri) 23:41 [編集 ]


アップ君パパ

その節はどうも!
おかげでkanaday家の空気はクリーンになりました(o^^o)

お小遣いアップの件・・・
お断りする!笑
私はアップ君ママの味方だから〜笑

カナママ | URL | 2016-07-08 (Fri) 23:43 [編集 ]


 

トラックバック