KANADAY

空手体験!笑

技を身につけてほしいとか

黒帯狙ってるとか



そういうことではなくて、大きな声での挨拶や礼儀などを教わりたいという理由で、前々から“空手”には興味がありました。

(あわよくば、もう少し大きくなった時に、イジメや何かあった時に、自分の身は自分で守れるようになってほしいという“護身術”的な狙いもあります。)



でも、空手教室に通うなんて、ダウン症の子の場合はもう少し大きくなってからかなーと思い、空手のことは頭の片隅に追いやられていました。



そしてすっかり空手のことなんて忘れていた先週のこと。

『一緒に空手教室の見学に行かない!?』
とコトブキちゃんママから嬉し驚きのお誘いが!笑


『はぁーーーーー!?♡まじで!!?絶対行く!!!』と即答し、さっそく昨日 空手教室の見学に行ってきました。


週に一回、小学校の体育館で開かれている空手教室。(対象は3歳~小学生6年まで)


カナはビビッて、体育館に入ることさえ嫌がるかもしれないと思っていましたが、お友達3人で見学に行ったのがよかったのか、ちょいビビリぐらいでした。



体育館に入る前に、大きな声で『押忍!』という決まり。

小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんが大きな声で挨拶をし、次々と中に入っていきます。





体験のカナたちも小さな声ですが『押忍』と言って入りました。笑


ダウン症ということを告げましたが、そこは特に問題なし!

とっても気持ちの良い笑顔で『大丈夫ですよ!』と言ってくれました。



またその先生が、なんとも素晴らしい先生で‼︎‼︎‼︎

あんなに熱いのに 清々しい人は初めてみました!

もちろん厳しそうではありますが、爽やかのかたまりのような、とても感じの良い先生!

“はつらつ”という言葉がピッタリ!!


やっぱりスポーツしてる人っていいですね!!笑


と、ワタシ大絶賛。笑




保護者席で一緒になった、6年ぐらい通われているママさんに『とっても素敵な先生ですね!』と声をかけると『そうなんですよ!本当に素晴らしい先生!とっても厳しいんだけど、感情的に怒らない、愛情たっぷりの先生ですよ!』と。


うんうん、そんな感じ!!


カナが頑張れそうなら、通わせたい!と本気で思いました。


・・・が、体力がついていけない!笑



準備運動や軽く体を動かすことに参加させてもらったんですが、、、

まず、ルールがわからない。
先生の言ってることがわからない。
大きな声に圧倒される。
小学生の子に囲まれて、それだけで威圧感!


私たちも、自分の倍も身長がある巨人に囲まれると怖いですよね。
きっとそんな感じ。


でも、小学生の子たちは小さい子の面倒を見るということも訓練の一つとされているようで、カナの横についてくれた子がとっても優しく指導してくれました。



でもでも、開始30~40分くらいで、カナさん限界!


みるみる泣き出しそうな顔になり、それでも頑張ってみんなについていこうとする姿に、ちょっとウルウル。


たまらず『カナ!おいで!』って言っても、カナはそこから動かなくて。
(いや、動かないじゃなくて動けなかったんだと思う)


どんどん顔が曇っていき、小さな声で『ママがいいー』と。涙


『カナ頑張ったねーーー!!!!』としばらく抱きしめて、途中休憩のときに帰らせてもらいました。


帰り際、先生から『泣いてしまって中に入れない子もいるんですよ!準備運動に参加できただけでもすごいこと!十分です!頑張りましたね!』とお褒めの言葉。

さらに、『その体の柔らかさ、技を習得したら強そうですね!』と!笑





そのあと、みんなでジュースを買って運動場で軽く遊んでからバイバイ。





家に帰ってカナに『押忍!って言って!』というと、元気いっぱい『おっしゅー!!(押忍)』と言って笑わせてくれました。笑





もう少し体力ついたころに、また見学に行ってみたいです。

もちろん、カナに"やりたい"っていう気持ちがありそうなら♪





私もカナを通して、いい経験をさせてもらいました!

カナ、おつかれさま!♡









\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-07-27 (Wed) 16:52 [編集 ]


こんばんは。
この前は初めてのコメントに
温かいお返事をありがとうございました。
すごく嬉しかったです。

空手教室、いいですね!
思いつきもしなかったけれど、
挙げられているいいところをみると本当に良さそう(*^^*)
声が大きかったり、「押忍!」とか、武道系のあの迫力…
幼い子はきっとびっくりですよね。
カナちゃん、すごくがんばったんですね!
体だけでなく、心が強くなるのがとても魅力的ですね。

ちっち | URL | 2016-07-28 (Thu) 20:59 [編集 ]


konomiponさま

ありがとうございます〜(o^^o)‼︎
後ろ姿から褒めていただけて嬉しいです♡笑

そうそう、空手に柔軟性が必要なんて考えたこともなかったから目から鱗でした〜‼︎

準備運動のとき、カナが一番体が柔かったので『みんな、カナを見てみろ!こういうふうにやるんだ!』みたいに先生から言っていただいたんですが、なんだか笑ってしまいました(^^)

バレエ以外に空手も検討してみてください♡笑

カナママ | URL | 2016-07-29 (Fri) 09:39 [編集 ]


ちっちさま

暑い日が続いてますね〜。
夏バテなどされていないですか??

そうなんです!
心が強くなって欲しい‼︎‼︎‼︎

これ本当に思います!

技の強さではなく、精神的に強くなってほしいな〜(o^^o)

スポーツやってる人のキラキラ汗は、とっても素敵ですよね!
カナにも、何か打ち込めるものや、腹の底から大きな声をだせるような何かがあったら、この先のストレス発散につながるのかな〜とも思いました♪

カナママ | URL | 2016-07-29 (Fri) 09:45 [編集 ]


 

トラックバック