KANADAY

いってらっしゃい

少し前の話ですが、
念願叶って、保育園ママと子供抜きのママ会をしました。(パパ達の理解があってこそ!感謝感謝)


子供の前では話せない子育ての悩みから超プライベートなことまで。


カナが通う保育園は(大きな行事以外)あまり行事ごとがないので、お迎えの時間が重ならない限り 会うことはないママさんがいっぱい。

なのに、ここまでぶっちゃけて話せる友達ができるなんて思ってもみませんでした。


その中で、もちろんカナの出産の話にもなりました。

一番醜い自分をみてしまい自己嫌悪に陥ったこと、現実を受け入れることができなくて鬱のような状態に陥ったことなどなど、根掘り葉掘りいろいろと。


せっかく生まれてきてくれたのに、オメデトウと言ってあげられなかった、私の一番根底にある自責の念。

これは、カナがこれから生きていく上で、一ミリも感じてほしくないこと。



・・・そんな話をしていたら、いつの間にかみんなで号泣してて、、、

それに気づいてみんなで爆笑。





その中の一人のママ。
カナが大好きなKOKOちゃんのママです。


KOKOちゃんのママは小学校の先生をしているんですが、先生とは思えないほど面白くていつも笑わせてくれる。
(先生と言えば真面目なイメージ。笑)

言葉の引き出しが多くて、話が面白い!
きっと子供たちからも保護者からも人気なんだろうな~♡

いつも子供のことを一番に考え、子供を叱るときも伝え方が上手!
とても勉強になります。

何度『カナが通う小学校の先生になって!』とお願いしたことか。笑


…出会いは、遡ること4年前。

カナがまだ7ヶ月ぐらいの時に、思い切って参加した地域のベビーマッサージ教室。


“子育てサークル”のようなものに行くのは初めてだったので、もうドキドキで!!!
(もちろん周りに障がいを持ってる子なんて一人もいない)


しかも、周りはすでにグループができていて、私にはだれ一人友達なんていなかった。


またまた勇気を振り絞って話しかけてみると、みなさんウェルカムムードでとてもうれしかった。


で、『この子、ダウン症なんですよ~』と早々にサラッと言っておいた。笑


KOKOちゃんのママは、職業柄、顔で気づいていたそうです。


『あの時、カナちゃんがダウン症であることを自分の一部みたいにサラ~と話すからびっくりしたよ~!!この先、会うことないかもしれない人に、わざわざ(ダウン症ということを)言わんでいいことなのに。笑』と当時のことを振り返り爆笑。


私はきっと、カナのことも含めて、友達になってくれる人がほしかったんでしょうね。


(ママ同士が)同じ年で、地元も近いということもあり、今では家族ぐるみでのお付き合い。

今年の4月からKOKOちゃんが同じ保育園に通うことにもなり一気に交流が増えました。


そんなKOKOちゃん一家。
今月末でお引越しなんです。。。


といっても地元に帰るだけなので、車で会いに行ける距離ですが。


でも、これまでみたいにすぐには会えなくなる、、、
ということで、引っ越しが決まってからというもの、かなりの頻度で会ってます。笑

週末は保育園のお友達 数家族が集結し、誰かの家でご飯食べたり、一緒にお風呂に入ったり♡
(みんなパパ多忙組)


二週連続でKOKOちゃんファミリーのお別れ会を開催。


先週は地域の子育て広場とかで仲良くなったお友達と。





昨日は保育園のお友達と。









『ダウン症だとかそんなことは関係ない』と言わんばかりに、仲良くしてくれる友達たち。

だから、私もカナがダウン症であることを、いつも忘れてしまいます。


大事にしてくれる友達、私も絶対大事にしたい。





この先きっといろんなことがあると思います。

そんなときに、相談できる人がいるってとっても素晴らしいことだと思う。



友達でも家族でもブログのお友達でも相談員さんみたいな人でも誰でもいい。

気持ちを吐き出せる人が一人でもいたら、それはすごく幸せなことだと思います(^^)













\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ステキなお友達に囲まれて羨ましいです♡カナちゃんママの人柄が沢山の人を惹きつけるんでしょうね。
私は若干人見知りで、サークル活動でもなかなか会話が続かず顔見知り止まりで未だにママ友が出来ません( ;∀;)
少しずつ頑張ってお話上手、聞き上手、目指します!

みおりん | URL | 2016-10-17 (Mon) 20:41 [編集 ]


かなママちゃんの周りにはいつも素敵なお仲間がいっぱいいるね。カナカナを大切に思ってくれる仲間がたくさん。でも、それはやっぱり、かなママちゃんの人柄です。素敵な仲間が寄ってくるんよ。かなママちゃんは見た目から素敵オーラでてるし、話しかけやすいもん笑 ダウン症の子をうんで、まさかこんな仲間たちとお酒のんでるとか想像つかなかったでしょ❓私は息子生んで、こんな楽しい生活があるなんて想像できなかったもん。これからもきっと楽しいよ🎵かなママちゃんにはもっともっと素敵な出会いや仲間が増えそうですな~

アラジン | URL | 2016-10-17 (Mon) 22:35 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-10-18 (Tue) 14:12 [編集 ]


みおりんさん

同じです〜♡

私も最初はそうでしたよ!
初めてのママ友との関係に、いったいどこまで踏み込んでいいのやら…って感じで。笑

うわべだけの会話になり、なかなか会話が続きませんでした!

でも、それは時が解決してくれますよ♡

1人友達ができたら芋づる式にダァ〜っと(╹◡╹)

だから、心配ご無用です☆

カナママ | URL | 2016-10-18 (Tue) 17:16 [編集 ]


アラジンちゃん

ほんと、当時はこんなに普通に暮らせるなんて夢にも思わなかったな〜♡

一生笑うことなんてないって思ってたのに!笑

不思議だよね♪

これからいろんなことあると思うけど、生きてたら楽しいことがたくさんあるはず(^^)‼︎

特別なことなんてなくていいから、小さいことでも幸せだと感じる豊かな人生を送りたいものだ〜(o^^o)

カナママ | URL | 2016-10-20 (Thu) 12:45 [編集 ]


konomiponちゃん

その後 具合どう???
急に寒くなったしね〜いろいろ出てくる時期だよね。。。

よかウォークまでには体調バッチリになりますように!

お友達が引っ越しちゃうのは悲しいけど、たくさん楽しい思い出をもらえた(╹◡╹)!!
いろんな出会いに感謝の日々だよ〜♡

カナママ | URL | 2016-10-20 (Thu) 12:49 [編集 ]


 

トラックバック