KANADAY

小さな成長

大好物の枝豆。

晩御飯前に、一つかみだけお皿に入れてカナに渡しました。


『かな~ごはんできたよ~』と、カナのところに行ってビックリ!


ちゃーーーんと自分でティッシュを敷いて、ゴミを分別してた!!笑





とってもとっても小さなことだし、他の人から見たら「べつに当たり前やん」って話かもしれないけど、私はとっても嬉しかったです。


カラを入れるお皿を渡し忘れたから、カナなりに『このゴミどうしよう?』って考えたんだろうなぁ。


私『カナ、これ(ティッシュ)自分で敷いたと!?』

カナ『うん!!!♡』

私『えらいね~!すごいね~!自分でティッシュを用意できたなんてすごいっ!よく自分で気づいたね~!!!』

カナ『うーーーん!!!!♡』

と褒めちぎりました。笑


教えてもないことを、当たり前のようにできたカナ。

えらいぞ!すごいぞ!


自分で気づいて行動できたことに感心。


寝るとき、私とパパの胸をトントンして『ねんねんこ~だよ』と寝かしつけようとしてくれるカナ。


小さい子が泣いてると、頭をポンポンして、その子と同じ目線にしゃがんで『だいじょぶだよ(大丈夫だよ)』と言ってくれるカナ。


生の葉物野菜(サラダとか)が食べれるようになったカナ。


好き嫌いがなくなったカナ。


小さなことだけど、イロイロな分野での成長を感じてます(^^)


☆☆☆

さて、8/28(日)はSunny!!でリトミックです!

詳しくはSunny!!ホームページへ(^^)‼︎









\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-08-24 (Wed) 13:26 [編集 ]


konomiponさま

ありがとうございます〜♡
本当にえらかったです!

自分で考えて行動できたことに拍手〜でした(o^^o)

Sunny!!来てくださるのですね!
やっとお会いできます♡

娘ちゃんの 生パチパチ楽しみにしてます♡

カナママ | URL | 2016-08-24 (Wed) 14:39 [編集 ]


すごいー!!

そんなこともできるようになるのですね。
かわいい。❤️
ぽちゃぽちゃくんもなってくれたらいいなぁー。離乳食始めたばかりで苦戦してます…

むにゃむにゃ | URL | 2016-08-25 (Thu) 07:17 [編集 ]


むにゃむにゃさま

ありがとうごさいます〜♡
この子達も、地味〜に成長してってるんですよね〜♡

感謝感謝!

・・・離乳食、色々と思い通りにいかなくて大変でしょう。

頑張って作ったのに、食べてくれないと本当に悲しいですよね。
なにより、『食べなくて大丈夫なの?』って心配になりますよね。

カナの周りも、モリモリ食べる子ばかりだったので、当時は本当に焦りました!笑

だから、焦らないで!って言われても無理な話だと思うけど、大人でさえ食欲が落ちてる頃なので、今は頑張るのを少しだけやめてみてはどうでしょう(o^^o)

適度に手抜き☆

頑張りすぎてもママが苦しいだけだから♪

それに、当時、私の『食べろプレッシャー』が強かったと思うんですよ。笑

それがカナに伝わってたのかも。笑

だから、その意味でも少し肩の力を抜くことも大事なのかもって思ってます(^^)


カナはほんとーーーーーーーーーに離乳食を食べなくて、ほんとーーーーーーーーーに苦労したので、ママの気持ちよく分かります♡

カナママ | URL | 2016-08-25 (Thu) 10:51 [編集 ]


小さな成長 大きな喜び!

カナちゃんの成長ぶりが伝わるエピソードですね!
自分で考えて行動するってとても大切なことだから、それが表に出てくるってすごいことだと思います。
私もダウン症の子を育ててみて、上の子の時には何とも思わなかった(当たり前だと思っていた)、下の子ができるようになった小さなことがすごい発見で喜びを自分にもたらしてくれることにびっくり!でした。
小さな成長にすごく目が行くようになりました。
これからも、私にも、カナママさんにも、他のダウン症のお子さんを持つご両親にも、きっと小さな喜びを沢山振りまいてくれることでしょうね~。

おひさま | URL | 2016-08-26 (Fri) 13:33 [編集 ]


おひさまさま

こんばんは‼︎

そうなんですよ〜〜〜(o^^o)♪
とってもとっても小さなことなんですが、とってもとっても嬉しくて‼︎‼︎

自分で考えて行動することが、恐らく一番苦手なこの子たち。

それができたことが本当に嬉しい!

喜びを共感していただいて嬉しいです♡

地味な成長ぶりですが、確実に成長してますね!この子たち♡

カナママ | URL | 2016-08-27 (Sat) 19:03 [編集 ]


気持ちわかります!

初めてコメントします。
中3の息子筆頭に4人の子供の母です。
私にはダウン症の子はいませんが、子供が1つ出来ることが増える喜びは、健常児、障害児関係なく母をしてるのでとてもよく分かります!
あ〜ちゃんと成長してるな。昨日まで出来なかったのに今日出来てる!って嬉しいですよね(^o^)
うちの末の娘が10ヶ月なので、今まさに成長発展途中!
もう少しで歩きそう!
いや?まだまだ?なんて感じで成長を見守ってます(o^^o)
兄3人に揉まれながら、かなちゃんみたいに優しい子に育ってくれたらいいなと思いました。

みーママ | URL | 2016-08-29 (Mon) 12:27 [編集 ]


みーママさま

初めまして!

ブログを読んでいただきありがとうございます〜♪

年の離れた兄弟がいるなんて、なんとも頼もしいですね!

私自身にも、年の離れた妹がいます(^^)

カナにも年の離れたお兄ちゃんかお姉ちゃんが欲しいと、何度願ったことか。笑
羨ましいです‼︎

やっぱり成長の喜びは障害の有無は関係なく、喜ばしいことですよね〜♡

できそうでできないモヤモヤが、ある日突然パーっと晴れた時のこの上ない嬉しさ!

待った甲斐があったほどの喜びですよね‼︎

これからも、お互い 子供の成長が楽しみですね〜♡♡♡

カナママ | URL | 2016-08-29 (Mon) 13:23 [編集 ]


 

トラックバック