KANADAY

お月見団子に挑戦の巻。






中秋の名月(十五夜)


今年の十五夜は9/15。

あいにく厚い雲に覆われて、月を見ることはできませんでしたが、カナとお月見団子作りに挑戦。





カナはうまく丸めることができず、こんなのばかり。笑





時折みせる『うまくできない!』の顔。





粘土のようにコネコネ
グチャグチャ
グニュグニュ


なんとか形にして、できあがり!♡


楽しかったね~(o^^o)‼︎



今まで意識したこともなかった十五夜。

由来を知る、いい機会になりました(^^)








\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うらやましい♡

娘と料理ってなんと羨ましいこと♡
かなちゃんはお料理好きなのかな?
うちの娘も大きくなったら一緒に料理してくれるのかなぁ〜(´∀`)

木の枝もって走り回ってそう-_-;

みーママ | URL | 2016-09-16 (Fri) 14:56 [編集 ]


こちらはチラリ

十五夜が暦(15日)と重なったのは、なんと46年ぶりだったのだそうですね。しまった!ちゃんと行事らしいことするんだったな~。
我が家では雲の切れ間に時々チラリと見えました。
十五夜のお団子づくり、いいですね~
こうやって子どもと一緒に古来からの行事を大切にするのって思い出に残るし、大切な体験ですよね(^^♪

おひさま | URL | 2016-09-16 (Fri) 16:30 [編集 ]


みーママさま

木の枝持ってって、、、
おてんばちゃんなんですね‼︎♡

カナはなんでも私の真似したがりーなので、お料理とかを一緒にやろうと言うととても喜んでくれます(o^^o)

お互い、今後が楽しみですね〜(*^o^*)‼︎

カナママ | URL | 2016-09-17 (Sat) 22:41 [編集 ]


おひさまさま

46年ぶり!?
そこまでは知りませんでした〜(^^)

毎年、十五夜の日が変わるってのも今回初めて知ったぐらいです。笑

カナを通して、私も色々と勉強になることばかり!

これからも楽しみながら、日々を過ごしていきたいものですね♡

カナママ | URL | 2016-09-17 (Sat) 22:43 [編集 ]


 

トラックバック