KANADAY

トイトレポ②

※お食事中の方はすいません。



あれから数ヶ月。

トイトレ、一向に進みません。


停滞中というより後退中。

むずかしいですね~~~



保育園の担任の先生は協力的ですが、3歳児クラスから縦割り保育っぽい行事が多く、教室移動が多いみたい。


教室移動の時は、いろんな先生がつくことになるからカナのトイトレまでもちろん手が回りません。

なので、日替わりで、オムツが多い時もあれば、2個ぐらいの時もあります。
(カナの保育園は、使用後のオムツ持ち帰り制)



ででで、家ではと言うと・・・

休日はほとんど外出しているので、みっちりトイトレする時間なんてなくて。


これじゃいかんなーと思ってました。


最近は「カナー、おしっこは?」と聞くと「でらん!」と方言丸出しで拒否。※でらん=でない


「でらん!」とか言っておきながら、2~3分後にお漏らしするんですよね。
これ、きっと“トイトレあるある”です。


座らせると出ることが多いんですが、無理矢理つれていくと、またトイレを嫌いになりそうなので、そこの加減は慎重に行ってます。





ででででで!
意を決して、4層パンツをやめてみました。
(以前は4層パンツにおしっこが出ると、濡れて気持ち悪いみたいで洗面所に脱ぎ捨てていってましたが、最近は濡れてても教えてくれなくなってました。)


4層パンツじゃなくて、普通の綿のパンツに挑戦。

おしっこがでると、もちろん漏れます。

でも、こうでもしないと、出た感覚気持ち悪いという感覚が育たないのかなーと。

↑これができるようになったのも、だいぶ膀胱におしっこを溜めることができるようになったから。



まだ間隔がつかめないときや、一回のおしっこの量が少ない時は、頻繁におもらしをすることになるだろうから、心に余裕がある人以外は、3~4層のトレパンからスタートすることをオススメします。(6層は分厚すぎて使えなかった!!)



早く取り掛かると、それだけ時間がかかるし、親が大変なだけな気がします。

それに、お漏らししても怒ったらいけないっていうから、怒らずに済むためにも、タイミングを見てから進めて行くことをオススメします。


昨日も家に帰ってきてから寝るまでに3回はお漏らし。

「ママ!ねぇ、ママ!!!ほら、これがぁぁぁ~」と床に漏れたおしっこを指さして教えてくれました。

「あぁ!オシッコ出たと!?パンツ濡れて気持ち悪かったね~。おしっこしたい時はどこでするんだっけ?」と聞くと、オマルを指さしました。


よしよし、頭では分かってるんだね。

何度お漏らししてもいいから、いろんな感覚を身に着けていってほしいです。
※もちろん、気持ちに余裕がある時しかやれていません。



正直、トイトレは大変というよりも、面倒くさいです。笑

健常の子より、倍以上の時間がかかると覚悟していますが、本当にトイレトレーニングを卒業する日がくるのだろうか??と不安になることも。


でも、いつか絶対取れるよね!

そんな嬉しい報告ができますように☆



なにから始めたらいいかわからなかったトイレトレーニング。

普通パンツの効果、期待してます!!!





話は変わりますが、先日しまじろうコンサートに行ってきました♡

とっても喜んでくれました~‼︎‼︎


帰ってからも、次の日も、カナなりのコンサートの話をしてくれました(^^)









\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-09-21 (Wed) 22:36 [編集 ]


それそれ!
カナちゃんもまだなんですね〜ひなたもですぅ〜(笑)保育園でも取り組んでくれてはいますがまだまだです。
うちが焦るのは他にも理由がありまして、、、
体がデカイので外出の際にオムツだとおっきいサイズは高い!

冬が来ちゃうなーと思いつつ。ボチボチ頑張りましょう*\(^o^)/*

Ree | URL | 2016-09-22 (Thu) 00:23 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-09-22 (Thu) 01:22 [編集 ]


トイレトレーニング

次男の同級生にダウン症の女の子がいるんですが、その子は小学校入学前後くらいまで紙パンツでしたね。やはり保育園では行事などもあり上手くいかないんだ〜とママさん言ってました。
うちの子供たちのやり方はかなちゃんには向かないかもしれませんが、うちはあえてオムツなしのフルチンで家の中は過ごさせましたw何も履いてないと漏らせないっていう不安感からか、すんなり3人とも外れました(^o^)

でらん‼︎←めっちゃかわいいですww

みーママ | URL | 2016-09-22 (Thu) 08:41 [編集 ]


K.Eママさん

なんですか!それ(*゚∀゚*)!?

近くにそんな方がいるなんてすごーーーーーい♡♡♡

クリスマスコンサート、行こうか迷ってるですよね〜( ◠‿◠ )

あと、パパさんのお気持ち分かります!
私もそこはカナに頑張ってほしいところ。

面倒くさいですが、子供のため!
頑張ります^_^☆

カナママ | URL | 2016-09-22 (Thu) 20:51 [編集 ]


Reeさん

ご無沙汰してます(^^)

トイトレのことを考えるたびに、ひなちゃんどうしてるかなーって思ってます。笑

おんなじぐらいの進み具合っぽいですね!笑

なんだか安心しました〜♡

ビッグサイズのオムツ、確かに高い!
経済的なことを考えても、やっぱりオムツを早く卒業をさせたいですね〜!!!!!

カナママ | URL | 2016-09-22 (Thu) 20:58 [編集 ]


なぉさん

すごーい!!!
なぉさんみたいな先生に出会えたらな〜
いろいろと試行錯誤されていて熱心な先生!

トイレトレーニング、本当に先が見えないです( ;∀;)

近々、訪れますよ〜覚悟しといてください(*゚∀゚*)

カナママ | URL | 2016-09-22 (Thu) 21:18 [編集 ]


みーママさん

みーママさんスゴイ(^^)‼︎
確かにこの方法、効果ありそうですね〜(o^^o)!

お風呂上がりとか、ぜひ試してみます♡

トイレトレーニング、保育園に任せっぱなしじゃダメですね〜(ToT)
普通パンツの効果でなかったら、みーママさんの方法試してみます☆

ありがとうございます!!

カナママ | URL | 2016-09-22 (Thu) 21:25 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-09-22 (Thu) 21:32 [編集 ]


konomiponちゃん

でらん!って、恥ずかしいよね。笑
なんか育ちが出るな〜と思った!

『出ない』って言うように教えないとね٩( ᐛ )و

ほんと、トレーニングっていう名前がついてるだけあって難しーーーーーーーーーい‼︎‼︎‼︎

覚悟しててね。笑

カナママ | URL | 2016-09-22 (Thu) 22:01 [編集 ]


 

トラックバック