KANADAY

念願のJOYクラブ見学!

書きかけのブログばかりになり、なかなか更新できず、、、


とりあえず今日楽しかったことを。


今日は、福岡に住んでる障害児さんの親なら誰もが憧れるであろう"JOYクラブ"さんを見学させていただきました。




・・・カナがまだ生まれるずっと前、『だんだんボックス』という超~オシャレなダンボールを雑誌で発見しました。


何に使うかなんてそんなのどうでもいいぐらい そのダンボールに描かれた絵に魅了され、そこで初めて"アトリエブラヴォ"という障害を持った方のアート集団がいることを知りました。
(アトリエブラヴォさんも、このJOYクラブさんになります。)







今日見学させてもらった時に伺ったお話はとてもためになる話ばかりで、終始感激。


希望をたくさんもらったのですが、私の文章力では伝えきれません。。。


きっと、一緒に行ったアップくんパパのブログレモンさんのブログに載るでしょうから、そちらをご覧ください。笑





一言で言うと、施設の方々の考え方がとても深くて、何より心強かった。


それに、"障害を持っている方が作ったもの"という同情にも似たような気持ちで買ってもらうような作品は1つもなく、ただただそのもの自体が魅力的な素晴らしい作品ばかり。


さすが、プロだな~としみじみ。


全てがアートで、オシャレすぎました。


感激!!!


一昨年ぐらいに一度行った、鹿児島にある『しょうぶ学園』も、そんな感じだったな~


障害であることを前面に出すのではなく、1つのアートとして価値あるものを作り出していっているというか、、、うまく言葉にできませんが、、、

これはたくさんの方の支えがあってのことだと思いました。


一人一人の強みや才能を最大限に引き出してくれる方々がいて、その作品を商品にしてくれる方々がいてのこと。


自分が作り出したのものを誰かが買ってくれるって、すごく自信に繋がると思うし、その"認められること"や"必要とされること"って生きていく上で、誰もが感じていたいことだと思います(^^)


こんな素晴らしい環境で人生を送れていることがとても羨ましく思いました。



(この椅子、某有名家具店と一緒にイベントをしたときに描いたものらしくて、◯十万円もするらしい。座らせてもらえて恐縮すぎた)


皆さん顔が生き生きとしていて、自信に満ち溢れていて、素敵だったなぁ。


特に、ある自閉症の方が描かれた作品が好みでした♡


購入品、近日アップします(*´∇`*)





プロの方々に見守られ、アップくんのお姉ちゃんと一緒にお絵かき。


十数年後、カナがここで生き生きと働けていたらいいな~なんて妄想してしまいました☆



JOYクラブの皆様、今日は貴重な体験をありがとうございました‼︎





最近のカナの絵。笑


絵を描くのが好きだから、音楽かアートだったら、アートの方に進ませてあげたいな。





クラゲみたいな絵を描くことが多い。

これは足なの?それともパパのおひげ?

目と口しかなかったお顔に、手足が生えてから数ヶ月。

最近は白目と黒目が分かれ、ホッペと鼻と髪の毛が増えました♡








\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-10-17 (Mon) 21:48 [編集 ]


K.Eママさん

遅くなってすいません( ; ; )!!!

またもや我々に共通点(?)ですね〜♡笑

将来ここで子供達が一緒に働けたら最高ですね!

ほんとにすてきな施設で、何から何まで考え抜かれた配慮が魅力的でした〜☆

カナママ | URL | 2016-10-20 (Thu) 12:40 [編集 ]


 

トラックバック