KANADAY

雷ばばあ

今日は朝から雷ばばあに大激怒されたカナ。


静かに『うっ、うっ、、、』と泣くカナを見て心底反省。からの自己嫌悪。


カナはワァーンとは泣きません。
静かにウッウッって泣くんです。

それが、とても切ないです( ; ; )





最近とってもおしゃべりが増えてきたカナ。
それに比例して、聞き分けがよくなってきました。

『○○してから△△だよ。いーい?分かった?』というと、『うん!わかった!』と言ってくれます。


前までは『うん!』だけだったのに、最近は『わかった!』という言葉もプラスしてくれます。


しかも、言っていることを理解して納得した上で返事をしている様子が以前とは違うところ。


たったこれだけのことかもしれないけど、成長したなと感じる瞬間です。


どんどん どんどん、自分のことができるようになって成長してくれているおかげで、だいぶ手がかからなくなりました。



だから、、、
だからなのか、それに期待してしまうんです。


『自分でできるでしょ!?』って。


つい最近までできなかったのに、それができるようになって大喜び!

と思ったら“できて当たり前”って思って、すぐにありがたみを忘れてしまう私。



朝、保育園着にお着替えするときも、ダラダラと進まないカナを見ていると次第にイライラ。


やってあげるのは簡単だけど、最近のカナは自分でやりたい時期みたいなのでやらせてあげたい。


やらせてあげたい。
やらせてあげたい。


…なくせに、待ってあげられない私。


カナもどうすりゃいいんだって感じだよね。
ごめんね~。。。



期待するから思い通りにならなくてイライラ。


じゃあいっそ期待しない方がいいんだろうけど、そんなに簡単には行かない。。。



“余裕がない時はやらせなければいい”

ただそれだけのことなんだけど、余裕がある朝なんてきっと永遠に来ない。

朝はみんな忙しい。



自分でやらせると倍時間がかかるってわかってるから それを見越してるけど、やっぱりバタバタ。


ママも色々と葛藤中で―――す。


んで、それを保育園のママ友に相談すると『朝は忙しいから全部やってあげてるよ』と、予想外の回答。

えぇ!?そうなの!!!?

とビックリ。


その子はなんでも自分でできる子だから、てっきり自分でやってる(やらせてあげてる)のかと思ってた!

だから、それを聞いてちょっぴり安心したり。。。


何をそんなに焦っていたんだ、わたし。


( ;∀;)




手伝わせてくれるのも今のうち。

いつか私の手を借りなくても、ひとりで何でもやって、私の手を離れていく時が必ずくる。


そんなことを考えると寂しいなと思います。





いつの間にか横抱っこから縦抱っこになって、久しぶりに横抱っこをするともう私の腕には収まりきれないぐらいに成長したカナがいる。


赤ちゃんっぽくキャッキャ言ってた笑い声が、ケラケラになってゲラゲラになって

お気に入りの靴も、お気に入りの服もどんどん入らなくなって

意味のある単語を発するようになったと思ったら、いつの間にか会話ができるようになってた。


咳をする時、ちゃんと口に手を添えて咳をするお行儀のよいカナ。


手が汚れるとティッシュで拭いて、ゴミ箱にちゃんと捨ててくれるキレイ好きなカナ。


『ママ、しゅきだよ~(好きだよ)』って、ギューってしてくれる可愛い可愛いカナ。


カナがいてくれるだけで嬉しいのに、雷ばばあなママでごめんね。


―怒らないママなんていません。怒ってもいいんです。ちゃんとフォローさえ忘れなければ―


いつかみたテレビで 専門家が言ってたな~


フォローはしっかりやってるつもり。

仲直りもその都度きちんとやってる。

カナに伝わってるかな~。
伝わってるといいな~。





\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

朝とか無理!笑 うちも全部やってる(^^;;
朝5時ぐらいに起きたら待てるのかも。笑 夜とかは自分でさせるけどね。余裕のある時でいいさ〜♡ かなちゃんすごいねー( ; ; )たくさん成長したね(*^^*)

える | URL | 2017-01-10 (Tue) 06:12 [編集 ]


明けましておめでとうございます。
今年もカナちゃんファミリーの沢山の笑顔、カナちゃんの成長を楽しみにしています。
私の娘はカナちゃんの月齢と同じ時期に照らし合わせると、かなりゆっくりな成長ですが、いつか、カナちゃんみたいにこんなことできたらいいな~と希望をもらってます。
遠くからですが、今年もよろしくお願いします(^^♪

おひさま | URL | 2017-01-10 (Tue) 08:57 [編集 ]


えるちゃん

ありがと、えるちゃん!!

えるちゃんもそう言ってくれるなら、これまた安心だ♡

やっぱり朝は忙しいもんね。

やってあげてたらいつまでも自分でできない子になる!って焦ってたのかも。。。

少しずつやらせてあげられるように努力するね( ;∀;)

kanaday | URL | 2017-01-10 (Tue) 09:23 [編集 ]


おひさまさま

こちらこそ!!
今年もよろしくお願いします〜♡

希望だなんて恐れ多い言葉ですが、少しでもそういうふうになれているのなら こんなに嬉しいことはありません(^^)

ゆっくりゆっくりですが、やっぱりこの子達もきちんと成長してますよね(╹◡╹)♡

娘ちゃんの成長も、ちょくちょくお知らせしてくださいね( ^∀^)

kanaday | URL | 2017-01-10 (Tue) 09:26 [編集 ]


今年も、カナちゃんの話題に癒されたいので、
よろしくお願いします。
朝は、時間との戦いですから大変ですよね。
自分で、やりたがるんだったら、
例えば、ボタンだったら
気持ちをそこねないように
「ママも、ボタン閉め手伝いたいなーカナちゃん一つだけやってくれるかな
どのボタンにしたい?」
とか、言って
準備の90%やってあげちゃうとか
カナちゃんに合った工夫をしてみてね。
今年も、カナちゃんの話題を楽しみにブログに
お邪魔させていただきます。

ばあばちゃん | URL | 2017-01-10 (Tue) 20:03 [編集 ]


ばあばちゃんさま

こちらこそ!
今年もよろしくお願いします♡♡♡


さっ、さすがです。
そういうやり方があることをすっかり忘れてました。

そうですよね!
最後だけやらせてあげるとか、そういう工夫をすればいいのですね♡

ありがとうございます〜〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)♡


いつも的確なアドバイス、助かります( ; ; )‼︎‼︎

ありがとうございます♡

ほんっと、頼りにしてますので、これからもよろしくお願いします(*≧∀≦*)

kanaday | URL | 2017-01-11 (Wed) 11:46 [編集 ]


 

トラックバック