KANADAY

妹は私が守る。

新年早々、高校の同窓会がありました。


毎年 旦那の実家に帰省中で行けないのですが、今年はたまたま行けることに♪


15年ぶりに会う友人もいて、懐かしく思いました。





・・・カナが生まれた時に知った、高校の同級生の妹ちゃんがダウン症だって話。


いつか会いたいな~って気持ちが その同級生に届き、その子も『何かあったらいつでも相談に来てね!』って、友だち伝いに言ってくれてました。




私が通っていた高校は、1学年300人以上で、9クラスのうち、文系と理系がキッパリと分かれている学校だったので(私は文系でその子は理系)その子とは同じクラスになったことはありませんでした。
(共通の友だちがいたので、数回話したことがある程度。)



で!今回 その同級生(Mちゃん)と同窓会で会えました♡


しかも『◯◯ちゃん(私)が来るって聞いたから』って言ってくれて…( ; ; )

社交辞令でも嬉しすぎる。


まず第一声が『あのね、大丈夫だから!』って。


ゆっくりだけど、繰り返しちゃんと教えたら何でもできるようになるからね!って。


そして、妹ちゃんとのLINEのやりとりや、写真などを見せてくれました♪


とても希望がもらえました( ; ; )♡




高校の時から、すでにどこか大人びていて、しっかりしていて賢そうで、、、どちらかというと強そうな印象だったので怖い人なのかと思ったこともありました。(←ごめん!笑)


でも、それには理由があったんだなぁと思いました。


"強そう"というイメージは、きっと一ミリもブレない芯の強さのようなものだったのかも。



『妹は私が守る』

そんなふうに語るMちゃんをみて、今までもこれからも その妹ちゃんは素敵な家族に大事に大事に見守られて行くんだろうなーと思うと、改めてカナを全力で愛していきたいと感じさせられました。


頼もしいお姉ちゃん。

きっと妹ちゃんにとって、自慢のお姉ちゃんだろうね!!


今月、久留米で妹ちゃんが出るイベントがあるそうです。


行ってみたいと思います♡


妹ちゃんにも、お母さまにも会いたいな!!!




くら寿司にて。
炙りサーモンが止まらないカナ。
よく カナと2人でココでランチします。笑




\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-01-12 (Thu) 08:44 [編集 ]


つながり♪

今年もよろしくお願いします(*^_^*)
旬なことで胸がとても熱くなりました。
芯がある…読んでいて伝わるものが
ありました!希望をいただきました。

それにしても、
カナちゃんママの高校の
学年人数、すごいなぁ(^o^)

私事ですが…高校時代に
私と犬猿の仲だった男子がいました。
こわくて私には苦手意識が
あって(今でこそ笑い話ですが)。
そのお姉さんが出産したお子さんが
ダウン症だったそうで、SNSを通じて
私に連絡が来て、会いに行ったことが
あります。それをきっかけに
和解(?)しました。
実家に帰る時はお姉さんに連絡をして、
可能な限り会いに行っています(*^_^*)
私の姉の高校のクラスメイトだった方も
加わって、賑やかな集まりに
なりつつあります☆

妹ちゃんのイベントのご様子、
楽しみにしています(//∇//)

ゆうゆぅ。 | URL | 2017-01-12 (Thu) 16:06 [編集 ]


K.Eママさん

それはそれは素敵なエピソード!

親身になってくれる人、理解してくれる人、本当に大切にしたいですよね♡

それに、やっぱり当事者側の人からの話は、体験談として聞けて とてもパワーもらえます♪

ついつい『自分だけ!?』って悲観的になってしまう時もありますが、みんな言わないだけで色々あるんだな〜と感じる今日この頃です(о´∀`о)

kanaday | URL | 2017-01-14 (Sat) 20:38 [編集 ]


ゆうゆぅ。さん

こんばんは!!

それすごいですね〜!
なにかが引き合わせてくれたみたい。

みんなで賑やかに楽しんでる様子が伝わってきます(^^)

それに、ゆうゆぅ。さんみたいな心強いママがいて、そのお姉さんもよかったですね☆

お会いしたことはないですが、ゆうゆぅ。さんのブログの文面から人柄がうかがえます♡


私も そのMちゃんのことは(カナのことがない限り)一生誤解したままだったと思います。

なんか、、、人と人との繋がりって、改めて不思議ですね(*≧∀≦*)

kanaday | URL | 2017-01-14 (Sat) 20:45 [編集 ]


 

トラックバック