KANADAY

最大の目標

先日、JOYクラブのニューイヤーコンサートに行ってきました。


始まりからとっても楽しそうな感じ!

自然と体が動き出してしまいそうな楽しい曲から洒落た感じの曲まで♪

行ってよかったー♡


・・・その奏者の中に、アレ?と思う人がいました。

でも、そんなわけない。
でもでも・・・


演奏メンバーの紹介があるのをジッと待って。


『あっ!やっぱり!!!!!!!』





その子は小学校の時の同級生。

6年間 同じクラスになったことがなかったので、直接関わることはなかったんですが、車椅子に乗っていた子でした。


当時も今も、その子がなんの障害なのかは分からないけど、みんなと同じように走ったり、みんなと同じ授業を受けることはできなくて、ずっとずっとお母さんが付き添いで登校していました。


その子のお母さんはいつも笑っていたけど、子供ながらに『大変そうだなぁ』と感じたものです。


でも、その子の周りはいつも賑やかで、お母さんもニコニコと楽しそうだったので『かわいそうだな』と感じたことはありませんでした。


実際、関わりを持つ場面がなかったというのもありますが、どう接したらいいか分からなかった…というのが当時の本音です。


でも!
嬉しかったーーー。゚(゚´ω`゚)゚。

あっ、歩けるようになったんだ!!って!!!

ちゃんと、自分の足で立ってた!!
プロになってた!!!!
マジですごい!!!!!!!!!


帰ってから、JOYクラブのHPを見てみると
"親元を離れてグループホームに入ってる"と書かれてありました。



私たち親が一番の目標としている『自立』。


親亡き後のことを考えると、早い段階から『自立』させることも視野に入れて行動していかないといけないって思ってます。


もちろん、どこかで働いてほしい!とか、好きなことを見つけて楽しんでほしい!とか、そういう高望みな部分もありますが、最大の目標は『身辺自立』。


自分の身の回りのことは、なるべく自分でできるように育ってほしい。


それが願いです。


この日のこの再会のおかげで、ちょっぴり将来に希望が持てました‼︎


きっとこれは必然的な再会だったんだろうな。



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック