KANADAY

詳しく要求。

先日、とある打ち合わせの時にモチャちゃんママと話していると、この2人、どうやらかなり似ている点があって驚きました٩( ᐛ )و


そんな2人。
笑い合って遊んだりするわけでもないくせに、ピタリとくっついて、なんだか息もピッタリな感じ。


お互いを気づかい、程度な距離感をとってる感じがなんか…良かった♡


キャッキャ言って遊ぶだけが人と人との関わり方ではないんだなぁ~とシミジミ。


そういえばこの日に着てた服も似てたね♡





さて、タイトルにも書いたこと。

最近のカナは要求の仕方が少し高度(?)になってきました。


今までは「ソフィア見たい」とか「みかん食べたい」とか、そんな感じだったんですが、


最近は


「◯◯のやつ、ある~?」って聞いてくるんです。


その言い方が可愛くて可愛くて。笑



この前も、手が汚れたというのでティッシュを渡すと


「違う!臭いのやつ!こうやってこうやってする(拭く動作付き)臭いのやつ あ~る~???」って!


▶︎これは除菌シートを求めています。



今までは「◯◯したい!」という一方的な要求だったのに、、、

へりくだった言い方になったというか、会話っぽくなったというか、自分の思いをより詳しく要求できるようになったというか。


うまく言えませんが、少し上級編になってきたという感じ!

上級編…んなわけないか。。。


んでもでも!
私から見たら上級編!!!!!



言い方がツボすぎてキュンキュンしますし、地味だけどちゃんと成長してる様子がうかがえてとても嬉しいです♡


地味な成長といえばコレ。





カナ作の、モンスターズインクに出てくるマイクワゾウスキです!!!


・・・これは先日、療育に行った時に先生とお絵描きしていた時に描いたもの。


「カナねー、マイク描くね!」と言って出来上がったのがコレ。


宣言通りにマイクが描けていて、先生と私はビックリ(O_O)


うわぁ!すごいすごい!!!って大人は大興奮!


絵を描く時に"今から◯◯を描きます!"って宣言してから描くのと、描いた後に"◯◯を描きました!"というのでは違うらしくて、描きます宣言してから描けたということは成長した証みたいです♪

それを聞いてさらに嬉しくなりました~( ;∀;)


最近テレビ漬けにしてしまってて、絵を描いたり本を読む時間が激減していたので、こんな風に描けるようになったことを知らなかった。


もちろんこれは奇跡の一枚だけど、大切な思い出になりました♡



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

確かに、描く物を決めて描くのと
描いている途中で描くのと
違いますよね!なるほどーー
描く前に宣言してから描けたとは
カナちゃんスゴいですね(^^)
うちの孫は4歳になったばかりの年少組さんですが
四角を描いている途中でバスみたいからバス描く
とか、
ハサミでチョキチョキしながら、形をみてから
ロボットみたいに見えたら
手足を付けるとか
大人に言われて、顔とかは描けますが、
考えてみたら自分で宣言して描いたことが無いかもしれません。
カナちゃんママのブログを読んで、
勉強になりました。
孫と、お絵描きしている時に観察してみますね。

ばあばちゃん | URL | 2017-02-21 (Tue) 19:37 [編集 ]


ばあばちゃんさま

ほんとですよね!!
私も「なるほど〜!」と目からウロコでした☆

そんなふうに考えたことなかったです(O_O)

それにしても、お孫ちゃん、想像力豊か〜(^∇^)♡
形からいろんな発想がポンポン飛び出していて、さすがばあばちゃんさまのお孫ちゃん‼︎

ばあばちゃんさまとの遊び、楽しそうですもんね♡
いいないいな〜♪

kanaday | URL | 2017-02-22 (Wed) 09:44 [編集 ]


マイク最高♪

絵を見た瞬間に、モンスターズインクのマイクだ!ってすぐ分かりましたよ~。凄い成長ですね!
言葉も高度、高度!
私から見たら上級編マスター!(笑)
うちの娘はまだ単語の他は、本人は長~いお話をしているつもりで一生懸命話しかけてきますが、私には全部、喃語にしか聞こえないので、カナちゃんはかなりおしゃべり上手になったように思えますよ♪
でも、成長と言えば…
昨年4月に年少として入園して、最近、自分のことは置いておいて(放置)、他の子(自分より小さい年年少さん)の準備や着替えを手伝おうとしている姿が見られるようになり、年中さんに向けて成長しているんだな~と感じました。
でも、自分の準備(片付け)が完了してから、他の子のお手伝いをやってほしいんですけど(笑)

おひさま | URL | 2017-02-22 (Wed) 09:55 [編集 ]


おひさまさま

おぉー!!
それは大きな成長ですね♡

自分のことをしてからやってほしい気持ちは山々ですが、お世話してあげたい気持ち、大事にしたいですね( ´ ▽ ` )♡

娘ちゃんも長いおしゃべりやってますか、、、

いつか聞き取れる日が来るんですかね〜?笑

謎!

本人たちは、上手に喋ってるつもりでしょうから…

まっ、でもこれも、「喋りたい気持ち」「伝えたい気持ち」を大事にしないといけないんでしょうね〜( ̄∇ ̄)

時々「これでいいのか!?」と思うこともありますが、上手にこの子たちと向き合っていけたらいいですね‼︎♡

kanaday | URL | 2017-02-23 (Thu) 09:23 [編集 ]


 

トラックバック