KANADAY

好きなことが育つ環境

最近またまたテレビ漬けの日々になっていたので、隣の部屋に追いやっていた"この子"を引っ張り出しリビングに置きました。






そしたらこんな絵を描いてくれましたよ♡





自分やママやパパなどなど、たっくさーん!



またまたお絵かきブームが到来(^^)!?



やっぱり、環境って大事だなと感じた瞬間。



テレビって、動くし色鮮やかだし音も出るから楽しいのはよく分かる!


なので、おそらくテレビにかなうものはないけど、少しずつテレビの時間を短くしていって、テレビとは上手に付き合っていけたらいいなー
(って言っても、ご飯作ってる時はテレビに頼りっきりだけど。。。)






カナは、1人で集中してお絵かきするのも好きだけど、誰かと一緒に書く方がもっと好き。






なので、「お絵かきする!」ってなると「ママ座ってーーーー」という流れが定番。


そして、決まって「◯◯描いて!」の最初のリクエストはアンパンマン。


もうそんなに好きじゃなかろーもん。と思いながらも描いてあげます(・∀・)





絵:かな




で!
私、上手に描けたら写真を撮ってあげるんです。



これはカナが描いた絵を記念に残しておきたいからっていう私の都合だったんですが、


カナにとって

"写真を撮ってもらう"
="上手に描けたことを褒められている"


みたいになってて嬉しいのか、描くたびに


「ママ~撮っていいよ!」と私を呼びにくる可愛いやつです。



その度に「え?これカナが描いたの!?」と驚きの表情➕すごい!すごーい!と褒めながら連写!笑





最近↓ペン(マジック?)を買ってあげたんです。






家にあるクーピーや色鉛筆は、黄色などの薄い色だと描いた絵が見えないらしくてイラついてて( ゚д゚)

(筆圧が弱いから仕方ないね…)


クレヨンかマジックか迷ったんですが、クレヨンは服につくとなかなか取れないので、コレにしました。


書いてある通り、服についてもお洗濯したら取れました♡


ただ、ペンタイプのデメリットは

「蓋を閉め忘れたら付かなくなる」
「ペン先を潰すとアウト!」


ってことですね。


なので、カナにその点を理解してもらってお渡しいたしました。


色鮮やかなペンたちに心が踊ったのか、楽しそうにお絵かきをしています♪



なんでも買い与えればいいというものではないですが、なるべくカナの好きなことが育つ環境を整えてあげたいです(^^)






さて、先日のパパの誕生日のお祝いに焼き鳥を食べに行ってきました♪

家族で居酒屋って、なんかいい♡


\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-03-03 (Fri) 18:42 [編集 ]


いーこママさん

こんにちは!
お久しぶりです♪

いーこちゃんが3歳!!!?
子どもの成長って本当に早い!
なんか信じられませんね♡

おめでとうございます♪♪♪

これからの成長も楽しみですね!!!!!

今年の夏、カワイイカワイイいーこちゃんにお会いできるのを期待してます(^^)♡

kanaday | URL | 2017-03-06 (Mon) 15:23 [編集 ]


 

トラックバック