KANADAY

はじめてのトモダチ

昨日はお友達とランチに行ってきました。


その友達は、以前通っていたピアノ教室の先生からの紹介で、私とカナにとって初めてできたお友達です。


カナの1個上の男の子M君と、2個上の女の子Yちゃん。

二人とも本当に本当に可愛くて。


なにも知らなかった私に『ダウン症ってかわいいんだ~』と、衝撃と希望をくれた人です。



年齢が違うから仕方ないけど、通園が始まったり保育園に行きだしたりと、みんなそれぞれ忙しくなり…進路がバラバラになる中、いつしか年単位で音信不通に。


でも、よかウォークの時に久しぶりに電話をくれて。

何年ぶりだろう??ってぐらい久しぶりに会うことができました!

嬉しかった!!!!



近々ランチでも行こうって話から4ヶ月もたってしまったけど、ついに実現♡





4月から小学生になるYちゃんのママや、支援学校や地域の小学校に見学に行って情報収集をしている最中のM君のママにいろいろ情報をもらいつつ、いろんなことを相談。


実は…
カナより年齢が下の子のママたちから『どこどこに見学に行ってきた!』という話を聞く度に、かなり焦っていたんですよーー(ToT)
(という割に、行動に移せていませんが…)


忙しいことを理由に、いつしか面倒くさいことは先送りにする癖がついてしまってて。



そんな焦りも相談すると

『年長さんになってからバタバタ探さないでいいように、年中さんからでもいいから少しずつ情報収集を始めてみたら?』と優しい助言。



先日、療育先でも先生とチラッとそんな話になり、同じことを言われました(^^)





学校選びなんてまだまだ先の話!なーんて思ってたけど、あと1ヶ月もしないうちにカナは年中さんになります。

そろそろ重い腰をあげなくては!





そもそも見学に行っただけで、何年間も通わせる学校を決めることができるのか…
って思ってたけど、それは見学に行ったら雰囲気とかでわかるよ!とみんな口をそろえて言ってました。


私にそんな(見極める)能力が備わっているのだろうか・・・
不安で仕方ない!!



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック