KANADAY

お裁縫

昨日は高校の友達の出産祝い&新築祝いに、友人のお宅へ♡


さすが注文住宅!!

こだわり抜いてて素敵だったー♡

憧れちゃう!







ベビちゃんとたくさん戯れて、満足満足!





写真を見返すまで気付かなかったけど…
↑この写真、、、赤ちゃんとタッチしてるじゃーん!!!


可愛い~٩(^‿^)۶




↑まだバンボ入るんかい!骨盤小さっ。。。


さて、さてさて!
久しぶりにお裁縫ネタ。


去年ぐらいにシャツコーデュロイで作ったサロペットがサイズアウトしてしまったので、今年も作りました♡


でも、本の通りに作るとパーツが多すぎて面倒だったので、いろんな本を参考に胸のあたりのデザインを自己流に変更。


お気に入りの形ができました♡


しかも、コットンツイル(?)安いし縫いやすい!


シワにもなりにくいし少し厚手だからハリがあってサロペットには最適な生地でした!





んで!
今日は友達と洋服作り!♡


いつもながら、話に夢中になり作業が一向に進まず。。。


夕方になりようやく本腰入れてスタート。笑


なんとか完成しました♪





これもまたまたいろんな本の型紙をアレンジした自己流。


まだカナに着せていないので、成功したのか失敗したのか定かではないです。

でも、こういうAライン、好きだな~


サラッとシンプルに着せよう!





私は"ヒトリ時間"を大事にしたい人なので、1人で黙々と根暗な感じで作業するのが好きだけど、『どの形をどの生地で作る!?』とか、みんなでキャッキャ言いながらダラダラやるのもスキー。笑



あぁ、楽しかったなー( ´ ▽ ` )


\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すてきなお洋服!

こんにちは!
今回も素敵な洋服♪
かなちゃん幸せですね~。
しかも、型紙だけじゃなくて、オリジナルにしちゃうなんて凄い!
うちも女の子なので、かわいい服着せたいんですけど、自分の裁縫力が…涙
ミシンもあるのに、雑巾も満足に縫えない有様です(^^ゞ
昨年からひょんなことから編み物を始めることになりましたが、まだまだ。
まずはいきなり作品を作る前に、編みかた、編み模様を何度も練習し、ようやく着手。
リクエストのあった長男のマフラー編んでましたが、間もなく出来上がるというのに、最近暖かい日が続き、もう雪溶けてきたし…、
マフラー必要ないし!Σ(゚д゚lll)ガーン
っていうオチです。



おひさま | URL | 2017-03-12 (Sun) 08:50 [編集 ]


もう天才❗私もミシンやりたーい❗でもミシンがない。1万以下のミシンってありえんのかなぁ❓
買うか迷ってて。

アラジン | URL | 2017-03-12 (Sun) 22:42 [編集 ]


おひさまさま

こんにちは!

そういうオチだったんですねー!笑
でも、編み物すごいじゃないですか‼︎

マフラーなんて、、、気の遠くなる作業。

私、編み物だけはどうも苦手で…
何回かやったことあるけど、無事に何か作り上げたことはありません!

やってみたい気持ちは人一倍強いんですけどね(・∀・)

いつか必ずやってやるぅ!

それに比べて、洋服は型通りに縫えばいいだけだから簡単ですよ!
縫ってくれるのもミシンさまさまだし。

せっかくの女の子だし、ぜひ♡

kanaday | URL | 2017-03-13 (Mon) 13:54 [編集 ]


アラジンちゃん

私のミシンなんて2万もしなかった安物よ!

このときに集まったメンバーの中で、私のが一番安物やったし。笑

それに、1万円以下のミシンもあるある!

私は"直線が縫えればいい"って考えだから、高価なものじゃなくてもアリだと思う♡

ちなみに私のはブラザーで、17000円ぐらいやったと思う!
ダサいやつだけど。私

さっき楽天見てみたら、ジャノメとかジャガーに1万円以下のものありやしたぜ♡

買いなっせ!

kanaday | URL | 2017-03-13 (Mon) 13:59 [編集 ]


 

トラックバック